• ベストアンサー

ジムニーエンジン載せ換えしたいのですが。

スズキジムニー(平成8年)のエンジンがイカれてしまいました。中古エンジンを載せ換えたいのですが、ジムニー以外の車種のエンジンでもいけますか?これを機にパワーアップもしたいと思うのですが、快適なエンジンを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

エンジン載せ換えには2通りあり、エンジン形式を変更しない方法と、エンジン形式を変更する方法。 エンジン形式を変更しなければ、その後の車検もフリーパスです。 変更した場合は、構造変更手続きや強度計算やら何やら色々面倒ですね。 なのでエンジン形式を変更しないで、同形式(F6A同士 でしたっけ?)のエンジンに載せ換える方が良いでしょう。 ただこの場合、SOHCからDOHCへ変更(シリンダーヘット交換)しても、シリンダーブロックが同じなら構造変更には該当しませんので、フリーパスです。 早い話、シリンダーブロック単体で考えれば、エンジン形式が同じなら載せ換え可能(例:アルトワークスのエンジンでも) って事です。 そして一番肝心なのが、エンジンを載せ換えてもサージタンク(インレットマニホールド)やコンピューターが素(ノーマルジムニー)のままでは、パワーアップはしませんよ。

D21terano
質問者

補足

回答ありがとうございます。 かなり具体的で参考になりました。 アルトワークスのエンジンは以前に聞いたことがありました。 エンジン形式を変えずに探すのが一番手っ取り早そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>中古エンジンを載せ換えたいのですが 可能です ジムニー専門店(クロカン)に依頼すれば希望のエンジンを探してくれます  >ジムニー以外の車種のエンジンでもいけますか FR(縦置き)エンジンの制約をクリアーすればと おもわれますが周辺取り付け機器を考慮すればジムニーエンジンが最良かと >これを機にパワーアップもしたいと思うのですが 軽自動車の上限は決まっているようです ジムニーの専門店で最新のターボエンジンを探し 独自にチューンアップすることです

D21terano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり専門店に相談して探してもらうのが1番ってことのようですね。 早速相談してみます!

noname#214454
noname#214454
回答No.2

友人にカプチーノのエンジンに載せ換えた人がいます。 よくわかりませんが、ジムニーより良いのだと。

D21terano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じスズキ車であれば可能性もアリってことですかね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>中古エンジンを載せ換えたいのですが、ジムニー以外の車種のエンジンでもいけますか? お金をかければ、フェラーリのエンジンを載せることも可能ですよ。 ただし、車検証に書いてあるエンジン形式以外のエンジンを載せかえるとなるとさまざまな書類の提出が必要になるし エンジン以外のものも交換が必要になってきます。 (はっきり言ってそこまでするくらいならば新しいジムニーを買ったほうが安いくらいの金額だよ) ここで聞くよりも、ジムニーやクロカンをメインに扱っているショップで質問してみたほうがいいと思いますよ? 日本国内では走行できないだろうけど、その気になればジェットエンジンを搭載することすらできるんだしね。 (一応海外ではいろんな車にジェットエンジンを搭載するってのをやってる人が居るくらいだし・・・)

D21terano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門ショップで相談してみます! (さすがにフェラーリは…)

関連するQ&A

  •  平成10年式スズキジムニーJB23Wのエンジン交換を考えています。

     平成10年式スズキジムニーJB23Wのエンジン交換を考えています。  3ヶ月ほど前に入手したクルマですが、エンジンとATミッションの間からオイルが漏れているの と、エンジン自体になんとなくパワーがなさそうなので、オーバーホールするよりも、年式の新しい 中古のエンジンに載せ替えを検討しています。といっても、入れ替えるのはシリンダーブロックとヘ ッドくらいにして、エキマニ、ターボなどは今のものを使おうかと思います。   そこでお尋ねですが、スズキのK6Aエンジンは、年式を経るに従い改造がなされていると聞きま すが、平成10年のジムニーK6Aエンジンと、最近(平成19から21年)のK6Aエンジンでは、 エキマニ、ターボそのほかの補機は取り付け可能でしょうか。K6Aエンジンは、ジムニーに限らず、 アルトなど他車種のエンジンを対象として考えています。どなたか情報お持ちでしたらよろしくお願 いします。

  • ジムニーにディーゼルエンジン?

    ディーゼルエンジンをジムニーに乗せられないと考えてますが (1)スズキのインド工場で800ccのE型ディーゼルエンジンを生産してますが、これを入手する方法は、ないでしょうか? (2)もしくはヤンマーやクボタ等で販売してる汎用ディーゼルエンジンを搭載ができるでしょうか? いずれにしても構造変更ができるかどうかが一番の問題ですけど・・・

  • ジムニー(KA6)エンジン修理教えてくださ

    ジムニーJA22W 平成9年式のエンジンの2番が圧縮がありませんので、分解修理考えて降ります。 エンジン脱着、など注意点お教え下さい。 ライナー交換するとすれば、特殊工具が必要でしょうか? 時間を掛けて仕事の合間にやって行こうとおもって降ります。 宜しくお願いいたします。

  • ジムニーのリフトアップについて教えてください

    2年前からジムニー(平成3年式JA11V)に乗り始めました。 サスペンションが堅くて段差を超えると「がったん」となってCDの音が飛ぶので、買ったお店に聞いたら「リフトアップすると少し柔らかくなるけどね」と言われました。 ジムニーの詳しいことについてはほとんど知らないのですが、リフトアップしているジムニーを見て「格好良いなー」と思うようになりました。そこでジムニーのリフトアップについて教えてください。 なるべく安価にすませたいと思った場合は、どのような方法があるのでしょうか? リフトアップの高さはパーツ等の値段に比例するようなものでしょうか? リフトアップすることによる、格好以外でいろいろな面での、メリットやデメリットはあるのでしょうか? 滅多にオフロードには行かないのですが、オンロードのみでも、リフトアップすることのメリットはあるでしょうか? その他、「お前初心者だから間違ってる」等でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • ジムニーのターボが壊れました。ターボ無しで改善するには?

    スズキのジムニーのターボが壊れたらしく、パワーが まったく出なくなりました。 エンジンの回転数が4000回転が限界で速度は約60キロです。 これ以上は出ません。 15年以上前のジムニーなので、いまさら修理に出す 気持ちもありません。 ターボ無しで、何とかあと少しパワーの改善ができないものかと 思っています。70キロか80キロ出れば十分と思っています。 ターボが効かなくなるだけでこれほどパワーが落ちるとは思えません。 効かないターボユニットが逆に抵抗に なっていて、それでパワーが異常に低下しているなら その抵抗を減らせれば、少しは改善しないだろうか?? と思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 何か、そのあたりの知恵をお貸しいただければと 思います。

  • SJ30ジムニーのエンジンを上手にかける方法

    SJ30ジムニーの幌車を借りてきて乗っています。クルマにはあまり詳しくないのですが、面白そうなので借りてみました。 ただエンジンをかけるのが下手なので、たぶん、かぶっているという状態だと思いますが、エンジンをかけられないときがあります。特に、エンジンを止めた直後はかけられないことが多いです。 SJ30ジムニーの1型なので、昭和58年頃のモデルです。サーチエンジンで調べてみたら、なかなか扱いが難しそうなことがわかり、ちょっと凹んでいます。 このジムニーのエンジンを上手にかける方法をおしえてください。 また、エンジンを止める時にブオンとふかす人がいますが、もしかしてこのジムニーでは有効でしょうか?

  • ジムニーのエンジンから異音がします。

    ジムニーのエンジンから異音がします。 こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。 音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。 一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • ジムニーシエラの中古(エンジン形式等)

    ジムニーシエラのエンジン形式は、2004(平16)年10月以前はTA-JB43W、以降はABA-JB43W になっていますが、この両者はどのように違うでしょうか? どこかで、TA-JB43WはSOHC、ABA-JB43WはDOHCの違いがあるのを見たような気がしたのですが、再度検索してみても見当たりません。Gooの説明では両方とも、「MA13型DOHC VTTエンジン」となっていてエンジンの違いが分かりません。 ジムニーシエラの中古を探していますが、エンジン形式の違いや他の変更点で、何年式以降がよいかなどアドバイスありましたらお願いいたします。  

  • ジムニー購入について

    はじめまして。 ジムニーの購入を考えています。 現在、興味がある販売店は2つ。 片方は整備工場で平成5年式のV-JA11V 走行距離は7万3000キロ。 状態は良く、ルーフキャリアつきで39万8000円、諸経費(現状渡しで)込みで48万円となっています。 もう一方はスズキの中古車販売ネットワークで 平成2年式、距離も6万7500キロ、同じくルーフキャリアつき、修復歴無しで、なおかつ諸経費込みで48万円。しかもこれには納車時の整備がついています。 値段も同じぐらい。どちらにしようか悩んでいます。 もちろん両方マニュアル車です。 どなたがご意見よろしくお願いします。

  • ジムニーの燃費について

    中古で平成8年式のジムニーXSを買いました。 燃費が非常に悪く困ってます。4駆をかけると、 5k/L程度です。2駆で6kチョイという感じです。 車屋で調べてもらいましたが異常はないということ でした。時速50kで3000回転を越します。 車には詳しいほうではありませんが、あまりに 悪すぎるように思います。 ジムニーってこんなものなのでしょうか? タンク容量が40Lですので、これでは遠出ができません。