• ベストアンサー

ジムニーにディーゼルエンジン?

ディーゼルエンジンをジムニーに乗せられないと考えてますが (1)スズキのインド工場で800ccのE型ディーゼルエンジンを生産してますが、これを入手する方法は、ないでしょうか? (2)もしくはヤンマーやクボタ等で販売してる汎用ディーゼルエンジンを搭載ができるでしょうか? いずれにしても構造変更ができるかどうかが一番の問題ですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

>いずれにしても構造変更ができるかどうかが一番の問題ですけど・ 条件さえクリアーできれば構造変更は可能です。 搭載しようとするディーゼルエンジンが、 車のエンジンとして使用可能か?と言うのが問題です。 そのためには、排気ガス規制を切りアーしないといけません。 エンジンの入手から始まって、排気ガスを規制値以下にするための装置とシステム・・・ それを証明するテストを行い・・・認めてもらって初めて搭載可能になります。 公道を走らないなら、構造変更も必要ありませんし・・・ 載せて動けば良いのですが・・・

TS2409
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 一応、公道OKを前提に考えてます。 排気ガス規制・・・、これが一番の難関ですね。特に最近は厳しいですし。

その他の回答 (3)

• kmkkeii
回答No.4

(1)スズキのインド工場で800ccのE型ディーゼルエンジンを生産してますが、これを入手する方法は、ないでしょうか? ない。 (2)もしくはヤンマーやクボタ等で販売してる汎用ディーゼルエンジンを搭載ができるでしょうか? できない。 いずれにしても構造変更ができるかどうかが一番の問題ですけど・・・ できるわけがない・・・ 目的は何でしょうか。 ガソリンから軽油になれば燃料代が安くなるからでしょうか・・・ もう少し現実的な方法を考えましょうよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

道楽でやるなら可能です。 ただ、費用は新車のランクルが買えるくらいかかっても構わないなどになると思いますよ。 排ガス検査の試験だけで1回あたり100万程度(諸費用大まかに込み)位かかります。 1回落ちれば、次の検査は同じだけ再度費用がかかります。 (排ガス装置の費用や改造、申請などの費用は全く別の話の部分です。) エンジンをどうしても欲しいのなら、インド工場で売られているそのディーゼルエンジンの車をそのまま買ってくれば良いだけの話です、 自動車として輸入しなければ、登録などはできませんが、輸入はいくらでも可能です。 汎用円品は、汎用のものです ミッションなどをつけるような構造になっていませんので、それを考える方が桁違いに大変になるでしょう 機械部分を考えるだけでも、実際に車になっているものから抜き取る方が早いし安くつきます。 あとは、載せ替えと申請、排ガス基準への適合作業と申請からテストまでを受け付けてくれる会社があるかどうかですね。 現実問題から行けば、も、道楽で、金に糸目をつけずに行うレベルの話になります それであれば、可能という感じになりますね。

• ImprezaSTi
回答No.2

そんなにディーゼルエンジンを乗せたいのであれば、もう少し現実味を帯びた方法を考えないと・・・ (1)スズキのインド工場で800ccのE型ディーゼルエンジン  輸入できる方法が無いと、無理! また、日本の排ガス規定をパスできるのか不透明。 (2)汎用ディーゼルエンジン  これも、車の運転にはまず使えないので、無理。やるだけムダです。排ガス規定なんか絶対にパスしない。この手のエンジンが使えるのは、せいぜい、発電用かポンプ用です。 現実味のある方法は、他の車両のディーゼルエンジンを移植するのです。例えば、マツダのクリーンディーゼルエンジン SKYACTIV-D なら、まだ可能性がある。但し、費用はエンジン購入込みで○百万掛かると思われる。まあ、エンジンの移植なんて、エンジン搭載スペース、エンジンマウントの固定、ミッションの取り合いが解決できればほぼ可能。EXマニはワンオフ。・・・・・なんて考えると、何故、○百万掛かるか分かると思う。 なぜ、ジムニーにディーゼルエンジンが必要なのですか? 夢・希望なのですか? それなら、すっぱり諦めるのも方法です。か、資金に糸目をつけないか、どちらかです。(但し、それを引き受けてくれるショップがあるかどうかは別です。殆ど引き受け手の無い話です) 貴方が、お金をどぶに捨てるほどあるのであれば、是非、トライしてみて、結果を報告してね。