• 締切済み

短期大学をどうしても辞めたいんです。

芸術短期大学に通っている2年なります。 私の家は母子家庭で貧乏です。  奨学金を借りて学校に通っています。 辞めたいという意思は一年の半年位から思っています。 奨学金借りる以外ででもノートパソコンやソフトを買うのに家にはお金がなく、私は学校に入ってから二ヶ月くらいイラストで個人的に30万位必死で稼ぎました。お金が無いストレスやお金が通帳に振り込まれてると親が家にも入れろと言われる圧でストレスで帯状疱疹になり、寝込んでしまいました。そこでの学校の欠席が大きかったみたいで単位がなかなか取れずギリギリで2年生に上がりました。 学校に行きたく無い理由は「この学校じゃ私にとって学べない」です。 芸大の先生の2人位が「こうじゃ無いとおかしい美しく無い」という考えの人で、私は自分の絵柄や特徴を変えられていく気がして授業に出るのが嫌になりました。 勿論イラストの仕事を受ければ依頼者様の要望を飲んで思い通りになるように描くのは分かっていますし、実際の稼いだ時にはしっかり依頼者様の納得のいくように描けたと思います。それはお金を貰える条件だから要望に答えるってのとフリーランスのイラストレーターはそれが普通なのも知っています。私のポートフォリオを見た上で依頼のお話しをしてくださってるのでさほど違うものを描いてくれもありませんでした。(勿論これからはあるかもしれないと思ってはいます) 私にとってお金を払ってまで長い間先生の好きな絵柄を描いて単位を取るのが私にとって苦痛です。 あと学校側に就職に繋がるような授業や就職活動が殆どない学校で、技術だけ埋めて終わりの2年間だと思います。最近就職活動は自分でするってのも多いらしいですがその活動のために学校を休むとなっても欠席で単位落としてしまう学校ですので時間を割いて就職活動がなかなか出来ません。 そんなこんなで学校に通う意味が見出せず学校を休むことが多くなってしまい留年か退学だと知らされました。 親が一年半前位から仕事を辞め、失業保険も切れてまたお金で騒ぎ始めました。今私のできるイラストや他のバイトで稼ぐをを繰り返して親に渡したいのですが学校で奨学金以外にもお金がかかるので渡せません。親が奨学金の授業料でさえも勝手に出して生活費に使ってしまったりしています。 将来は起業を始めて今のプランではプロダクション会社を立ち上げたいと思っています。 (そんな簡単に起業出来ないもしくは起業しても続かないと言われるかも知れません。) そのために来年から一緒に仕事をする年上のビジネスパートナーの方と元のお金を稼ぐためにクラウドファンディングやイラスト依頼や同人誌作成を始めようと思っています。親にも話してますがまだちゃんとは納得していません。 そして今回昨日親に学校退学か留年になったと相談して揉めました。 「大学で卒業させるのが私の夢だったのに親不孝者」と言われ「留年してでも卒業させる」って言われました。勿論お金は私持ちだと思います。奨学金が通らないので。 勿論親の言うことも分かります。あと半年でってのも分かりますし親の夢なのも理解できます。 ですが行けない理由や行きたく無い理由もあり、 留年しても私にとって金額の割に吸収できるものが無いと思います。留年のお金も出せるか分かりません。 私は退学して今から少しでも来年の為にお金を貯めて親にも渡せたらと考えています。 親に土下座してまた頼み込もうと思います。 私にはこれくらいしか考えつきませんが親に納得してもらえるにはどうしたらいいでしょうか。ご相談乗って頂けたら有り難いです。

みんなの回答

• okwavey6
回答No.7

>やはり貧乏なのに慣れてしまってるせいか基準がおかしいですよね。 貧乏であることは要因の1つとしてはあると思いますが、現実から目を背けて何が正しいのか、間違っているのか、向き合って考えなかったのはあなたの責任です。 >「お母さんの夢は大学卒業させる事なのにそれが無くなったなら死んでも良いと思った」と投げやりにしていました。 そうなんですね。 それなら無理に生きていてもらわなくても良いじゃないですか。 殺すことや自殺を助けることは出来ませんが、死んでも良い人に金を渡す必要は一切ないですね。 どうせなら、生命保険にくらいは入って少しでも金を残せるようにしてもらいたいものです。 >問題自体が理解できないや思い通りにならないと投げやりにしたり私が謝らないと納得しないはいつものことです。 あえてはっきり言いますが、あなたの親は異常で頭がおかしいから、納得してもらおうとすること自体が無駄ですよ。 >今の自分の心や体の休みが欲しいと思っています。こんな事で甘ったれてると思われるかもしれません。 いいえ。ストレスや疲労が原因で健康に問題まで起きているわけですから、健康は全てのことに優先すべきです。 >それでも同情してしまう私は親にも依存していると思います。 でしょうね。 元々人間は誰かに依存しないと生きられませんので。無力な子供はどんな親にでも気に入られようと努力して、親がおかしければおかしくなってしまうのでしょう。 >話し合いで解決できないのなら独り立ちや絶縁も考えようと思います。 他人にあれこれ言われてもなかなか決断出来ないでしょうから、自分自身で納得できるまで話し合うと良いと思います。 こんなことを言っても仕方ないかもしれませんが、あなたがそのために努力すればするほど、切り捨てる決断の負担は重くなります。 あなたの将来設計で、結婚して夫や子供が出来たとき、その母親の存在がどうなるのかを考えると良いと思います。

• izumi044
回答No.6

今辞めるのは、怖いなあ。 ・自分の絵柄を変えられたくない 気持ちはわかります。 ただね、この先「あなたの絵柄はもう古い」と言われたらどうしますか? それでも、自分の絵柄を押し通しますか? 質問者さんが嫌だなと考えている先生の「こうじゃ無いとおかしい美しく無い」が、実はとても基本的なことで「どんな時代でも変わることなく評価される美しさ」だとしたらどうですか? それでも、自分の絵柄にこだわって、せっかく何十年と業界で生きていける強力なスキルを身に着ける機会を手放しますか? 先生がなににこだわっているのかがわからないなら、質問者さんの「美しさ」の基準は、とても偏ったものかもしれません。 逆に、先生のこだわる美しさが理解できているのなら、自分の絵柄に反映させ、一段階上の絵に昇華させることができるはずです。 それでも、先生の言葉を無視しますか? 俗っぽい絵と芸術的な絵。絵柄だけで「美しくない」というほど偏屈な人なら別ですが、少なくとも複数いるなら、そこには学んだほうがいいものがあるだろうと思います。 (構図なのか、黄金比なのか、色彩なのか、わたしにはわかりませんが) 質問者さんは「今稼げているから」に気が向き過ぎていませんか。 長く活躍されているプロは、今の流行りも、この先来るだろう流行りも常に意識しています。 時代に合わせて微妙に絵柄を変化させていける方、大胆に自分の絵柄を変える方、さまざまです。 技術しか教えてくれない大学で身に着けた技術が、この先質問者さんを助けてくれる場面も多いんじゃないでしょうか。 「技術はいらない、個性だけで十分生きていける」 そう思うなら、辞めてもいいと思いますよ。 それだけ強烈な個性あふれる絵なら、ほかの先生から絶賛されてると思いますから、自信をもってやっていけるでしょう。 わたしには、質問者さんがどちらの人間なのかわかりません。 だからこそ、「今」だけでなく、長い目で自分を見つめる視点は必要だと思います。

hikaru0925
質問者

補足

ご回答有難うございます。 うちの大学の先生の「こうじゃ無いと美しく無いおかしい」って言うのは基礎的な事や黄金比などではなく、哲学の先生なんですが聖母マリア様の作品の絵を見せた後に何が見えたかや何に見えたかを問われ隣の席に座って居た生徒が「神様のような女性に見えます」と答えたところで先生がいきなり怒り始めました。『これは神様じゃなくマリア様だ!こんな事も知らないで芸大に来たなんて』と皆んながいる中で責め立てたので空気が重くなり私や皆んなも手をあげる事を辞めました。 『この時代の美しさが1番美しいと言われていてそれが分からないなんて適当に大学に入ったんじゃ無いか?』とまで言う人でした。勿論昔から残る作品には黄金比や基礎的な事も学べるのですが、私たちの意見をねじ伏せてまで美しい事を教え込むみたいで、洗脳に近いとも私は捉えました。 基礎的な事とかは理解できていてもこれを美しいと思えないとおかしいと言われ理解できないと良い評価を貰えなくて単位を落とす、私にとってはその考えが理解できなかったです。人間性をも否定したりされる時間を自分から行きたくなかったになります。(逃げてるにもなるんですかね、?) 絵柄の話しですが仕事の方では指定されれば変えて作品を作る事も出来ます。ですがやり過ぎると絵柄の安定や個性も無くなると自己判断をして、学べる学校では自分の個性をどう活かせるか、職に繋ぐかを考えて作品を作っていました。 私はフリーイラストレーターで最終的に食べて行こうとは考えていません。私の学校はイラストが好きだけどあんまり描かないって人も入ってくる学校でしたので基礎の基礎であるデッサンやクロッキーの叩き込みが多く。2年でクロッキーやデッサン、技術だけを埋めて就職って流れってのも不安だと思いました。技術以外での職に繋げるための知識とかも教えてもらいたいと思っていました。(今の流行りやこれから流行るとかも) 今回の辞めたい理由は個性を潰されるを理由に芸術世界から逃げたように言ってしまいましたが、お金の問題やお金の問題での家庭のストレスの原因が大きいです。留年して学びに行こうとしても奨学金が止まるので大きな金額ですしバイトと勉強となるとどちらかが疎かになると思っています。 勿論私の甘い部分もあると思うので後先考えて行動できる為にもご回答者様のお話もしっかり考えて行くようにします。お時間使ってくださりありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

はっきり書いてしまいます。 貴方には、独立しては、無理です。 あなたは、自分の事を芸術家と勘違いされているのでしょう。 自分の好きなものだけ描いていきたいという事でしょう? へ?それは違う。学校の授業で指示されたものを書かされるから嫌なんだって事ですか? じゃあ、仕事なら描けるんでしょうか。 仕事としてやるのなら、出来るけど、学校のは嫌だって? どこが違うの? 学校は金を払って世の中の仕組みを教えてくれてるだけ。 金払ってるんだから、好きに描かせろって? それじゃ勉強にはならないでしょう。 例え好きじゃないものでも、クライアントに指定されたものを描くのがプロです。 プロになるためのお勉強をするのが学校です。 貴方を芸術家にするのが学校ではありません。 それがわかっていなければ、そもそもプロではないでしょう。 今も仕事をもらってるって? 何時間かけていくらもらってますか? 仕事をもらってると堂々と言えるのなら、依頼にかけている1時間あたりで6000円以上にはなっていますよね? それ以下ならお遊びでしかありません。 どうなんでしょう? 学校の指定が嫌だから、辞めたいって、そんなのは、入る前に調べておいて、そもそも嫌なら、別の道に進むべきだったでしょう。 だってお遊びなんですから。 もう一つはっきりと言えば、そういうお遊びの人が増える事で、本当のプロがどれだけ困っているか。 本職の漫画家さんのところに、カラーイラストの依頼がメールで来るそうですが、一カット6000円なんて平気で言われるそうです。 食ってけませんよそんな値段じゃ。 でも、お遊びの人たちが、そんなのでも受けて金もらってるからプロだと喜んでいるので、そういう変なディスカウントが起こっているそうです。 その仕事で食っていけてプロです。 学校の課題つまりクライアントの指定が嫌だから辞める(断る)。 随分とお偉い作家さんなんだなあ。と、感じてしまいます。 本当にその道で食っていきたいのなら、指定には合わせながら、自分の特徴は出せる。 それができなきゃ、食ってはいけません。 貴方の画風を変えろと言われているのではなく、課題として、指定された画風で書いて見なさいというのが課題なんですから。 それができなきゃ、そもそもプロは無理ですよ。

• kaitara1
回答No.4

すべて一得一失ですが、先生が望む絵を描くというのは修練の一つです。序破急や起承転結という言い方御どこかに先生に従うという意味が入っています。おカネがすべてのようですがおカネよりも身に着けるもののほうが大切です。学校は完結させておいた方が良いと思います。

• okwavey6
回答No.3

母子家庭で貧乏な今の生活に慣れてしまって、親の良いようにされていると言うのが第一の印象でした。 私は今となっては親の方の立場なんですが、子供は生まれる家庭を選べないじゃないですか。だから、貧乏な家に生まれるのは嫌だろうし、親としては子供が不自由ないような生活をさせるのが、「当たり前」だと思うんですよね。 子供のときもそう思っていました。 大人になって、その苦労を知り感謝しましたが、「当たり前」と言う考えに変わりはありません。親なら当たり前にやってのけろ。自分が親である上に、プライドとしてもそれが出来ないのはあり得ないですね。 大学も、親が払って当たり前だと、今も思っています。 現実問題として、大学の費用は高額ですし、奨学金の返済も大変です。 あなたが大学を卒業して、就職してから返すことになるわけですが、少ない給料から返済していくのは、その後の人生にも影響すると思います。こう言ったこともあり、子供の事を考えたら、親が出すべきです。 >お金が無いストレスやお金が通帳に振り込まれてると親が家にも入れろと言われる圧でストレスで帯状疱疹 我慢止めた方が良いですよ。 健康にまで悪影響が出ているじゃないですか。 少々感情的に、汚い言葉も出てしまうかもしれませんが、その母親に対してこのように言いたい。 家に金を入れろ? お前が金を稼いで来いよ。 学生でもないのに金稼げないってなんなの?何やってるの? 金がないのはお前が不甲斐ないからで、子供に責任はない。子供に迷惑かけんな。 学校に行きたくない理由はわからなくもないですが、大卒の資格はあった方が良いですね。仕事になっても同じことが起きる可能性の方が高いので、自分の絵柄が変えられるのが嫌なら、自分の絵柄を描き続ける事で阻止したらいいんじゃないでしょうか。そのためにも、時間が必要ですね。 親に渡すための金を稼ぐ時間は無駄なんですよ。自分の将来のこと考えた方が良いですよ。 親に金を渡すことより、自分の将来を考えないと人生失敗すると思いました。 大学を辞めるにしろ、卒業するにしろ、奨学金を返済することに変わりはないじゃないですか。 親に渡すくらいなら、その足しにした方が良いですね。 >親が一年半前位から仕事を辞め、 ふざけんな。死ぬ気で働け仕事にしがみつけ。 >失業保険も切れてまたお金で騒ぎ始めました。 何やってんだよバカか。 何でも良いから死ぬ気で金稼いでこいや。子供困らせてんだろ。 >今私のできるイラストや他のバイトで稼ぐをを繰り返して親に渡したいのですが ありえない。 寄生虫に金渡しても無駄。 >学校で奨学金以外にもお金がかかるので渡せません。 当たり前です。 >親が奨学金の授業料でさえも勝手に出して生活費に使ってしまったりしています。 あり得ないですね。 完全に、あなたの人生の邪魔でしかないです。 >将来は起業を始めて今のプランではプロダクション会社を立ち上げたいと思っています。 (そんな簡単に起業出来ないもしくは起業しても続かないと言われるかも知れません。) 良いと思いますよ。 若いですしやってみたら良いと思いますかど、その会社のお金にも寄生虫の母親は手をつけると思います。 それが知られたら、その会社の人材はどう思いますかね。私なら辞めます。 自分が頑張って仕事をしたお金は、そんな寄生虫のために使われるのなら、嫌ですから。 それ以上の待遇をあなたが用意してくれれば辞めないと思いますが、寄生虫にチューチューされているから、成功する筈のものも、成功出来ないと思います。 今のうちに害虫は駆除しておいた方が良いのでは? >そのために来年から一緒に仕事をする年上のビジネスパートナーの方と元のお金を稼ぐためにクラウドファンディングやイラスト依頼や同人誌作成を始めようと思っています。親にも話してますがまだちゃんとは納得していません。 そのお金を親に着服される前に、親との関係切れると良いですね。 >そして今回昨日親に学校退学か留年になったと相談して揉めました。 別に金出してもらっているわけでもないのに、母子家庭なのに仕事辞めてきて子供に寄生しているようなやつに、相談出来ることなんて何もないじゃないですか。 >「大学で卒業させるのが私の夢だったのに親不孝者」と言われ「留年してでも卒業させる」って言われました。勿論お金は私持ちだと思います。奨学金が通らないので。 夢?そのために何か努力したんですか?しているんですか?努力している子供の邪魔しているのに何を言っているの?頭おかしいの?って、思いませんか? 親にあなたが洗脳されているようにしか思えないんですけど。 >勿論親の言うことも分かります。あと半年でってのも分かりますし親の夢なのも理解できます。 そうですか? 私は全然理解できませんけど。 夢なら、最低限金は用意してこないとね。 失礼ですが、親に対して金なし能なしと思ってしまう。 >ですが行けない理由や行きたく無い理由もあり、 留年しても私にとって金額の割に吸収できるものが無いと思います。留年のお金も出せるか分かりません。 理由はどうあれ卒業した方が良いと思います。お金が出せなくなるかもしれないのは、別の問題で考えなければなりません。 >私は退学して今から少しでも来年の為にお金を貯めて親にも渡せたらと考えています。 親に渡したら貯まりません。自分でおかしいことを言っているとは思いませんか? あなたが起業して成功して、お金が余って渡せるようになったら渡せば良いです。 >親に土下座してまた頼み込もうと思います。 何を土下座する必要が? 自分を安くしないで下さい。 親があなたに土下座するんです。 こんな親ですみません。改めるので許して下さい。と。 出来ないなら切り捨てられても仕方ないのが今の親のスペックです。 >私にはこれくらいしか考えつきませんが親に納得してもらえるにはどうしたらいいでしょうか。ご相談乗って頂けたら有り難いです。 納得してもらおうとすること自体が無駄で、その考え方はビジネスではマイナス要因です。利益に繋がらない関係は早々に切り捨てるべきだと思いました。

hikaru0925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり貧乏なのに慣れてしまってるせいか基準がおかしいですよね。 大学か就職を選ぶ時に美術の先生から絵を描くのを伸ばした方がいいから大学進学をお勧めすると言われて頑張ろうとも思いました。 奨学金で少しは大丈夫だろうとお金の事も甘く見てたのですがパソコンや授業以外でのお金も多く、親の退職も重なり金銭面での負担が大きくなりました。 世間体を気にする親は絵だけで儲けないで普通のバイトも行きなさいと土日はコンビニでバイトをし、平日は学校から帰ってからのイラストでの依頼や私に出来るお金に変わる事で効率よく稼ごうと必死でした。ですが勿論安定したお金でないのと親の「そんなに稼いでるのなら家にも入れてちょうだい」とのストレスが酷かったみたいで気付いた頃には帯状疱疹が出ていて治るまで激痛で寝込んでしまいました。 今日親と少しお話ししたのですが 「お母さんの夢は大学卒業させる事なのにそれが無くなったなら死んでも良いと思った」と投げやりにしていました。問題自体が理解できないや思い通りにならないと投げやりにしたり私が謝らないと納得しないはいつものことです。 私は絵だけで食べて行こうや先のことは置いといて今の自分の心や体の休みが欲しいと思っています。こんな事で甘ったれてると思われるかもしれません。 親とは短大の事は置いといたとしてもこれ以上私の将来を自分の型にはめようとするのなら絶縁したいとも言いました。娘は私だけなので誰もいなくなるのが怖いのか「そんな事出来るわけがない」と強がっていました。 それでも同情してしまう私は親にも依存していると思います。話し合いで解決できないのなら独り立ちや絶縁も考えようと思います。 貴重なお時間とっていただきありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

親が大卒資格に夢を持ちすぎています。今時短大卒の資格で仕事につけるわけではありません。それよりも自分に能力がつけばいいのです。 あなたには計画力と実行力があります。将来も考えています。イラストの腕も、自分で探すマーケティング力もあります。このまま続けていいと思います。 問題は時間が無意味に学校に取られてしまうこと。そして奨学金という借金。この借金は生活費に充てられている状態ですよね。 端的に申し上げれば中退が最善策です。タレントでもスポーツ選手でも起業家でも芸術家でも、自立したい人は目処が立った時点で中退しています。 大卒まで数年費やすのは、そこまでたどり着かず、大卒資格を使って就活したい人です。就活では大学名で落とされてしまうにも関わらず。 イラストやグラフィックはポートフォリオさえレベルが高ければ学校名は問題ではありません。専門学校だろうが、高卒だろうがです。 親を説得する必要はありませんし、成人したのならば自分で生活費を稼いで家に入れればいいと思います。金額の帳尻がつけば親は納得します。大卒より金額がいいんだよ、と。 というわけで中退して仕事に集中して結果を親に見せましょう。しばらくは家の中では絵を描かずに場所を見つけてどこかで働いたほうがいいかもしれません。先に数字を作って中退したことは秘密にしても。 私の娘が中退を決めて実行してから2ヶ月私に言わなかったのは、親が怖かったからだと言ってました。今更怒ったって事情は変わらない、とすぐに許しました。残念だと思うのは私が勝手に夢を見ていたからです。娘の人生は娘のものです。そして私も中退ですが、道を見つけてから辞めたので落ちこぼれではありません。同様に道があるなら進みなさい、と勧めます。

• SPS700
回答No.1

少々荒療治ですが、まず奨学金を出している所に、途中でやめるとどうなるかを確かめ、いつでも停められるかどうかの確認をすることです。  それが可能なら、お母さんには黙って短大をやめ、収入が安定した時にのお母さんに打ち明ければいいと思います。