• ベストアンサー

現在保育園二歳児、春からも保育園か幼稚園か意見ください!

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。 昨年、働きだそうと入園させました。 仕事を始め、入園をさせましたが、 私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、 落ち着いて働けることのない一年でした。 現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より 転園させるため申し込みをしています。 最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか 不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。 保育園では働いてる事が条件であり、 自分も人づきあいが苦手な事、働いてる方が合ってること、 生活的にも収入があった方がいいこと(大変) などで保育園を選びました。 現在も働いていますが、体調不良により短時間の仕事のだという事や この不景気もあり、勤務日数なども減らされているので、 保育園への通園条件的に不安を感じ始めました。 もっと働くように指摘されるかもしれません。 求人も少なく、この先転職するにも不安に思っています。 この先、小学校入学までやっていけるのかなと。 そこでいっそのこと、幼稚園に通わせようかと悩んできました。 働くも働かないも役所も関係なく自由だし、 幼稚園の範囲以内で仕事を探してもいいのでは?と。 ただ、働けるものなら働いた方がいい家計ですし、 行事なども多くなり、幼稚園の時間帯での職探しも困難かとも思います。 延長保育をすれば、保育園と同じという方もいますが 夏休みや冬休み、別途いろいろ料金もかかりますし、 延長保育と保育園の預かりとでは別物と感じます。 保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も保育園よりは 増えると思うので、過去かなり悩んだ経験もあって その辺も不安に感じます。 悩んで悩んで保育園を選択したのですが 保育園の現実を知って(預けて働くということ) どうしたらいいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです 宜しくお願いします

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85681
noname#85681
回答No.1

こんにちは。 20代後半の2人娘のママです。 長女は、現在幼稚園の年少です。 長女は1歳半から3歳まで保育園に通い、3歳の誕生日頃から私立の幼稚園に通っています。 長女の通っている幼稚園は満3歳から入園できる幼稚園なので、実質3年半通います。 両方とも通った経験から言うと、保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も行事も、保育園と幼稚園はほぼ同じくらいだと思います。 しかも、うちは、幼稚園では延長保育を利用しているので、幼稚園の方が保護者との繋がりは無いです。 幸い、私立幼稚園なのでかわかりませんが、朝も8時から見てくれるし、17時まで延長保育をしてくれます。 幼稚園は、園児1人○○円と決まっているので、先生も保護者も公平な感じはあります。 私も決して人付き合いが得意ではありませんが、幼稚園の方が私自身には合っていると思います。 市立幼稚園や私立幼稚園によっても違いがあると思いますので、見学に行ってみてはいかがでしょうか?

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家の近所には私立幼稚園しかないので、 通わせるとなると私立幼稚園になります。 保育園に入園させるとき、幼稚園の満三歳児も検討したので 見学もその時に済ませています。 行事や親の参加がとにかく多い幼稚園と少ない幼稚園があるので その辺でも違いがあるかも知れないですね。 延長保育を頼んだら、お迎え時の付き合いもなく、 気持的に楽そうですね。 確かに保育園は不正入園もありますし、 所得を誤魔化して安い料金で通園してる方もいるので、 不公平さや理不尽さを感じる事も多いですね。 宜しければ、どんなところで幼稚園があってると思ったのか 教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私も同じように悩みました。でも私の場合は下の子が小さくまだ仕事が出来ない状態だったので、本当は幼稚園しか選択肢はなかったのですが…。 義弟夫婦の子供が保育園に通っていて、お嫁さんは産休中でも市役所に提出する書類等をごまかして子供を保育園に通わせ続けていました。 そのこと自体そんなに【悪い事】とも思わなかったし、義弟夫婦からは「保育時間を延長しても6時まではお金かからないし、土曜日だって(希望制)お昼やおやつまで出してもらえるんだよ!(お金かからないらしいです)」と聞いていたので仕事をするなら保育園の方がメリット大だな~と感じて私も同じように保育園にお願いしようかな…なんて思っちゃった時期もあったのですが…(^0^;) 私の住んでいる所は昔ほど子供が多くなく、保育園は近い距離で何件もあるので(定員に達していない保育園もあるほど)そうゆう事ができちゃうんだと思いますが。 でも子供が通っている幼稚園は制服が可愛いくて。(男の子です)知り合いからも評判が良かったので、わりと単純に幼稚園に決めてしまったのですが今では心の底から『幼稚園で良かった!!』と思っています。 幼稚園は行事が多いと聞いていて、(保育園ママさんから)あと園ママとの付き合いが大変とか(これも保育園ママさんからです)ちょっと憂鬱な面もあったのですが、入ってみると全くのとりこし苦労でした。 私もyutama様のような性格です。人づきあいは得意ではないし、保育園の方が楽かな~と思ったりもしました。 でも人数が多いせいか独りでポツンと行事に参加していても誰も気にとめないんですよね(笑)モチロン輪になっる仲良しグループもあるにはありますが、同じように独りでいるママさんも多いので。お互い独りで参加した者同士でたまにお話する事もあります。 うちの幼稚園だけかと思っていましたが、皆さんの回答を読むと幼稚園てわりとそんな感じなんですね(笑)あっさりしたお付き合いというか。 今は下の子も同じ幼稚園に入園して、私はその間だけ仕事をしています。9時~16時で土日祝日休みです。 私の場合、園バスを利用していて子供が帰ってくるのは16時半なのでギリギリ間に合ってます。 夏休み、冬休み、春休みは預り保育を利用しています。さすがに2人お願いした時期は支払いが厳しかったです…(夏休み1人5千円なので2人で1万円!!) 平日でも延長保育で見てもらえるので(お金かかりますが)私は幼稚園でも問題ないんじゃないかな~と思います。 仕事をしたり、辞めたりした時気にしないで良いですし。義弟嫁は保育園によく書類提出してるみたいですよ。保育時間延長の申請とか。 でもそんなに沢山の書類書くわけじゃないみたいですけどね。 ただ私立幼稚園は結構お金かかります…(汗) うちは上の子30,000円、下の子32,000円で計62,000円保育料かかってます。その他絵本代やら写真代やらで各1,000円づつ毎月払ってますね。 入園した時も入園金?を払ったし、制服代、カバン代(ほとんど指定だったので)で30,000円ほどかかりました。 今現在、私は主人の扶養内で働いているので私の収入は月90,000円ぐらいですから自分のお給料だけで貯金するとなると30,000円なるかならないか…。夏休み期間だったらもっと減ります…。 でも、それでも幼稚園がいいです。 偏見かもしれませんが(保育園に通わせてるママから怒られそうですが)子供が楽しそうなんです。義弟嫁の子供は今でも保育園嫌で泣くことあるみたいなんですが、うちの子たちは全くそうゆうのがありませんでした。 保育園は色んな年齢の子供と一緒になって遊んだり、過ごしてると思うんですけど、幼稚園は年齢別にクラスが分かれていて内容にもメリハリがあります。 学校と同じような印象でした。工作をしたり、読み書きの練習をしたり、体操をしたり…毎日楽しく過ごしているみたいです。 保育園は「日中親の保育に欠ける子供の行く所」で幼稚園は「心身の発達を助長する所」と基本的な考えが違うのでそうゆう点も考慮して選ばれてはどうでしょうか。 お子さんがまだ2歳ならお友達とのお別れもそう辛くはないと感じますが、大きくなればなるほど慣れた先生やお友達と別れがたくなりますよね。 それなら仕事の都合で辞めたりしたくてもいい【幼稚園】がいいような気がします。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 我が家の場合は多かれ少なかれ働かなければならないので、 その辺でも保育園がいいのか、幼稚園の範囲でもいいのかという 迷いがあります。 ママ同士の付き合いはその幼稚園や立地などにもよるんでしょうね。 その辺は入園してみないと分からないですね。 今、通ってる保育園はあいさつ程度で全く付き合いもなく、 子どもも楽しく通っています。 それと、色んな年齢の子と過ごす縦割り保育は実施してる幼稚園もありますし、その辺は私は成長に良いと思っています。 自宅が世帯数の多いマンションという事もあり、 園バスの時間にはお隣から上下からぞろぞろと集まります。 その辺でも気が重いんです 改めて考えてみたいと思います。

noname#85212
noname#85212
回答No.3

#1です。 自分で言うのもおかしいですが、見た目より実年齢が若くて、目立ちやすいママだと思います。 比較的、幼稚園は、30代~40代のママが多いから、明らかに20代半ばのママは、目立ちます。 だから、興味本位に近づいて来るママやメルアドを聞いてくるママなどは苦手で…。 保育園は、ありました。 はっきり言って、人付き合いが苦手なので困りました。 それに比べ、幼稚園は、全く無く、うちは夏休みあけから入ったが、『あのお母さん誰~?』みたいな空気も無く、皆親切で、余計な会話も話しません。 挨拶程度の会話や連絡事項などしか、話しません。 幼稚園の行事は、ご夫婦の参加が多く、やはり、挨拶程度だけです。 役員になると多少、役員同士で話す機会が多くなりますが、子供の話や園での出来事が中心です。 この点が幼稚園にして良かったと思います。 ちなみに、私はフル勤務しています。 16時半には、仕事が終わるので、17時のお迎えに間に合います。

yutama
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私も目立つタイプです。 現在の保育園では挨拶程度でとても楽です。 保育園だから幼稚園だからと言うことではなくて、 その場所その場所であるようですね・・・ 他の方のお礼でも書きましたが、 マンションの方々のと付き合いになってきますし、 一緒に園バスを降りれば同じ住処な園児達ですので、 子供は楽しいかと思いますが幼稚園の延長線上で遊び出す、 親も付き合う・・という時間も嫌でも増えてくると思うので、 その辺でも気が重いんです。 延長保育するなら幼稚園でも自分送迎になるので、 関係ないですが、 幼稚園なら、延長保育せず園バス到着までの時間で 仕事をするつもりなので、上記の付き合いなども出てくるかと・・・ 改めて検討してみます

noname#79894
noname#79894
回答No.2

転園するなら幼稚園にするのをおすすめします 私は小2の子供がいますが、質問者様と、まったく同じ悩みをもっていました 1歳児クラスの4月から保育園に入れ、パートでやってきましたが、病気のオンパレードだったし、仕事は子供と保育園(先生は、なるべく規定内の、早めに終わる仕事を見つけて欲しいと言ってきたり)(子供が3歳未満で、パートだったので)の間に、挟まれて仕事を探して、仕事を選んだので、もちろんいい職場に恵まれず、(人間関係や個人経営の会社)、長続きせず(休みのとり具合いで居心地が悪くなったり)、職場を、変えたりしました はっきり言って、家計の為どころか、私は、体は疲れきってしまい、食事も、出来合いのものや、外食だらけになるし、子供も、長い時間預けられてるのや、私の精神的ないらいらが伝わるのか、はっきりいって、今振り返ると、落ち着いた生活ではなかったです もちろん家計は、厳しく働いた方がいいのですが、パートなら保育園に預けてもあまり意味がありません(保育園料や、体の負担でかえって食費がかさむ) 私も3歳児、4歳児に上がる時、保育園に、「幼稚園にしようかと思います」と年度替りのとき相談しました  でも「保育園は一度出たら2度と入れないし、もったいない」と引きとめられ、体にむち打って、卒園まで、パートで働きました(転職もしました)(ほんとに仕事先に運がなかったです) 子供が小学校に上がった時、保育園の規定の呪縛から関係なくなり、学童も入れなかったし、その後、のんびり短時間の仕事を探し、子供が、小学校1年の入ってすぐに、半日の仕事を見つけ、ものすごいいい職場に恵まれ、現在も働いてます 小学校に入って思う事は、幼稚園の子のお母さんの方が、私は感じがいいと思います 保育園の時の子は、家に遊びに呼んでくれた事は一度もないのですが、小学校に上がって、すぐに次々とおうちに遊びに呼んでくれるのです(幼稚園出身の子) 私もなるべく呼んでもらったら、家にも遊びにきてもらうようにしるのですが・・・ 子供もとてもうれしがって、小学校に入ってから保育園の時より、いきいきしてるのです 小2の子の上にも中2の子がいるのですが(保育園出身)、やはり上の子も同じ感じでした 人によっては、「保育園はお友達とかと集団生活でしっかりする」とかいろいろ意見がありますが、私は、やはり長い時間預けるのは、あまりいいとは思えませんでした 時代が変わって、夫婦共働きや、ほんの少し前までなかった小学校の学童保育・・・私が小さい頃は当たり前のように幼稚園に行って、わずかな子が保育園で・・小学校に上がれば、お友達と帰って、遊ぶ約束をして遊んだり・・ 2人の子供を、疲れ果てながら小さい頃を育てて、今振り返ると、昔ながらの方が私はいいと思いました

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、正社員などで働いてる方の方が保育園に向いてますね。 パート程度では意味がないと言うのはうなずけました。 保育園に入れたら働ける!と思いますが、 実際は働けないものですよね・・ 幼稚園出身の子は幼稚園が終わった後も遊んだり、 (結局、親同伴) 家を行き来するようになったりするでしょうし、 遊べたら、遊べただけ子供は楽しいでしょうが、 その辺は私は苦痛です。 幼稚園に入れれば、嫌でも付き合いは必ず出てくると聞いているし、 集まりなど苦手な私としてはその辺でも気が重いですが、 パート程度なら幼稚園で可能な時間働いて、 家計が許せば働かなくてもいいですし、気持的に楽かも知れないですね。 参考にしたいと思います

関連するQ&A

  • 保育園の悪い評判

    4月から子供が保育園に通うことになりました。現在は公立で、来年の4月から新しい園舎になり、私立になる予定です。先生方もほとんどが変わる予定です。通う予定の保育園は自宅から少し離れているのですが、園庭が広いことや、現在の職員の雰囲気などに魅かれて入園を決めました。しかし、最近になって、来年4月からの委託先の保育園の評判が悪いことを聞きました。先生方の雰囲気が悪いことや、何よりも子供が1年通っても馴染めず、嫌がっているというのです。私としては最寄の保育園(徒歩5分)を避け、少し遠くても、園庭が広く、雰囲気が気に入って、新しい園舎になる4月から通う保育園に入園が決まって喜んでいたのに、とても残念で不安になりました。このような場合、市役所など何かの機関で評判などのうわさを詳しく聞く事ができるのでしょうか?また来年の四月に転園をさせたほうがいいのか、悩み始めました。転園は何か特別な理由がなければできないものなのでしょうか?

  • 保育園の保育に欠ける条件についてなんですが、現在祖父と同居しています。

    保育園の保育に欠ける条件についてなんですが、現在祖父と同居しています。体調が悪く祖父が、退職になったのですが、理由はどのようなものであれば入園できるのでしょうか?現在、高血圧で下の血圧が高いのですが薬は処方されていません。このような理由で入園できるのでしょうか?

  • 保育園選びで迷っています。

    保育園選びで迷っています。 5ヶ月になる息子を夏から保育園に預ける予定なんですが、候補の二つの園をどちらにするか迷っています。 A保育園◎自宅から徒歩3分歩きか、自転車で通うつもりです。家から近く毎日の通園にも負担が無いのはいいのですが、3歳未満児まででとても規模は小さい保育園です。また保育士さんも若い方ばかりでした。 B保育園◎自宅から徒歩だと15分。通勤には自転車を使うので、車で通園させてまた自宅から自転車通勤、もしくは月齢が小さいうちは抱っこ紐で息子を抱っこした状態で自転車での通園になる(恐いので極力避けたい)と思います。 規模の大きな園で園児の数も多いです。先生も若い方が多いが主任の年配先生がしっかりしている印象で気に入ってます。 また、以上児になったらこのB園に転園させたいと思っています。 迷っている理由はA保育園に決めると後々B保育園または別の保育園に転園しなければなりません。 (同じ系列保育園は場所が勤務先までの通り道から離れている為) しかし、自宅から近いのが魅力です。まだ小さいうちは通園が大変そうなので、楽したい!と思ってしまいます。 B保育園はいろいろ見学して教育方針もしっかりしていて、1番いいなと思った所です。大きくなれば自転車に乗せてって行けるのでですが、小さい頃は一度車で園に送って自宅から自転車では仕事に行くのはたいへんそうで(^-^; 子供のことを優先に考えると転園させると、ほとんどの園児は系列保育園に入るみたいなので、環境+お友達が変わるのが可哀相かなと思ってしまいます。 3歳で環境が変わるのはよくないですか? 通園の便利さか、子供の環境かほんとうに迷っています。 皆さんならどうされますか? それと、保育園の受付けは区役所が行っているけど、希望の保育園にも入園希望を伝えたほうが良いと保育士さんに教えてもらいました。多少考慮されるようです。この場合A、B両方の園(第二希望まで)に連絡するべきなんでしょうか? ちなみに両方とも違う系列ですが私立保育園です。 初めての保育園入園でわからないことだらけです。 他にこうしたらいいよ的なアドバイスも聞けたら嬉しいです。 先輩保育園ママさんよろしくお願いしますm(__)m

  • 保育園か幼稚園か迷っています。

    いつもお世話になっています。 2歳半の娘を転園させるか迷っています。 現在、自宅から車で30分ほどの隣の区にある保育園に通わせています。 近くに認可保育園はいくつかありますが待機児童が多く、 4月まで待っても入園できるか分からないということだったので、主人の勤務先が隣の区なので主人に送り迎えをしてもらって 今の園に通うことにしました。 しかし事情が変わり、来月から主人が送り迎え出来なくなり私が行くことになったのですが 片道30分の道のりを2回往復していてはガソリン代がとんでもない額になります。今の倍ですので4万以上・・・キャー! うちにはまったく余裕がなく、何のためにパートに出ているかわからないですし、 入園して半年、娘に合った園なのか心配になることもしばしばあって。 そこで来年から幼稚園はどうだろう?と思ったのです。 近くに幼稚園はいくつもあって、中には今の保育料より安い月謝のところも。戻ってくるお金もあったり、有料ですが延長保育もあったりして 働いてても大丈夫なところが多くて、あと半年ガソリン代をどうにか捻出し、来年転園させようか、 私が隣の区に転職するかほんとうに迷っています。 こんな都合で娘を振り回していいのか悩みます。 幼稚園のことは全然わからなくて・・・ 私ならこうする、保育園の方がいい、幼稚園のほうがいい、など経験者の方、お願いします。

  • 保育園の転園は不可能でしょうか?(大阪市内)

    始めてお世話になります、宜しくお願いします。 1歳3ヶ月の娘を今月からある保育園に通わせています。離婚調停中で主人とは別居しており、生活費を納めてもらえなくて、即私が仕事に出ないといけない等の事情を考慮して頂き中途入園が出来たのですが せっぱつまっており、区役所の担当者から「あなたの望みの保育園は空きはありません、今後募集する可能性もありませんので、この保育園に空きが出たので入ってください」「ですが一旦入園しますと、ここが嫌だとか如何なる理由でも別の園に転園はすることは出来ませんので、了承してください」と言われました。その時はせっぱ詰まっており、了承しました。もう少し待って別の園での募集が無かったのかなど疑ってしまいます。その保育園は区内でうちから一番遠い場所にありとても小さな園で、子供の数の割りに保育士さんの数が少なくアルバイト保育士さんのような方がほとんどです。元幼稚園の先生に聞いた話ですが、そこは評判が良くないから園児も止めたりして定員が割れて、今はどこも入園が困難なのに随時募集しているのもおかしな所だねと言われ、ますます不安になりました。 転園したい理由としては: (1)職場とは反対方向で距離的に遠いこと (2)園の悪評判を聞き、今更ですが子供を預ける事が不安になってきたこと (3)区役所の方がそういう事を知ってて無理やりその園に決めようとしたのか? (4)どうしても入れたい保育園に出会ってしまったこと *保育園に入れてもらえただけでも有難いと思いなさいと思われるかもしれませんが、 この11月に来年の保育園の募集があると聞いています その際に転園の希望を書いて、再度申請してもよろしいでしょうか?もし転園が可能でしたら、一番にどんな理由で申請をしたら良いのでしょうか?? こんなわがままな理由ですと、転園は不可能でしょうか?ご回答よろしくお願い致します

  • 保育園入園で悩んでいます

    はじめまして。 都内にて5月に第一子を出産し、来年4月から保育園へ入園させたいと考えておりますが、来年の7月に別の市町村へ引っ越しが決まりました。 この際、4月から今の自宅近くの保育園へ入園させ、7月から新しい自宅近くの保育園へ転園させるべきか、もしくは7月からの保育園入園を目指すべきか、悩んでおります。 また、どちらにしても、無事に保育園へ入園させる方法も分からず悩んでいます。 転園させることの方が難しいのか、7月からの入園の方が難しいのか… お知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育所入所、どちらが良いのか……

    去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。 三つとも自宅から近い園です。 私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。 けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。 そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。 しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。 私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。 B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。 自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。 B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。 (窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました) 隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。 もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。 しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。 翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。 しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、 経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。 夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。 まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。 子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、 どちらの園が良いと思われますか? 率直な助言をよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園・保育園・どちらがいいでしょう

    こんにちは。 現在 幼稚園に通う年中・年少の2人の娘がいます。 以前に保育園に転園の相談をさせていただきましたが定員がいっぱいのため10月まで待機待ちになりました。 最近 娘達が幼稚園に行っている間だけ仕事を始めました。 転園理由は・・ ・ママ付き合いが濃厚すぎて体調をくずし心療内科で 薬を飲んでいる ・マイホーム購入のため仕事を始めた ・幼稚園は帰りが早く長期休みもあり行事も多いので 仕事に出にくい ・専業主婦が ほとんどなので仕事を持つ      ママの忙しさが理解してもらえない 娘達の幼稚園・転園予定の保育園は小学校が一緒になります。 10月に転園となると年中の長女は1年半・年少の次女は半年 幼稚園生活を送ってきたことになります。 次女は10月に転園だと幼稚園生活が半年と浅いので良いのですが長女は3年保育の半分は幼稚園生活なので10月の転園は可愛そうに思うのです。小学校にあがれば また幼稚園の友達に会うので余計に可愛そうに思ってしまうのです。それに小学校にあがれば幼稚園の友達と一緒になるので今更 転園させなくても良いかなぁ・・・と思ったり。 子供の事を考えると転園は可愛そう 親の都合を考えると保育園に転園 悩んでいます。 ご意見ください!!

  • 保育園か幼稚園か悩んでいます。(育休中)

    3歳9か月になる子供がいます。現在、2人目を妊娠中で、夏に出産予定です。 正社員で働いており、子供は保育園に通っています。2人目の育休は、上の子が小学校に入学するまでとる予定です。通っている保育園では、下の子が1歳になった時に4歳児クラス以上にいれば、継続通園ができます。 育休中の保育園は9時から16時になりますが、1歳から保育園に預けていたので、できるだけ一緒に過ごす時間が欲しいと思っています。そうなると、幼稚園に転園することも考えていますが、年中からの入園になることや、上の子が小学校に入学する年に引っ越しを考えているため、コロコロ環境を変えるのも可哀そうに感じます。 保育園に継続通園が可能ですが、送迎の時、働いている人の中で、育休中のお母さんは肩身が狭かったりするのでしょうか?

  • 育児休暇を半年延長するか、民間→認可保育園に転園するか

    今育児休暇中です。 一年休みを取っていますが、 息子が10月末生まれのため、 市役所に問い合わせたところ、まずその時期に、認可の保育園は 入れないだろうといわれました。 そうなると、 (1)とりあえず市指定の民間の保育園に半年預け、 申請を続け4月に認可の保育園に転園させる (2)育児休暇が最大半年まで延長できるので、4月の認可保育園入園までちょうど半年なので育児休暇を延長させる という二通りになると思うのですが、 わが社ではまだ育児休暇を延長された人はいません。 あと私が一年半も仕事から離れると 今でも仕事のカンが戻るか不安なのに、 さらに遅れるともっと職場復帰が億劫になるきがして…。 ただ、半年でやっとその保育園に慣れても、また半年後には違うところに転園、となると、子供にもストレスになるような気がしています。 みなさんだったらどうしますか?