• ベストアンサー

足が…

1ヶ月ほど足にギブスをしていて昨日はずしたんですがアキレス腱がまったく曲がりません。これってみんな経験することなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.2

骨折や筋、腱断裂などは、場所や損傷具合にもよりますが、3週間から1ヶ月ほどは痛めた部位の両側端関節固定して治療します。 固定している間は、関節の稼働域は奪われてしまいますから、動かさないことによって廃用性の萎縮がきます。 関節が硬くなったり、ギプスをかけていたところがやせて細くなったりすることがそれです。 固定してある状態でも出来る限り廃用性の萎縮が起きないように等位等尺運動などを指導します。 これは関節を動かさずに周囲の筋肉などを力を入れたり脱力させたりして、少しでも動かすようにすることにより、復帰が早くなります。 また、ギプスを外した後に、治療の程度、治り具合にあわせて関節が元通りに可動するようリハビリテーションが行われることが多いです。 ただし、いずれも加重も含めて、受傷部位や程度により異なってきますので、医師、理学療法士に従うようにして下さい。 ちなみにアキレス腱はヒフク筋から下、踵後部へ伸びる腱(筋)のことで垂直であり、曲がりません。 ご指摘は足関節の動きのことでしょうか?。

kill-kell
質問者

補足

いえ、間接は動きます。でも体重をかけたとき折れていない足の甲の骨とかが妙に痛いんです。これもしょうがないことですかね?

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 ずい分昔ですが、カカトの骨を折り、ちょうど足首を固定する感じで 一ヶ月ほどギプスをしました。ところが!kill-kellさんと同じでアキレス腱が 伸びなーい! というか、私の場合、足首そのものが動かなくなってしまいました。 動かそうとすると、とにかく痛い。筋肉と筋が固まってしまったんですね。 で、一ヶ月ほどリハビリに通ったのですが、足首とアキレス腱を 無理やり機械で伸ばすんです!それが痛いのなんの。。。 それからいつの間にか治ってしまいました。でも、リハビリは 痛かったー。覚悟しておいてください(笑

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

やはりリハビリが必要ですよ。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/kkbroject/Kuri_main6.htm

関連するQ&A

  • アキレス腱断裂でオペ後の経過について

    私はアキレス腱を断裂して,手術してギプスをして現在丸二週間経過しました。 医者は,ギプスがとれる6週まではアキレス腱を断裂したほうの足を,地面につけて荷重をかけてはいけないと言われました。 しかし,友人の勤める病院では二週間でギプスにかかとをつけて少しずつ加重をかけていき,4週後からは半分のギプスにして,6週からギプスを取り,全体重をかけてもいいそうです。 そこで,質問ですがこのように医者(病院)の方針によって,アキレス腱断裂によって完治するまでの,スケジュールというものはまちまちなのでしょうか? 一般的なスケジュールというものはあるのでしょうか?(どの病院も,6週は完全にギプス固定はしないといけないみたいですが) 病院関係者や経験者など詳しい方,どうぞよろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂後の治療

    主人が2週間前にアキレス腱を断裂して、手術せずにギプスで足を固定しています。 次はギプスを外してアキレス腱がどの程度繋がったかを診るから、最初の診断から2週間後に病院に来るよう言われました。主人の仕事の関係で次の診察が伸びてしまって、あと2週間後(最初の診断から1ヵ月後)になるのですが、このことは今後の治療に響いたりしませんか? 完治3ヶ月と言われていたのが少し伸びるくらいなら良いのですが。 教えて下さい。

  • アキレス腱切断治療後の運動

    主人が5月にアキレス腱切断をしました。 手術しないでギプスで固めて治す方法で3ヶ月。病院通いも先週で終了となりました。主治医の先生もアキレス腱が繋がっているのでもう大丈夫と太鼓判を押されました。 来月、沖縄に旅行に行きます。そこで「体験ダイビング」または「シュノーケリング」をやろうかと考えています。運動の事は特別聞かなかったので、教えて下さい。アキレス腱断裂後4ヶ月の足にこの運動は無理がありますか?

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉足を細くするには?

    足の筋肉(とくにアキレス腱)がムキムキです。 歩くとムキっとして 足を出すのが恥ずかしいです。 筋肉太りの足はどうやったら 綺麗な足になれますか?

  • 足がつりそうなときは

    たまに足がつりそうになります。さほど運動はしないほうです。ストレッチででよくあるアキレス腱伸ばしをしてますがさほどすっきりはしません。他の方法や、心がけることがあれば教えてください。

  • 足の腫れが5カ月経ってもひかない

    足の腫れが5カ月経ってもひかない 妻の足の腫れが5カ月経ってもひきません。足の指から足の甲そして足首まで全体にぷくぷくしてます。 しこりみたいに堅いものはありません。痛みはそれほど無い様です。でも通勤電車で30分程立っていると、だんだん痛くなるみたいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なし、また血液検査もしましたが、リウマチでもないし、痛風でもないと診断されました。結局原因はわからないままです。アキレス腱の炎症ではないかといことで、アキレス腱にシップをしていますが、腫れは全然ひきません。すでに5カ月も腫れたままなのでちょっと心配です。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 足の裏の痛み

     縄跳びや走り込みを結構すると、足の裏に痛みを感じることがあります。その痛みは持続しているのではなく踏み込むときに、足の裏の腱がピッっと引っ張られるような感じで痛みます。 アキレス腱を伸ばすとその痛みは和らいだような気もしますが、やっぱり変わらないような気もします。 この痛みはなんなのでしょうか? 原因、痛みを和らげる方法、もしくは痛まない方法を教えてください。

  • 足がつった後

    お世話になります。 1ヶ月ほど前、寝ていたら突如足(ふくらはぎ)がつりました。 今までに経験したことないほど痛かったのですが、10分ほどで収まったのでそのままにしていました。 ですがそれ以降、ずっとふくらはぎの筋肉がこわばったような違和感があり、アキレス腱を伸ばすようにするとかなり気になります。(痛いほどではありません) 日曜しか休みがないのでなかなか病院にかかれないのですが、病院に行くべきでしょうか。 何か良い対処法をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ギブスの構造が知りたいです。なぜなら・・

    近々、アキレス腱の手術で入院する予定なのですが、 運が悪いことに手術するほうの脚に、水虫ができてしまいました。ギブスは、足先まですっぽりと覆ってしまうものなのでしょうか?? もしそうだとすると、それは非常にマズイ状態です・・・。

専門家に質問してみよう