• ベストアンサー

足が…

1ヶ月ほど足にギブスをしていて昨日はずしたんですがアキレス腱がまったく曲がりません。これってみんな経験することなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dattya
回答No.2

骨折や筋、腱断裂などは、場所や損傷具合にもよりますが、3週間から1ヶ月ほどは痛めた部位の両側端関節固定して治療します。 固定している間は、関節の稼働域は奪われてしまいますから、動かさないことによって廃用性の萎縮がきます。 関節が硬くなったり、ギプスをかけていたところがやせて細くなったりすることがそれです。 固定してある状態でも出来る限り廃用性の萎縮が起きないように等位等尺運動などを指導します。 これは関節を動かさずに周囲の筋肉などを力を入れたり脱力させたりして、少しでも動かすようにすることにより、復帰が早くなります。 また、ギプスを外した後に、治療の程度、治り具合にあわせて関節が元通りに可動するようリハビリテーションが行われることが多いです。 ただし、いずれも加重も含めて、受傷部位や程度により異なってきますので、医師、理学療法士に従うようにして下さい。 ちなみにアキレス腱はヒフク筋から下、踵後部へ伸びる腱(筋)のことで垂直であり、曲がりません。 ご指摘は足関節の動きのことでしょうか?。

kill-kell
質問者

補足

いえ、間接は動きます。でも体重をかけたとき折れていない足の甲の骨とかが妙に痛いんです。これもしょうがないことですかね?

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 ずい分昔ですが、カカトの骨を折り、ちょうど足首を固定する感じで 一ヶ月ほどギプスをしました。ところが!kill-kellさんと同じでアキレス腱が 伸びなーい! というか、私の場合、足首そのものが動かなくなってしまいました。 動かそうとすると、とにかく痛い。筋肉と筋が固まってしまったんですね。 で、一ヶ月ほどリハビリに通ったのですが、足首とアキレス腱を 無理やり機械で伸ばすんです!それが痛いのなんの。。。 それからいつの間にか治ってしまいました。でも、リハビリは 痛かったー。覚悟しておいてください(笑

• kojitti
回答No.1

やはりリハビリが必要ですよ。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/kkbroject/Kuri_main6.htm