• ベストアンサー

足がつりそうなときは

たまに足がつりそうになります。さほど運動はしないほうです。ストレッチででよくあるアキレス腱伸ばしをしてますがさほどすっきりはしません。他の方法や、心がけることがあれば教えてください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

その他の回答 (3)

• sinnkyuusi
回答No.4

冷えと疲れが重なると足がつりやすくなります。 よく温めて、疲れをためないようにして下さい。

• digitalian
回答No.3

わたしも、足がつりそうになったら、No.1 さんの回答のように、足の親指を手前に引っ張ってふくらはぎを伸ばし、1~2分ほど、こらえています。びみょ~に効果はあるみたいです。 ただ、わたしの経験では、運動不足で足がつることよりも、運動しすぎて足がつるほうが多いような気がします。

• tyom77
回答No.2

こんばんは。 私はよく足がつります。 寝ているときや、正座をしているときなど。 試しに「足がつる」というキーワードで、googleで検索してみたら、 いろいろ出てきました。 原因として、水分の不足やカルシウムなどの電解質の異常などいろいろ書いてありました。 こういう風にならないように水分やカルシウムの補給が有効かもしれません。 ページによっては、足つりに有効な方法も書いてありました。 一度ご覧になられてはいかかでしょうか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/