• ベストアンサー

イミダゾールの保存について

イミダゾールの保存について 粉のイミダゾールを溶かして3Mを作成しました。 イミダゾール3Mの保存はどのようにすればよいでしょうか? 今は4度で保存しています。 室温、4度、-20度、-80度、それともなるべく毎回粉から作ったほうが良いでしょうか。 タンパクの精製に使用します。 分かる方よろしくお願いします。

noname#209750
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

生物屋ではないので化学屋の観点になりますが、イミダゾールは強塩基性で一つ付いている水素は酸素によって引き抜かれ複雑な混合物を生じます。 特に3Mと濃いですので、出来るだけ作ったらすぐに使う方が良いと思います。 もし貯蔵するならアルゴン雰囲気下が望ましいです。

質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました! 毎回作成することにします。