• ベストアンサー

シークエンス反応後のサンプルの保存について

DNAのシークエンス反応をした後に、そのサンプルは4℃で保存すべきなんでしょうか?-30℃で保存すべきなんでしょうか?それともどちらでもかまいませんか? 精製後の長期保存ならメーカーのマニュアルに載っているのですが、反応後は載っていません。 シークエンス反応をした後、精製を明日やりたいというときなのでオーバーナイト程度の保存期間です。 使用しているキットはBigDyeTerminator v3.0 Ready Reaction Kitです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。同じキット使ってます。  4度でOKです。サーマルサイクラーを、ラベリング反応終了後ずっと4度になるように設定しておいて、次の日の朝回収すれば問題ありません。  もしサイクラーから出さなければならない場合は遮光し、4度で次の日の朝までならOKです。それ以上の保存は試したことがありませんが、私は避けた方が良いと思います。ご存じだと思いますが、反応後にエタ沈してドライアップしておけば-20度で数週間は保存できますので、そこまで進めるように時間をとって実験した方が良いと思います。

taketaketakeo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hi104
回答No.1

一般的に数日程度なら、4℃保存です。コンタミによる分解を心配するよりも、凍解凍の繰り返しによるダメージのほうが心配です。 要するに、どちらのリスクを取るかということですが、この手の質問は個々のサンプルの重要性との兼ね合いもあるので、研究室の先輩か先生に聞いてみてはいかが?それともそんなに信用できない人たちですか?

taketaketakeo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それともそんなに信用できない人たちですか? いえいえそんなことはないです。 4℃でいいんじゃないの?とは話していたんですが何か別の可能性が あったりするのかなと思い、ふと意見を募集したかっただけです。