Hi104のプロフィール

@Hi104 Hi104
ありがとう数67
質問数12
回答数74
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
18%
お礼率
51%

  • 登録日2000/04/19
  • 青/白セレクション

     青/白セレクションをして白色のコロニーを選択・培養後、Minipreps(Boiling Method)→電気泳動(0.8% アガロースゲル)をしましたが、目的とするバンドが得られません。  以前、Competent cell内に目的のplasmid DNAが挿入されなくても白色のコロニーが得られることがあると聞きました。もしそうなら、それはどうしてでしょうか?  Vector内には抗アンピシリン サイトがあり、バクテリア培養時にはもちろんLBにアンピシリンを加えています。(1μl/1ml・LB)

  • 大学卒業後に専門学校へ行きたい!

    私は現在大学3年生です。高校のときから栄養士になりたくて栄養学が学べる大学への進学を希望していましたが、家庭の事情で進学を諦めざるを得ませんでした。しかし、就職活動をしていくうちにやはりどうしても栄養士になりたくて、専門学校へ行こうと決めました。 父親は「女の子なんてただでさえ就職難なのに、専門でて24歳じゃますます厳しい。それに専門でても就職できるか分からない」と言って反対していましたが何とか説得しました。 (1)実際に大卒で専門へ行き、年齢がいってしまうと就職に不利なのでしょうか? (2)また、(学校によると思いますが)栄養専門学校には栄養士の求人が結構くるのですか? (3)就職した場合、学歴は『大卒』として扱ってもらえるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • うつ病悪化、放置すれば学業継続不能

    19歳の男子大学生です。去年、入学直後、「心労ストレスによる、うつ病」と診断されました。その後一年間、何とか通ったのですが、春休みになったとたん、親から「アルバイトをして、経験を積め」と言われ、悩みを抱えてしまい、うつ病が悪化、再び病院に行って相談をした所、「親は治ったと勘違いしているのかもしれない」と言われ、「これ以上悪化したら、学業継続は気の毒だけど不能」と、言われてしまいました。PCを使って、なんとか気を紛らわしていますが、それも段々限界に近づいてきました。自分はこれから、どうしたらいいと思いますか?みなさまの意見をお待ちしております。

  • 学振が受かったのですが

     今年、学術振興会のDC1に受かった院生です。  ネットで学振関係について個人の方のサイトを見たとき、 「特別研究員になったらまず親と別世帯にしろ」という風に 書いていました。  当方自宅生で、父親が世帯主です。同居していますし、 世帯を別にする必然性がいまのところ、私の場合ないように思います。  税制についても詳しくないので、今のままでいいのか、 それとも今後の手続き等の問題から親と世帯を分けたほうが いいのか、どなたかアドバイスをお願いできればと思います。 

  • Loto6の当選番号に連続番号が発生する確率は?

    先日、テレビで3000回以上、5等以上(当選番号6個中3個以上を当てた)を当てている人が紹介されました。 その秘密の1つが、「連続番号を含む、数字列を選ぶ」です。 過去の当選番号を調べたら、「連続番号あり:連続番号なし」は、「1:1」のイーブンの様です。 43個の数字から2個連続する組合せは、1と2、2と3、・・・42と43まで42個あります。 同様に、3個連続は、41個。4個連続は40個、5個連続は39個、6個連続は38個。・・・こんなに少ない組合せ数です。 ここまでは計算できますが、組合せ計算は大の苦手です。 一クラスに同じ誕生日の人がいる確率が高いことは、実体験として分かりますが、その計算はサッパリであったことを思い出します。 私の直感では、連続番号を含む組み合わせの方が少ないと感じます。 しかし、実績はイーブン。Loto6に応募する方は、押しなべて連続番号を選びます。何か可笑しな気分です。 「43個の数字を6個選んだ時、連続番号が含まれる組合せ数」を教えてください。分かりやすく教えていただけたら、幸いです。