• ベストアンサー

友達同士の飲み会の断り方について、

友達同士の飲み会の断り方について、 いい方法があれば教えて頂きたいんですが、ちなみに条件として (1)僕自身、現在失業中なので仕事があるからという断り方は無理 (2)飲み会は3カ月に一回と決まっており、3か月先の飲み会の日がその時決まる (3)体調不良で当日に断ると、キャンセル料が発生する可能性がある (4)失業中で「金が無いから」と言って断ると「じゃあ働けよ」と説教してくる奴がいるから無理 (5)この連中以外に友達や彼女もいないので、「他で誘われてるから」とも言い難い 上記の事を踏まえて、良い回答をお願いします。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.4

なぜその飲み会に行きたくないのか、本当の理由がわからないので何ともいえませんが、 まず本当の理由を言えばいいのではないかと思うのですが。 おもしろくないから、ならそれでも良いと思いますし。 質問の趣旨と離れてしまい、お節介かも知れませんが、 断って関係が悪くなるような関係は、友達とはあまり呼べないと思います。 飲み会はそのときの気分も含めて、気のあった仲間で飲むから楽しいものだと思います。 乗り気でないのなら、無理に参加しても、どちらもあまり楽しくないと思うのですが。 お節介すみません。。

jyarajyan33
質問者

お礼

>なぜその飲み会に行きたくないのか 定期的に行ってると義務感のようなものが生じてきて、面白くなくなってきました。 かといって、2度と行きたくないとも思いません。 >乗り気でないのなら、無理に参加しても、どちらもあまり楽しくないと思うのですが 全くもってその通りです、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

(4)結局参加して金を払っているのですか? 本当の友人なら「金が無いから」と言われても 「そんな事いいから来いよ」と言います。 連絡断ち切って友人やめましょう。

jyarajyan33
質問者

お礼

そこまでいい友人ではないですね、ただ連絡を絶ち切りたいとまでは思わないですね。

noname#200949
noname#200949
回答No.3

友達同士なら正直に言うべきです。

jyarajyan33
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱそうですか

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.2

(4) をうまく利用する。 「 じゃあ働けよ 」 「 わかった、仕事が見つかるまで参加しないよ   仕事が見つかったら参加するわ 」 ちなみに自分は飲み会に参加した事は無いです。 「 上司の機嫌取る為に飲み会に行っても面白くないでしょ   それにグチの言い合いは嫌だから 《 仕事仲間 》 とは   飲みに行かない様にしてるから諦めてくれ 」 まぁ、下戸だから仕方ないんですけど・・・・

jyarajyan33
質問者

お礼

ありがとうございます 実際、僕に働く意欲がないため、「仕事探してるから」と言っても「嘘つけ!」と言われかねません。 だからこれも無理そうです。すいません

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.1

再就職の活動をしていて、スケジュールが不安定だからしばらく参加できない、というのはいかがでしょうか? 何をしているか全部つつぬけになるような知り合いがいなければ可能だと思います

jyarajyan33
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み会は土曜の夜にあるので、再就職の活動とかは言い難いですね、すいません。

関連するQ&A

  • 飲み会

    飲み会の当日キャンセルについて、 お聞きしたいことがあります。 去年の8月に あるコミュニュティーで 知り合った方に 30名ほどの 飲み会に誘われ参加することにしました。 しかし、場所・日時などは聞いていたのですが うっかり当日 忘れてしまい 後日メールで謝りました。(電話番号は聞いてなかった為) 許してはいただいたのですが、 キャンセル料を支払ってもらいますと 言われ もちろん私が悪いので キャンセル料払いますので 振込みにして下さいとお願いしました。 すると後日連絡しますという返信がきました。 しかしその後 全く連絡がなく この件は よいのかなと思っていました。 そして飲み会から 5ヶ月後の昨日 メールがきまして 口座番号とキャンセル料¥4000 お願いしますとメールがきました。 まだ振り込みも返信もしていないのですが あまりにも連絡が遅いので 少しイライラしています。 ほとんど関わる事のない方なのですが キャンセルした私が悪いので 今後の事も考えて 飲み会のキャンセル料は 支払ったほうがよいのでしょうか? (今頃、連絡してきたというところに、少し とまどいがあります) 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 飲み会の日に腹痛・胸痛

    こんにちは。 私は、飲み会など人が集まってワイワイする場がどうも苦手で 当日までも、また当日も、腹痛や胸痛がして気がふさぎ、 苦しいながらも参加して、という風になってしまいます。 私も苦しいし、こんな人が参加しても、周りも気を遣って楽しくないだろうと思います。 なので、今度からは飲み会など断りたいと思っているのですが 当日に体調不良でドタキャンする可能性があり、 迷惑をかけるかもしれないから、という理由で断りたいと思っています。 本当に腹痛がするし、迷惑をかけるのも嫌なので、嘘ではありません。 でも、これだと他人から見たら、単に行きたくないだけだと 思われてしまうように思います。 私と同じような症状のある方がおられれば、 こんな時にどうしているか(断り方や、無理しても行く、など)を 聞かせて頂ければ、と思います。 また、アドバイスなど頂ければそれも助かります。 よろしくお願いします。

  • 飲み会

    昨日知り合いの紹介で飲み会に行きました そのときにこちらがだれか誘ってもいいと言ったのですが何人誘うかとかは言ってませんでした それなのに待ち合わせについたとたんに女の人は?といわれ こちらも事情が分からずとまどってしまい 当日キャンセルはできないとのことで みんなでキャンセル料を払わなければいけないという事態になりました しかし いくらメールを探しても私が3人も女性をつれていくという話はしていなくて 友達にも新手の詐欺ではないかといわれました どう思われますか?同じような事態にあったかたいたら教えて下さい

  • 歓送迎会や飲み会の断り方

    基本的に飲み会的なことが嫌いではないのですが、時々理由もなくどうしても気が進まないことがあります。参加することにしていて、当日キャンセルなんてことをたまにしてしまいます。幹事役の方に申し訳ないと思いつつ、でもどうしても今日は気分がのらない!!とキャンセルの電話を入れるのですが、その後に「なんか悪かったなぁ...ヒンシュクだったかなぁ…」とまた気分が塞ぐという悪循環...とほほ。 私のように当日気分が乗らないからキャンセルしてしまうという方がいらしたら、以下アドバイスをお願い致します! (1)キャンセルの上手な(?)理由  ※体調や親戚の誰々が云々 という不吉系のうそはつけないタイプです。 (2)キャンセルしちゃった後の気分の切り替え方 (3)こうすると乗らない飲み会にも行きたくなるよ というアドバイスもお願いします。

  • 飲み会の断り方を教えてください

    25歳の男です。 普段は飲み会等が好きでよく参加しているのですが、先日デートがあると言って断ったら一つ上の先輩に本気で説教されました。極端に言うと、「平日に予定を入れるな」って言われました いつもは合コンなどの予定があっても、それをキャンセルして参加しているのですが、その日はホントに好きな女の子とのデートだったんです。 やっぱり、金曜の夜くらいは女の子と遊びたいっていうのが、若い男の本音だと思うんですが、社会人は我慢しなくてはいけないんですかね。 何か当たり障りのない断り方ってありますか? ちなみに誘われたのは当日です。

  • 合コンドタキャン

    街こんで出会った人と3対3の飲み会をやることになりました。 男性の幹事がお店を予約してくれ、日にちも女性に会わせてくれました。女性は私と私の友達二人。一人は職場の動機でもう一人は高校の同級生なので、友達二人はお互いに私以外は面識ありません。 そして、当日…。 朝からちょっと体調悪くて、でも予約もしてあるし、行かなきゃと思ってたんですが、どんどん熱が出始め、合コン4時間前にこれはまずいと思い、女の子友達に体調悪いから私行けないかも!申し訳ないけど私抜きで飲み会お願いしたい、と伝えたところ、まったく知らない人しかいない合コンは行きたくないよーと言われてしまいました。 その子がいかないと女の子は一人きり。一応もう一人に確認したら一人!?ちょっときついと(それはそうだ)言われました。 困ってしまい、お店の方には私からキャンセル料が発生するかの確認をしたら発生しないとのことだったので、男性の幹事に今回はキャンセルで また改めてでお願い出来ないか伝えたところ、それは困る。無理いって先輩をよんだのに、当日の数時間前のキャンセルは無理と言われました。しかも予約したお店も知り合いのお店らしく、信頼なくすから誰でも良いから変わりの友達誘ってと言われました。 体調最悪のなか、他の友達を当たりましたが、見つからず、男性幹事に伝えると、彼氏持ちでも既婚者でもいいからとにかく集めてとめちゃ切れられました。 それは無理だと伝えると、どう責任とるの?信用なくしたんだけど?と言われました。 確かに当日の数時間前にドタキャンはだめだったと思うのですが、ここまで攻められるものなのでしょうか??途中から本当に体調が悪化してフラフラの状態でした。 私が悪かったのか、相手が悪いのか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 飲み会の断り方

    閲覧ありがとうございます。 転職して現在10日目の21歳女です。 自分も含め社員が3人、設立1年目という小さな会社に転職しました。 この間に既に歓迎会、お花見で飲み会が2回程行われましたが、もう飲み会に行きたくないと感じています。 社長が飲むにつれ私に説教を始めるのがとても苦痛です。 私自身に至らない点が多いのは百も承知ですが 「おまえさぁ!ほんっと暗いんだよ!全部暗い!顔キツイし性格も!」 「酒が飲めないなんてつまんねーやつ!」 「親御さんがこんな大事に育ててくれたのにお前は何なんだ!」 など人格を否定するようなことも沢山言われました。 確かに私は大人しい方ですが今まで暗いなんて言われたことはなかったです。 社長は体育会系のノリが好きなようでそれ以外は暗いとみなすようですが、仕事中にコミニケーションがとれないわけではないし挨拶だってきちんとしています。 お酒は好きですがあまり飲んだりする方ではなく翌日に手足の痺れが残ったりする体質なので次の日の仕事に影響が出ない程度に飲んでいました。 親の話もなんのことなのかさっぱりわからず… 飲み会の最中はニコニコして聞いていましたが、帰るときは一人で泣きながら帰りました。 帰りついてもさんざん貶されてる記憶が頭から離れず涙が止まらなかったです。 「俺が若い頃はもっとつらい飲み会があったんだぞ!!」 なんて言われてしまい、これから先の飲み会も辛い思いをしてしなければならないのかと思うと仕事も手につかなくなりました。 なにより、社長曰く私の採用は社長の意思とは関係なく進められていたようで私は望まれた採用ではなかったようです。 「男を入れたかったのに」「実家暮らしなんて甘えた奴取りたくなかった」「なんでこんな奴採用したんだろうな」「うちでほんとに正社員になるの?え、本気なの?無理だね」と、酔っている時に言われました。 翌日には何を言ったか覚えていないらしくケロッとしている無責任さに怒りを覚えました。 とてもショックで腹立たしく、これから会社のために頑張っていこうなんていう気持ちはなくなりました。 飲み会は強制参加ですが、もう参加したくありません。 説教をされるためにわざわざ時間を割いてるのが馬鹿馬鹿しいです。 なにかいい断り方はありませんか? そしてまだ試用期間内なので正社員になる前に次の仕事を探すのもありかな、なんて思うようになりました。 前職で辛いこともありましたが3年続けていたのでたったの10日で転職を考えるのは早すぎるでしょうか? 長文と愚痴になってしまいましたが、みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • 体調不良でドタキャンってどう思いますか?

    友達に体調不良ということで二度連続でドタキャンされました。 一度目も二度目も体調不良が原因でした。 しかも今回は期限のあるチケットを手配していたので、キャンセルされてショックでした。 いちおチケットの期限は当日ではなく後1ヶ月は有効期限なのですが・・・ 来月は私が忙しいと伝えてあるので、今日がラストチャンスだということは相手も分かっていたはず。 なのにキャンセルなんて酷い!這ってでも来てよ、って思っちゃうんです。 それにこんなにドタキャンされるんじゃ、予約したお店とか旅行とか約束できないですよね。 私も体調不良でドタキャンは何度かありましたが、チケットを手配してくれたのにドタキャンは失礼だからしたことありません。 思い返せば友達は学生時代の時から、前日は行く気があるのに当日になると体調が悪くて学校を休んだり、仕事も当日欠勤をしています。 貴方ならこの友達と今後どうやって付き合いますか?

  • 友達を怒らせてしまった

    大学時代の友達を怒らせてしまいました。 お互い女で結婚していて30歳前です。 相手は大学を中退しており、飲み会で二回会っただけの相手です。 飲み会の時にあまり話せなかったから、 2人でランチ行こうよとメールしたところ返信が止まったので、2人では会いたくなかったのかな?と思い、 しばらく経ってから体調不良で返信できなくてごめんね、友達がいないから紹介して欲しいと言われたので、ライングループを作ったところ、体調不良だから会えないと返信が来たので、ライングループ退会したところ、 「私のこと友達と思ってないんでしょ。本当にふざけないでくれる?」とSNSのコメント欄で言われました。 どちらの飲み会でも一言も口を聞きませんでした。飲み会でもっと私に話しかけて欲しかったのか、ライングループから退会したのが嫌だったのかなんかよくわからません。 二回目の飲み会は相手側から友達紹介して欲しいと言われて開きました。 友達を怒らせてしまうことがすごい多くて理由は自分でもわかりません。 自宅の住所はわかるので、謝罪のお手紙を送ってみた方がいいのか迷っています。

  • 飲み会の断り方、おしえてください

    たびたびお世話になっています。 来週、職場の飲み会があります。新しい方が来るので、その歓迎会です。 私は派遣社員で、12月までの契約です。 それ以降は関連会社に行くので、今の職場のかたがたとは少しはつきあいはあるかもしれませんが、基本的につきあいはなくなります。 1ヶ月ほど前に、幹事の方から予定を空けておくよう言われ、OKしてしまいました。 40人ほどの職場で、女性は私一人・・・。はっきり言って、行きたくないです。しかも、最近ストレスで体調がおかしいのです。 「体調が悪いので」と断ったらだめでしょうか? 私の体調不良は生理不順、だるさなど、外見は元気にみえてしまうものなので、「仕事には来てるジャン」と思われそうで・・・。 まあ、12月までの付き合いですし、私が行かなくてもみなさん十分楽しむでしょうし、断ってもいいかなと思っているのですが、上述のように、体調不良を理由にするのって変ですか? もっとカドのたたない理由ってありますか? よかったら、おしえてください!