• 締切済み

合コンドタキャン

街こんで出会った人と3対3の飲み会をやることになりました。 男性の幹事がお店を予約してくれ、日にちも女性に会わせてくれました。女性は私と私の友達二人。一人は職場の動機でもう一人は高校の同級生なので、友達二人はお互いに私以外は面識ありません。 そして、当日…。 朝からちょっと体調悪くて、でも予約もしてあるし、行かなきゃと思ってたんですが、どんどん熱が出始め、合コン4時間前にこれはまずいと思い、女の子友達に体調悪いから私行けないかも!申し訳ないけど私抜きで飲み会お願いしたい、と伝えたところ、まったく知らない人しかいない合コンは行きたくないよーと言われてしまいました。 その子がいかないと女の子は一人きり。一応もう一人に確認したら一人!?ちょっときついと(それはそうだ)言われました。 困ってしまい、お店の方には私からキャンセル料が発生するかの確認をしたら発生しないとのことだったので、男性の幹事に今回はキャンセルで また改めてでお願い出来ないか伝えたところ、それは困る。無理いって先輩をよんだのに、当日の数時間前のキャンセルは無理と言われました。しかも予約したお店も知り合いのお店らしく、信頼なくすから誰でも良いから変わりの友達誘ってと言われました。 体調最悪のなか、他の友達を当たりましたが、見つからず、男性幹事に伝えると、彼氏持ちでも既婚者でもいいからとにかく集めてとめちゃ切れられました。 それは無理だと伝えると、どう責任とるの?信用なくしたんだけど?と言われました。 確かに当日の数時間前にドタキャンはだめだったと思うのですが、ここまで攻められるものなのでしょうか??途中から本当に体調が悪化してフラフラの状態でした。 私が悪かったのか、相手が悪いのか皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

一応どっちが悪いかといえば、あなたが悪いといえるとは思いますが、かといってそこにそこまで怒るかというと別の話です。私の考える「普通」だったら「わかった。今日は仕方がないから中止ね。でも次は絶対ちゃんとしてね」くらいですむと思います。 どちらにせよその男性幹事は子供ですね。縁が切れてよかったのではないでしょうか。 >それは無理だと伝えると、どう責任とるの?信用なくしたんだけど?と言われました。 ごめんなさい。それでは責任を取ってあなたとはもう一生会いません。さようなら。 でいいと思います。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

会費を出して顔だけ出して帰れば良いのでは? 社会人として失格です。

関連するQ&A

  • 初合コンで幹事になってしまったですが、支払いや進行について。

    当方21歳の男子学生なのですが、数日後に1つ年下の大学生と、5対5で合コンをすることになりました。 僕は合コンなどあまりやったことがないのですが、 今回は僕が働いているバイト先の女の子の大学の友達と合コンをします。なので、僕とバイトの子が自然と幹事のようになっています。 先日店に予約を取ったのですが、後の事の運びがわかりません。 時間と日時は決まっているのですが、たぶんあがってしまい幹事の仕事をこなせる自信がありません。(場の雰囲気作りやサポートなど) また、今回は宴会コースで組むか普通に組むかみんなと相談してかなり悩んだのですが、宴会コースだと2時間で制限されてしまうので、普通に予約だけとり、飲食代は普通の料金ということになりました。 酒をガバガバ飲む人はいないのですが、3時間程度いれば推定一人3000円程度の額になると思います。 いざそろそろお終いにするか、となった時、清算をすると思うのですが、なんか女の子達もいるのにじゃあ一人いくらで! なんていうのも何かな~と一人で合コンの進み等いろいろ悩んでいます。。。 まず幹事は合コン当日どのような役割をすればいいでしょうか?? そして清算時、女の子に少なく払わせる、おおまかに割り勘など、清算に関してはどのようにするのが妥当でしょうか?? 全く初めての経験なのでわからなくて困っています。 皆様の経験やアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • スチュワーデスさんのドタキャンって・・・?

    男友達に頼まれて、 4対4の合コンの幹事をする事になりました。 女子メンバーは私の会社の同僚の女性一人と、 私の友人、 そして知り合いのCA(スチュワーデス)をしている女性を誘いました。 この女性メンバーは、皆顔見知りです。 日時の決定やお店の予約を済ませ、 みんなに連絡をした後になって、 そのCAの女の子から 「明日の夜、急に自宅待機になったので、行けなくなりました」とメールが。 日程は明日に迫っているので 急遽ほかの女の子を一人誘わなくてはいけなくなったのですが 理由が仕事とはいえ、急なドタキャンに正直ちょっと迷惑だなぁと 思ってしまいました。 CAさんっていうのは 休日だと確定している日にも、急遽自宅待機の指示が入ったりする事が 多いのでしょうか?? それとも、 彼女は美人で好みもはっきりした女性のようで (前から話を聞く限り、、) 合コンのメンバーにどんな男性が参加するか 会社名など、わりと詳しくメールで説明した後だったので、 男性メンバーが気に入らなくてキャンセルされたのかな~?と ちょっと悩んでしまいました。。。 皆様はどう思われますか?? よろしくお願い致します。

  • 合コンに行き続ける彼

    東京に住む30才女です。 先月、友人の会社のパーティで知り合った8才上の男性と 意気投合し、メアドを交換しました。 それからメールを交換する日々が続き、先週くらいに 「彼氏になりたい」って言われました。 私も彼を気に入っていたので、OKしました。 でも彼の家は名古屋で、毎週東京で会うということは無理なので 休みの日も電話やメールだけの付き合いになっています。 でも、先週末、彼が東京に会いに来るというので 楽しみにしていたのですが、 たまたま先週1週間彼は仕事が超ハードだったらしく 体調がおもわしくないとメールがきました。 なので、私も気を遣ったつもりで 「じゃあ体調治すのが優先だから、今週のデートはやめて、 良くなったらまたデートしよう」と言いました。 それに対して彼はYESでもNOでもなく、曖昧な態度でした。 そのあと私から何度かメールしましたが、返事はありませんでした。 ちょうどその時、女友達から 「土曜日合コンがあって、1人女の子が足りないから、ヒマだったら参加してくれない?」と連絡がきました。 彼からはメールも途絶えたし、おそらく来ないんだろうな~と思い、 私はその合コンにとりあえず参加することにしました。 で、当日、行ってみると・・・ なんと、彼も来ていたのです! 体調が悪いと言っていたくせに、名古屋から東京まで 合コンのために来ていたのです。 複雑でしたし、気まずかったです。 彼も気まずさ全開の表情でしたが、なんとかその場では取り繕い、 平然を装っていました。 飲み会が終わって、解散時間が近づいたときに、 彼は一目散にお店を出ていきました。 そのあと、私は他の男性から「よかったらメアド教えてよ」と言われ、 「もしよかったらこのあと2人でお茶でもしない?」と言われました。 そのとき私はムシャクシャしていたので、腹いせという意味もあり、 その誘いに応じることにしました。 そのあと、去っていったはずの彼からメールがきていました。 「一緒に帰ろう。送ってくよ」と書かれていました。 が、私は違う人と一緒だったので、すぐに返事はしませんでした。 彼は1人で帰っていったようです。 翌日、彼からメールがきました。 「ビックリしたよ~」と一言だけ。 なので私は「体調悪いって言ってたのに、合コンは来るんだ?」って嫌味を言っちゃいました。 そしたら「うん、友達に借りがあって、来週も再来週も参加することになったんだ」とのこと。 「なんで?」と聞くと、 「だって○○ちゃん(私の名前)も違う男から言い寄られていたみたいだし、俺なんて○○ちゃん(私の名前)にとって、お気に入りリストの中の1人に過ぎないのかな~って思ってたから」とのこと。 なんだか納得いかなくて、 「私は○○さん(彼の名前)のこと、彼氏だと思っているのに、これからも合コン行くつもりなんて、嫌だよ。」と言いました。 でも彼は「うん、でも借りがあるんだ」とのこと。 「どんな借りかは知らないけど、合コン行き続けるなら、私も違う人とデートしちゃうよ!」と言うと、「それは絶対ダメ!」とのこと。 なんか煮え切らない雰囲気が漂っています。 自分は行くのに、私にはダメという・・・。 こんな彼、どう思いますか? 信用できる人物ではないのでしょうか? それとも、まだ始まったばかりなので、探り合いみたいな感じなのでしょうか?

  • 私は彼氏持ちですが、あまり気にせずに合コンに行きます。

    私は彼氏持ちですが、あまり気にせずに合コンに行きます。 特に出会いを求めて~と言うつもりでもなく、いろんな人と話せて楽しければいいかなと思っています。 彼氏持ちの友達が「いいなぁ、飲み会~」と言っていたので、先日、偶然私が幹事の飲み会で一人キャンセルがあったのでそういっていたので「興味あったらいく?」と聞いてみました。 すると、やはりしり込みして結局暇だけどやっぱり行かないね、といわれたのでいろんな人の趣向があるものね、と思い納得していました。 後日、その友人から「彼氏に合コンに誘われたんだけどね~って言ったら案の定嫌そうだった!」と言われました。 誘われたんだけどね~ってあなたが行きたいって言ったから誘ったのに!となんだかいらっとしたのですが、腑に落ちなくないですか?

  • 合コンで幹事すると損ですよね???

    20代前半女性ですが、合コンで幹事をすると、男性幹事に狙われてしまって合コンする意味を感じません。 合コンの誘いに乗る時点で幹事してる男性には興味ないのに、、、 私は、新しい出会いに期待して合コン開催してるのに幹事男性が、連れてくる男友達に「僕は幹事女の子狙いだからね!」と根回しみたいのするらしく、合コンしてあげた意味がありません。

  • ドタキャンする子の心理

     友達にドタキャンする子が2人います。  一人は○日に会おうと言って、時間はその日に連絡すると言って当日連絡来ず、私は私で行けないならその旨連絡してほしいのに、私からメールしても無視。仕方なく別の用事をしに車で外出たら、その子の車とすれちがってびっくり!なんてことがありました(その子の車は結構特徴あるので、すぐわかる感じです)。別の友達いわく、やはりよくドタキャンするらしい。  二人目は、飲み会に誘って来ると言った。場所とメンバーを聞いてきて、「ちょっと体調悪いけど頑張って行く。早めには帰るかも」と言われていました。しかし当日天気も悪く、場所とメンバーで気乗りがしなかったのか、当日に「熱が上がってきたから行けない」とメール。相手さんに、その子が増えるならもう一人増やすって増やしてもらったのに、幹事の子に私が申し訳なくて(私も誘われた側。誰か友達連れてきて、と言われて)。店さんだって料理用意してたかもしれないのに。私だったら、本当に体調が悪かったら行けないけど、多少のことだったら友達にも店にも悪いので、多少無理してでも行くと思います。その子が本当に体調悪かったら?という声もあるでしょうが、今までの言動を見ていると、ウソ80パーセントという感じに思えてしまいます(詳しくは書きませんが)。以前にもドタキャンされたことがあるし。お金を出したがらないのに、店がチェーン店さんみたいな所だと文句を言うし。  別の友達はボード行く当日に熱が出て、電話がかかってきたのですが「ドタキャンするの悪いから、滑らないけど車で寝てるわ」なんて言ってくれた子もいたのに...(もちろん、そんなのいいよって断りましたが)。その子はウソではなく、100パーセント本当だと思える子です。  ドタキャンする子は直らないと思うので、今さらどうすればいいのか?という質問ではないですが、悪いと思わないのでしょうか?何とも思わないのでしょうか?(だからやるんだよ、って答えの方ばかりになりそうでしょうが^^)  

  • 合コンの後・・・

    こんにちは、大学生1年生19歳男です。女性と付き合ったことはありません。 今週の月曜初めて合コンに行って来ました。 あまり期待せず、友達になれたらいいな~、くらいのノリで行ったのですが、女の子がみんな可愛くて、きょどってしまいました。 でもだんだん乗ってきて、だいぶ盛り上がりました。3対3でした。 自分が合コンに行く前に見たサイトで、連絡先を交換するのは2次会へ移動する時。だったので、このマニュアル通りにいこうと思ったのですが、ラストオーダーまで店にいたので終電の時間になってしまい、2次会がありませんでした。 マニュアルを失った自分はどうしていいか分からず、聞けないまま別れてしまいました。可愛い子だと妙に意識してしまう・・・。 一人この娘だ!って子がいて、連絡先を聞こうと思ったのですが・・・ コレを教訓にして今度の合コンでは絶対聞こう。と考えていたのですが、やっぱりこれっきりもう会わないのは寂しいし、もう一回会いたい!という気持ちがあります。 どうにか連絡を取りたいのですが、 一緒に行った友達もタイミングがなかったそうで二人とも聞いてません。 幹事の友達はモチロン一人(そのコじゃなくて)知っているのですが、幹事ずたいに聞くのはどうかと・・・ 駄目もとでも幹事に頼むべきでしょうか? 女性側は友達ずたいに聞いてきてどう思うでしょうか? 意見をください、お願いします。

  • 合コンのやり方

    今回人生で初めて合コンをすることになりました。 しかも幹事。なのにどのようにすればいいのか・・・。 店の選び方は?そこでの食事はコースを予約しておくの?全くわかりません。後、5日しかありません。 どうか、幹事のすることを伝授してください。 お願いします。

  • 合コンの計画をドタキャンされました。

    先日、友人の紹介でメールをしていた男性と飲みに行きました。 その時に彼から『いつまでも彼女ができない友達がいるからその子のために合コンをして欲しい』と言われたので快く了承しました。 別れ際にも『また合コンのこと連絡してね』と言われました。 後日メンバーを集めて連絡をしたところ、女子側に2人、男子側に1人同じテニスサークルに入っていることが発覚しました。 私はお互い気まずいのではないかと思い、幹事の男の子にそのことを伝えてみました。 すると『じゃあその男子に同じサークルの子が2人いても良いか聞いてみる。もし彼がダメと言ったら別の人を連れて行くから!』と言ってくれたので安心していました。 しかし次の日になって『ごめん!教授にしんどい課題を出されたから当分遊べない。』と言われてしまいました。 これって本当に課題のせいで合コンをドタキャンしたのでしょうか? 正直私はテニスサークルの男の子が何か言ったからなのではないかと疑っています。 違うかもしれないし会ったこともない男の子を疑うのは良くないと思いますが、あまりにもタイミングが良すぎてそう感じずにはいられませんでした。 幹事の彼から『また落ち着いたら連絡する』と言われましたが、もう連絡は来ないだろうと思ってます。 ていうか彼女ができない子のために合コンをするんじゃなかったの?と疑問と怒りが交錯している状態です。 一緒に飲んでいた時は話も価値観も合うので良い人だしまた会いたいなと思った矢先だったのと、今回合コンしたいと言っていた友人たちに声をかけたあとだったので期待をさせたのにこんな結果になってしまって申し訳ないのとでかなり落ち込んでいます。 友人には私が悪いわけではないから気にするなと言われましたが日にちがたつに連れてドンドン落ち込んでいます。 どうしたらいいか自分でわからなくなっている状態で参っています。 乱文で申し訳ありません。 みなさんはこんな経験ありませんか? 今後、合コンの幹事をする上で気をつけたら良いことがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 合コンのセッティングについて

    女性側からの提案で、合コンを行うことになりました。4対4の予定です。 初めて幹事を行うこととなりました。男女とも30代前半です。 そこで質問があります。 1.1次会は3時間だと長いでしょうか?友人同士の飲み会だと、2時間はあっという間な気がするのですが、合コンだと3時間は長いと感じますか? 2..男女の座り方について、男性側女性側に一列ずつ向き合うよりも、 交互に座って、男性の前には女性が座るというような座り方のほうが、 話しやすいそうですが、実際はいかがでしょうか? 3.女性又は男性側のどちらかが先に直接お店に行っておき、 もう一方は最寄駅で待ち合わせて合流するパターンはありでしょうか? 4.女性側から提案した場合は、割り勘にした方がよいでしょうか?それとも男性側に多めに払ってもらったほうがよいでしょうか? (もしかしたら、男性メンバーより1、2歳年上の女性が来る可能性もあります) また、男性側からしたらいくらくらいまでなら、負担してもよいと思いますか? 5.席替えをするタイミングはいつを見計らって行うのがよいですか? 6.2次会のお店は予約しておいた方がよいでしょうか?それとも、2次会のお店の目星をつけておいて、1次会が終了する少し前に、お店に電話しておけばよいでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう