• ベストアンサー
  • 困ってます

合コンの計画をドタキャンされました。

先日、友人の紹介でメールをしていた男性と飲みに行きました。 その時に彼から『いつまでも彼女ができない友達がいるからその子のために合コンをして欲しい』と言われたので快く了承しました。 別れ際にも『また合コンのこと連絡してね』と言われました。 後日メンバーを集めて連絡をしたところ、女子側に2人、男子側に1人同じテニスサークルに入っていることが発覚しました。 私はお互い気まずいのではないかと思い、幹事の男の子にそのことを伝えてみました。 すると『じゃあその男子に同じサークルの子が2人いても良いか聞いてみる。もし彼がダメと言ったら別の人を連れて行くから!』と言ってくれたので安心していました。 しかし次の日になって『ごめん!教授にしんどい課題を出されたから当分遊べない。』と言われてしまいました。 これって本当に課題のせいで合コンをドタキャンしたのでしょうか? 正直私はテニスサークルの男の子が何か言ったからなのではないかと疑っています。 違うかもしれないし会ったこともない男の子を疑うのは良くないと思いますが、あまりにもタイミングが良すぎてそう感じずにはいられませんでした。 幹事の彼から『また落ち着いたら連絡する』と言われましたが、もう連絡は来ないだろうと思ってます。 ていうか彼女ができない子のために合コンをするんじゃなかったの?と疑問と怒りが交錯している状態です。 一緒に飲んでいた時は話も価値観も合うので良い人だしまた会いたいなと思った矢先だったのと、今回合コンしたいと言っていた友人たちに声をかけたあとだったので期待をさせたのにこんな結果になってしまって申し訳ないのとでかなり落ち込んでいます。 友人には私が悪いわけではないから気にするなと言われましたが日にちがたつに連れてドンドン落ち込んでいます。 どうしたらいいか自分でわからなくなっている状態で参っています。 乱文で申し訳ありません。 みなさんはこんな経験ありませんか? 今後、合コンの幹事をする上で気をつけたら良いことがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama

合コンやら宴会やら親睦会、2次会などなど、いわゆる飲み会の幹事を学生時代から何度もしてきています。 開催回数は軽く100回は超えています。 幹事の心得ですが、参加メンバーの事を信じ切らない事ですね。 複数の人間が集まるのですから、必ず何かが起こります、何も起こらない方が不思議です。 私の場合は、店に7時集合と言えば、店には7時15分から開始と言っておき、参加メンバーも直前までマイナス1名で店に申告しています。 合コンのドタキャンは他の飲み会よりも発生率が高いですよ。 ドタキャンの一度や二度で落ち込んでいては幹事なんてできませんよ。 どんどんポジティブに考えて、ダメな相手メンバーならば次を探すだけの事です。 それと幹事特権ですが、内容の文句は言わせない、文句があるなら次の幹事をやらせる。 初回の座席決めは、幹事の特権で決める。 何名以上は幹事様無料サービスは有効に使用する。 みんなから現金を集めて、ポイントの付きカード決済にする。 もちろんお店の来店ポイントサービスも有効活用しましょう。 等があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 具体的な幹事としての心得を教えていただけて勉強になりました。 私が幹事をするとたいがい失敗していたので今回のことで余計に落ちたんだと思います(苦笑) 一度や二度のドタキャンでクヨクヨしないように努力します!