• ベストアンサー

San FranciscoをCiscoと呼ぶか?

SPS700の回答

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

おっしゃる通り1987年に三人で立ち上げた Cisco の名前は、創業地サンフランシスコに下記のように由来しています。今は本社はサンノゼです。  The name "Cisco" was derived from the city name, San Francisco, which is why the company's engineers insisted on using the lower case "cisco" in the early days.  http://en.wikipedia.org/wiki/Cisco_Systems  そこでご質問ですが、 1。実際のアメリカでは、Ciscoと略すのはどのくらい一般的(あるいは珍しい)のでしょうか。  サンフランシスコの名前としては、全然通じないでしょう。会社の名前としては通じます。 2。または、どのような階層または文化に属する人が、よくCiscoと略すのでしょうか。  町の名前としては、サンフランシスコの地の人は、略しません。frisco という略し方があるのですが下記に、刑務所から逃げた二人が、橋の下に隠れているのを警官に見つけられ、「お前たちどこから来た?」「frisco です」と言って、嘘がばれた、警官が「サンフランシスコの住民はフリスコと言わないんだ」と逮捕した話が出ています。 http://www.urbandictionary.com/define.php?term=frisco  『サンフランシスコ・クロニクル』紙の名物コラムニストだった、ハーブ・ケインさんが、「頼むからフリスコと略さないでくれ」というコネタを書いていたのを思い出します。周辺の人は、サンフランシスコを、 the City と言います。  別に「恥ずかしい」ことではありませんが、町の名前としてはシスコは日本限定です。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。