• ベストアンサー

【アメリカの奴隷制度でジャズ文化が生まれ、日本の労

【アメリカの奴隷制度でジャズ文化が生まれ、日本の労働奴隷制度では自殺文化しか生まれなかった】 日本の非正規労働は負の文化しか生まなかったのになぜ未だに続けているのでしょう? 企業奴隷に良い文化が生まれた事例はあるのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカの奴隷制度に比べたら、現代の「企業奴隷」はそれほど苛烈ではないということでしょう。 いやならやめればいいのですから。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

日本には制度としての奴隷制度というものはありませんでした。 百姓、町人にカウントされない身分外身分の人達はいました。 自殺文化はむしろ武家階級が生み出した文化です。 身分外身分の人達が生み出したのが歌舞伎です。 歌舞伎役者というのは町人ではありませんので注意して下さい。 役者は千両取っても乞食と言われたのはこのためです。 吉原などの公娼の遊郭は、髪型や服装などの流行の発信地でした。 江戸文化で重要な役割を務めていました。 映画俳優や舞台俳優など芸能人と呼ばれる人達の多くは非正規労働者です。 出演した時にだけ給与が支払われます。 企業で不定期に事務員などをしている人達だけが非正規労働者ではありません。 映画や演劇で立派に文化を生み出しています。 「企業奴隷」という意味が分かりません。 プロダクションと呼ばれる制作会社は作品を通じて文化を生み出しています。 企業によってはメナセと呼ばれる文化活動を行っています。 美術館などを所有している企業もあります。 交響楽団を支援している企業もあります。 ご質問の趣旨とズレていたかもしれません。再度補足質問をお願いします。