駐輪場の蚊対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 駐輪場の蚊対策について教えて下さい。
  • 駐輪場の蚊対策に「虫コナーズ」を使用していますが効果がイマイチです。
  • 駐輪場の蚊対策機器を設置しようと考えているが、良い製品が見つかりません。おすすめの製品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場の蚊対策を教えて下さい。

駐輪場の蚊対策を教えて下さい。 うちの駐輪場(元々は駐車場でしたが)では蚊がかなり飛んでいます。 子供が小さいので自転車に乗せる時に、もたもたしていると刺されてしまいます。 いわゆる「虫コナーズ」を駐輪場に置き、更には自転車のカゴにも入れていますが あまり効果がありません。 そこで、駐輪場には屋根も付いていますしコンセントも有りますので 屋外で電気を使う蚊対策機器を設置しようと考えました。 いろいろとインターネットで調べてみたのですが、今一つ評判が良い製品が 見つからず困っております。 既にお使いの方がいらっしゃいましたら、その製品と良い点悪い点を教えて下さい。 基本的には使うのは昼間です。(朝9時~夕方くらいまで) この使用時間に関してはプログラムタイマーを使おうと考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

我家でも虫コナーズやムシガードを使いましたが、全く効果は見られ ませんでした。箱の裏書を見ると納得されるのですが、何処にも殺虫 効果があるとは書かれていません。品名は不快害虫忌避剤と明記され ていて、殺虫剤とは明記されていません。つまり、虫コナーズ等では 蚊は駆除出来ないと言う事です。 また適応害虫の欄には、ユスリカ、チョウバエ、ガガンボとしか明記 されていません。藪蚊の名前は何処にもありません。 蚊取り線香には殺虫効果があるようですが、煙が出ている周辺は効果 があるかも知れませんが、屋外では成分が分散してしまうので、余り 期待しない方がいいかと思います。電気式の蚊取り器でも同じです。 殺虫灯がありますが、これは夜間に使用する物で昼間は電気代の無駄 になります。周囲が明るいため、殺虫灯に虫が寄り付きません。 蚊が発生すると言うのは、周辺に蚊の発生場所があるからです。周辺 にドブや水たまりがあると、蚊には絶好の生息地になります。 その場所が何処なのかを特定して、保健所(今は健康福祉センターと 呼ぶ)に連絡して一斉駆除の時に消毒をして貰われた方が確率的には 効果が高くなると思います。ボウフラの時点で駆除をしなければ何も 解決しません。保健所には場所が特定出来ませんので、周辺の方々が 場所探しをして、場所を特定して告げられたら少しは発生は少なくな るはずです。

cool104
質問者

お礼

cactus48さん おっしゃる通りです。 よほど密閉された場所で無いと何物も 効果は期待できそうになさそうです。 根本から絶つ、これしかないですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

普通蚊とり機は、四方に壁があり、空気の循環しにくい場所で、薬剤が空気中に滞留する場所じゃないと 効果はありません。とどのつまり、薬剤が部屋の中を漂っていなければいけないので、外だと方々に流れてしまい全く効果はありません。 肌に直接つけるタイプのものでしか、野外では身を守れないでしょう。 で、野外の対策ですが、前の人も言ってるように水たまりをなくし、雑草を取る あとは、蚊の嫌いな香りを放つ草を植える ユーカリ、スイートバジル、カレンソウなどが出す香りには蚊が嫌いな成分が含まれています。 鉢植えにして窓辺に置けば蚊の侵入を防ぐことができますし、庭に植えて庭仕事の時に軽く揺さぶって香りの成分を放出させれば、虫よけスプレーの代わりにもなります。 これを駐輪場回りに植える(町内会で話してみるといいでしょう植えるのがダメなら鉢で育てる) これなら薬剤を使わないので安心です。 もう寒くなるので蚊は居なくなりますけど 来年の初夏から夏に向けて対策を採るのはいかがでしょう。

cool104
質問者

お礼

otaku37564さん やはり閉鎖的な場所でないと効果は薄いですよね。 ベープとかも携帯しているのですが、あまり効果が なくて、 環境整備、考えてみます。 回答、有難う御座いました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 残念ながら、蚊取り機は知りませんが 蚊は、薄暗い湿った所が好きです。 周囲の草を買ったり、樹木を切ってもらったりして 日当たりや風通しを良くすると随分変わると思いますよ。 缶とか落ちていて水が溜まる場所があるとそこから発生します。 周囲の水を捨てる。貯めないのが一番ですが ちょっと難しくて、他に影響がない時は、洗剤(液体の台所洗剤で可)を ちょっとボウフラに湧いている所にたらすと 羽化できず溺れて死んでしまうそうですよ。

cool104
質問者

お礼

5gatu2009さん、 そうですね、まず基本的な事をしないといけないですね。 回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 画像添付の虫は蚊でしょうか?

    (※虫が嫌いな人は画像添付してますので注意!!) ずっと蚊だと思っていましたが、顔に寄ってきて耳障りなだけで刺されないので 何の虫かと思い質問させていただきました。 耳障りなだけ…と書きましたが、蚊より一回り大きく感じ気持ち悪いし かなりストレスを感じています。 4月あたりから飛び始め、冬になるにつれいなくなります。 母がベランダで花などを育てており網戸の開け閉めをする時に入ってくるのかなと 思っているのですが…(こまめに開け閉めせず開けている時間が長いのも困り者(怒)) 何の虫なのか、また対策などもありましたら教えていただけると助かります。 虫コナーズなども考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 駐輪代を払っているのに駐輪スペースがない

    こんにちは。一人暮らしの経験が浅いので、教えてほしいことがあります。 契約の段階で、駐輪代月々500円取られるのを了承して契約しました。自転車通勤をしているため、きちんと納得の上で駐輪代を支払っています。 ですが、肝心の駐輪スペースがどこにもありません。 案内された時に、不動産会社が管理会社に確認したところ、賃貸アパートの前に停めるとの返答だったそうです(屋根も囲いもなく、目の前が一階の部屋のベランダです)。けれど、よく見ればそこに「避難経路になるため、物を置かないでください」という張り紙がありました。各ベランダに避難用の梯子があるため、その落下地点になるそうです。 今は仕方なく、前の道路に並べて自転車を停めているのですが、目の前のアパートの住人も同じ場所に自転車を停めています。駐輪用のステッカーの配布もありませんでした。 その道路が私道か公道か判断することもできず、少しモヤモヤしています。駐輪スペースがないのに、何のために私は毎月駐輪代を払っているのでしょうか。 近所にある別の会社の他の賃貸住宅では、屋根や囲いなどで分かりやすく駐輪スペースが確保され、並んでいる自転車には駐輪ステッカーを張っていました。駐輪代を払っているにも関わらず、道路に駐輪するしかない現状に少し納得ができなくなったので、ここに書き込ませていただきました。 駐輪代を取るのに、駐輪スペースがないということはあるのでしょうか

  • 蚊のような虫が大量に網戸にくっついてます

    最近家を新しく借りたのですが ベランダの目の前に田んぼがあります。 最近、暑くなってから蚊のような虫が網戸に何匹もくっついている事があります。 (足の長いような虫です) 朝網戸にしようと思ったら、部屋の内側にも外側にもとまっていて 大変困っています。 「虫コナーズ」というスプレーを買って網戸に塗ってみましたが 効果があまりないようです。 網戸にする時は、蚊取り線香をおいているのですがそれも効果があまりなく 夕方洗濯物を取り込む時には洗濯物にもたくさん止まっているようで はたいて虫を追い払ってからでないと、取り込めないような状態です。 田んぼの近くにお住まいの方で、こういう経験をされた方 こういう対策をしてるよ、という方はいらっしゃいませんでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。

  • (賃貸マンション)管理会社が駐輪場を整備してくれない

    駐輪場がある賃貸マンションを借りていますが、駐輪場が整備されておらず困っています。 住民はあちこち勝手な場所に自転車を置いているため、邪魔なだけでなく、自転車を使って戻ってくると置き場所がなくなったりしています。それだけではなく、バイクは禁止なのに4台もバイクが止まっています。先日は私の自転車がどかさ、雨ざらしの場所に移動されてました。また、故意かどうかわかりませんが、取り付けたカゴが外れたりなどの破損も出ています。 自転車を置く前から管理会社の担当者に電話で状況を伝えているのですが、「何とかしなくてはならないと思ってる」と言うだけで、結局なにもしてくれません。その担当者は電話をかけても不在のことが多く、つながってものらりくらりと逃げるばかり。一体何のために駐輪場代を払っているのだか・・・。雨の日に屋根の無い場所に動かされ、カゴが外れたときは腹が立って書面で再度整備を要求しましたが、当然のように何の連絡もありません。 このように管理会社の担当者が何もしてくれない場合、どこにどのように訴えればいいのでしょうか?会社に電話しても、担当者は一人という制度で、他の人は取り合ってくれません。

  • 駐輪場について。

    駐輪場についての質問です。 いま、リトルカブを購入しようか迷っているのですが、 その迷いの元凶が駐輪場。 我が家は2階建て4戸のアパートで、住宅街に少し入った所に建ってます。 駐輪場はと言うと、ガードレールで守られた割と広めの歩道と アパートの側面の間にありまして、屋根は無く、 地面から一本の取ってのようなバーが生えてあって (これに鍵をつなげれます) それを挟んで自転車ならなんとか3台、普通なら2台ずつ 駐輪できるような感じです(わかってくれますか?(汗)) ちなみに、歩道と駐輪場の間にしきりはありません。 治安は比較的に良く、自転車が盗まれた事は一度もありません。 以前、鍵を抜き忘れてそのまま3日間過ごしてしまった時も、 無事でした(この時、かなり焦りましたが。) このような環境の中で、皆さんだったら購入決めちゃいますか? 盗難防止として、ここの回答でありましたシート(防火性)をかける、 シートの下部分をロックする、前後に鍵をかける、 等を参考にしようと思うのですが・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • マンション駐輪所、地球ロックできない場合の対策

    マンション駐輪所、地球ロックできない場合の対策 最近クロスバイクを購入しましたが、今日になって駐輪場の支柱に チェーンを掛けないようにと管理人から言われ、 仕方ないので今は自宅の玄関(宅内)に置いています。 今朝、http://okwave.jp/qa/q6119929.html にて質問もさせていただきました。 地球ロック自体よく見かける光景でほかの居住者でされている方は多数いますが。 ですが私自身指摘されており、地球ロックはできませんがやはり EVで家までいちいち持ってあがるのは大変なのと(買い物や、送迎などで毎日使う) 玄関がかなり狭くなるので何か別の方法で駐輪所にとめることができたら と思い質問させてもらいました。 ・家財保険で屋根つき自転車置き場で盗難にあった場合保険が降りるようですが、2/5しか屋根つきがなく  夕方になると満車でとめれないことが多いです。=青空駐輪場に止める場合もあります。 ・不要な自転車(これもクロスバイク)にチェーンロックしよかとも思いましたが  (2台一緒にもって行こうと思えばもっていける状態)盗難しにくいとはいえ  やっぱり盗難が心配です。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の紫外線の影響について

    自転車、特にカーボンは紫外線の影響が大きいと言われていますが、 屋外の壁に立てかけ駐輪と屋根付き駐輪場に駐輪では、どれくらい差があるのでしょうか?

  • 迷惑駐輪の対策方について

    身内がアパート経営をしていますが、私有地内に入居者ではない方の無断駐輪が多く迷惑しています。 上記の私有地とはアパート前の駐車・駐輪スペース(車3台分程の広さ)です。 (補足ですが、近隣には大型商業施設が多数ある為、休日が特に酷い状況になります) 現在の対策↓ ・貼紙「入居者以外の無断駐輪は、迷惑料として2000円徴収します」 (迷惑料については、市の引取り料等を参考にし高過ぎず安過ぎずといった範囲で決めているつもりです) (来客者については、【○○○号室来客】の札を掛けてもらい、無断駐輪とは区別できるようにしています) ・駐輪時間の長さに関係なく無断駐輪を見つけた時には鎖で繋ぎ南京錠をかける。(貼紙のみでは効果が無かった為) (持ち主の引取り時に迷惑料を払ってもらい、鍵を外しています) 引取り時に名前と連絡先を聞いているので、1度迷惑料を徴収した方が再び止めるような事は起こっていませんが、それでも休日の度に無断で駐輪されている為、他に効果的な対策がありましたら教えて頂ければと思います。 また、現在の対策で間違っている点等がありましたら併せて教えていただけますでしょうか。 (稀に引取り相手が料金の支払いを渋ったり、値切ったり、因縁を付けた挙句に違法だと言われる事もありますが、当然個別に対応を変えたりはしていません。自転車に傷等も付けていませんので、違法と言われる部分については、市に相談しても解決しませんでしたし、警察に相談しても不介入になりますと言われたので、詳しく知りたいと思います) 全てにご回答いただけなくても結構ですので、少しでも解決に繋がるヒントをいただければ幸いです。

  • 蚊のような小さな虫は何か?駆除方法を教えてください

    蚊のような小さな虫の突然の大発生に動揺しております・・・ 今朝から掃除機でバトル中ですが、200匹以上は吸っています。 写真を撮ってみました。 蚊のように見えるのですが、もう少し羽がしっかりしており 止まった時には羽を畳んでいます。床か天井付近に多くいます。 キッチン・トイレ・浴室・室内ガレージなどに出没して屋外にもちらほら。 何という虫なのでしょうか? どうやって駆除すれば良いのでしょうか?教えてください!

  • 家以外に駐輪するときの盗難防止対策は?

    原付についての質問です。 先日このカテゴリーで原付についての質問をしました。 これから原付に挑戦しようとしている私にたくさんのアドバイスを頂き、とても助かりました。 そこでもう一つ気になっていることがあるので、質問させて頂きます。 もし私が原付を購入した場合、主に乗るのは自宅から駅までの間です。 今までの自転車は朝の7時ごろに駅の市の駐輪場に停め、夜の8~9時頃に帰ってきて自転車に乗り、家に帰るという生活をしていました。 原付になったら、その自転車がそっくり原付に代わります。 そうなった場合、怖いのが盗難です。 自宅の駐輪場では、他の質問を参考にして、出来る限り盗難防止対策を行うつもりです。 でも、問題はその駐輪場にほぼ半日(毎日)とめてる間のことです。 一応お金を払って契約している駐輪場ですが、警備員がいるわけではありません。 駐輪場は陸橋の坂の中段にあり、一応車道とはガードレールと歩道で離れています。 人通りは少なくないと思いますが、街頭があるだけなので夜は暗いです。 こんな状況で半日原付をとめておくことが怖いんです。 そこで質問なのですが、皆さんはこのように自宅以外の場所に駐輪するとき、どのような盗難防止対策をとっていますか? また、コンビニや本屋など短時間駐輪するときの対策はどうしてらっしゃいますか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう