• 締切済み

駐輪代を払っているのに駐輪スペースがない

こんにちは。一人暮らしの経験が浅いので、教えてほしいことがあります。 契約の段階で、駐輪代月々500円取られるのを了承して契約しました。自転車通勤をしているため、きちんと納得の上で駐輪代を支払っています。 ですが、肝心の駐輪スペースがどこにもありません。 案内された時に、不動産会社が管理会社に確認したところ、賃貸アパートの前に停めるとの返答だったそうです(屋根も囲いもなく、目の前が一階の部屋のベランダです)。けれど、よく見ればそこに「避難経路になるため、物を置かないでください」という張り紙がありました。各ベランダに避難用の梯子があるため、その落下地点になるそうです。 今は仕方なく、前の道路に並べて自転車を停めているのですが、目の前のアパートの住人も同じ場所に自転車を停めています。駐輪用のステッカーの配布もありませんでした。 その道路が私道か公道か判断することもできず、少しモヤモヤしています。駐輪スペースがないのに、何のために私は毎月駐輪代を払っているのでしょうか。 近所にある別の会社の他の賃貸住宅では、屋根や囲いなどで分かりやすく駐輪スペースが確保され、並んでいる自転車には駐輪ステッカーを張っていました。駐輪代を払っているにも関わらず、道路に駐輪するしかない現状に少し納得ができなくなったので、ここに書き込ませていただきました。 駐輪代を取るのに、駐輪スペースがないということはあるのでしょうか

みんなの回答

• okkainan
回答No.3

確実に分かることは、私道であれ公道であれ道路に車両を停めてはいけません。 道路は人や車両が通り抜ける為の物です、何かが置かれている為に消防車や救急車等が通れなくなり家事や病人を救えなくなれば大変です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >駐輪代を取るのに、駐輪スペースがないということはあるのでしょうか あり得ません。 またその管理会社が きちんと管理していない 駐輪場を設けるほどスペースがない 他者が停めている など様々なケースがあります。 今停めているところは駐輪場でなければ 不法投棄とみなされ撤去されることも あり得なくないので、道路に停める理由 アパートの前に停めるのであれば管理されていて責任を とってくれるのか? きちんと聞いてみてはいかがですか? また駅近の場合にはそこに第三者が勝手に乗り捨てている ケースもあります。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

〉駐輪代を取るのに、駐輪スペースがないということはあるのでしょうか そのようなことはありません、駐輪スペースの台数以上の契約はしないはずです。 誰か不心得のやつが500円を支払うのを渋って止めているのではないでしょうか、駐輪ステッカーを徹底させる必要があるでしょうね 管理会社に申し出てください。