- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像添付の虫は蚊でしょうか?)
画像添付の虫は蚊でしょうか?
このQ&Aのポイント
- 虫コナーズなども考えています。
- 4月あたりから飛び始め、冬になるにつれいなくなります。
- 何の虫なのか、また対策などもありましたら教えていただけると助かります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
品種の特定までは出来ませんが蚊ですね。 蚊というのは、人の血液を吸うというイメージが強いですが 本来は草木の樹液を吸って生きている生き物です。 そして、産卵時期になると、メスの蚊は植物の樹液よりも栄養価の高い 人の血液(動物の血液)を必要とし、出産準備の為に樹液ではなく 血液を求めるようになります。 したがって、オスの蚊は人の血を必要としないので 人の血を吸う事は無く、メスの蚊だけが血を吸うという事になります。 質問者の場合、ベランダで草花を育てているという事なので その草花に集まったオス・メス両方の蚊が、部屋に入り込んで来ているのでしょう。 オスの蚊は植物の樹液を吸うだけなので、本来は人に寄り付きませんし 血も吸わないのですが、ベランダの植物のせいで 部屋に紛れ込みやすくなっていると解釈しましょう。 対策としては、ベランダに多くの植物を置かないという対処法か、 蚊取りマットなどで殺虫するようにするしかありません。 ベランダで植物を育てている場合は、植木鉢の受け皿を使用していたりすると そこに水が溜まっていたり、ジョウロなどに水を入れっぱなしで置いておいたりしがちですが その様にベランダなどに水を置いておくという事は、 蚊は水に産卵を行なう為、(蚊の幼虫はボウフラです) 産卵の為の蚊をおびき寄せている事にも繋がるので 余計に蚊の被害を増やす原因にも繋がります。 母とそういう所も話し合って、良い方法を探し出してみてください。
その他の回答 (1)
noname#148411
回答No.1
オス♂の蚊ですね 刺すのはメス♀の蚊です 対策は虫除けとか蚊取り線香とかベープとか
質問者
お礼
オスの蚊は刺さないんですねっ!!始めて知りました。 蚊なら対策はしやすいですね。どうもありがとうございました。
お礼
ご丁寧に説明いただきありがとうございました。 本来は草木の樹液を吸って生きている 生き物とは驚きでした。 母が花などの植木鉢をどかすことは考えられないので(悲) せめて網戸の開け閉めをこまめにしてもらう、 あとは虫コナーズなどで対応でしょうか。 部屋の中も蚊取り対策すれば完璧ですね。 一昨日昨日も寝ていたら、耳元に飛んできて 退治するまで寝れず大変でした。 何とか対応していきたいと思います。