岡山の人が広島市を目の敵にする理由

このQ&Aのポイント
  • 岡山の人が広島市を目の敵にするのは何故なのでしょうか?
  • 広島市民の私が感じる岡山の人との対立を考察します。
  • 広島市にとってのライバルは仙台や福岡であり、岡山市は意識していない。
回答を見る
  • ベストアンサー

 岡山の人は、どうして広島市を目の敵にするのですか?

 岡山の人は、どうして広島市を目の敵にするのですか?  私は広島市民です。様々なサイトで『岡山の方が都会』とか『広島は衰退している』とかを 目にします。広島人も対抗はしている様子ですが、あくまで応戦,反撃であって、最初の口撃 は殆どが岡山の人からです。  まるで、東京を口撃する大阪人の様です。東京と大阪には失礼かもしれませんが…  広島人からすれば、岡山市の事を気にしていません。都会だとか田舎だとか思ってないし、 どっちが大きな町かなど考えてもいません。 広島市が意識しているのは仙台や福岡です。福岡には差をつけられ過ぎて、今やライバルとい うより憧れの存在ですが…  岡山人はどうして、そこまで広島市を目の敵にするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 それほど一般の人の多くが目の敵にしていないと思いますが、一部の人は将来県が統廃合されて「道州制」を採用する場合に、その州都といて岡山市と広島市は競い合うことも考えられるので、そういう意味で一部の人は敵対しているのかもしれません。  もし中国地方5県が統合して中国州になるなら州都は広島と思いますが、中国四国が統合して中四国州になるなら四国への交通の関係で岡山市が州都になると思います。そういう意味でも今からけん制しあっている人もいるのかもしれません。  それと、岡山の人は目が東(大阪、東京)へ向いているので、広島が州都になって公共機関が広島に集まり、広島へ行く機会が増えることは、いつも行っていない西方面に用事で行くことは抵抗あると思います。やはり大阪方向へ行く途中のほうがなじみがあっていいと思います。

RX-8TypeS
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、州都になりたいという思いがあるのですね。

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

岡山で生まれ育ちましたが、全くそのような事は感じた事がありません。 進学や就職先としても、神戸・大阪・東京を視野にいれるので、日常的には、広島を意識することはあまりありません。 ですから、目の敵にする必要もありません。 意識するのは、お笑いのネタぐらいしか、思いつきません。

RX-8TypeS
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。Q&Aサイトは初めてで『お礼入力』なのにお礼を言っておりませんでした。 >進学や就職先としても、神戸・大阪・東京を視野にいれるので、日常的には、広島を意識することはあまりありません。 基本、両市民とも意識してないのが現実ですよね。同じ中国地方で山陽なのに…

noname#251407
noname#251407
回答No.3

岡山県で生まれ・育ち、広島に来て半世紀になります  仕事で度々岡山にも行きましたが、特に聞いた事は有りません 但し、中国地区経済の中心は広島です  しかし、岡山は関西・四国経済圏と隣接しており別の意味での強みがあります   今後の発展で考えると岡山は望みがあります、広島はある意味で飽和しています 良い意味での「広島に追いつけ、追い越せ」の気概はあると思います  

RX-8TypeS
質問者

お礼

2chなどを見るとよく見かけますよ。 『駅前を見て広島しょぼい』とか、『企業が支店統廃合をして支店や営業所が岡山に集まり 広島は衰退していく』とか、『表町の方が紙屋町や八丁堀より上』とか良く見かけますね。 >今後の発展で考えると岡山は望みがあります、広島はある意味で飽和しています そうですね。良く岡山の方が“のびしろ”あるとは聞きますね。 広島市民としては、岡山・倉敷・福山・高松と違い、一極集中の為、まとまりやすい広島の 経済圏にもうひと頑張りしてほしいですね。

  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

岡山人です。 目の敵にしてないですけどね…。まわりの岡山人にも、そういったことは聞いたことないですよ~ 広島は岡山と比べると都会で、独身時代は飲みに行ったりしてました! お好み焼きも美味しいし個人的には好きです。あえていうなら、天気予報の全国の図面が中国地方ではいつも広島でいいなぁ~くらいでしょうか^_^;

RX-8TypeS
質問者

お礼

>目の敵にしてないですけどね…。まわりの岡山人にも、そういったことは聞いたことないですよ~ そうですか、同じ山陽地方同士仲良くしましょうね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 B&Bの二人が広島VS岡山のネタをやってたのが30年以上前。 ってことは、それ以前からそういう気持ちはあったのでしょうね。  ひとつの都市としてみたら岡山市は705,224人広島市1,173,482人と、圧倒的な差があります。 また県の総人口でも1,938,469人と2,862,943人です。  まあ岡山にしてみれば広島はやはり追い越したくても追い越せない・・・まるで韓国から観た日本のような感じなのかもしれません。  ただ、個人的な意見を言わせてもらえば、岡山にはまったく「負」の部分を感じません。 まさしく「山陽」の「陽気」さを感じます。気候にせよ、県民性にせよです。 もちろん広島の言葉は悪いですが「負の遺産」は忘れてはいけませんし、これからも大事にしてほしいことなのですが。  福岡は北九州市の衰退で一気にでかくなった気がしますね。人口も1,460,557人と広島よりも30万人ほど多いのも事実ですね。  ただ、福岡は九州の玄関口であるがゆえに、通り過ぎる人は多いとと思います。そこがちょっと寂しいかもしれません。

RX-8TypeS
質問者

お礼

>岡山にはまったく「負」の部分を感じません。 そうですね、私もそう思います。 私などは逆に平地が多くて、羨ましいと思います。 福岡については格が違う相手ですね。市の人口もそうですが 都市圏の人口が違いすぎますね。

関連するQ&A

  • 広島市と大阪市、広島市と仙台市

    それぞれどちらが都会ですか? 広島は大阪には惨敗でも、仙台よりは都会だと思いたい。

  • 全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

    全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

  • 3日で京都・岡山・広島に行きたい

    JR西日本の乗り放題切符を使って、彼女と旅行を計画中です。 出発地は福岡(博多駅)で、3日使って巡ろうかと思っています。 目的地は、京都(京都市)・岡山(津山市)・広島(広島市)です。 京都 = 京都市内の名所旧跡を巡る(お互いの希望) 岡山 = 津山市のいなば化粧品店に行く(彼女の希望) 広島 = カープの試合観戦(私の希望)、お好み焼(お互いの希望) と言う感じですが、これだけの行程を3日でこなすのは無理でしょうか…?

  • 東京、大阪の人から見た地方拠点都市って??

    仕事で大阪に住み始めて、1年になります。 それまではずっと中国地方から出たことがありませんでした。 高校までは広島県尾道市→大学は徳島、 その後、就職で、松山→岡山と転々としてきました。 その後、広島市内に住むことになりました。 仕事柄、中国地方の主要都市には何度も行きましたが、 やはり広島市は中国地方の都市の中でも、格段に都会に感じました。 しかしその後、大阪市に転勤になり、地理を覚える意味でも 周辺を散策していたのですが、大阪市に比べると、 広島など、明らかに田舎に感じます。 (まぁ、当然かもしれませんが・・・)、 むしろ広島市より企業の支店の数は少ない 神戸市や京都市でも、広島市よりずっと都会に感じます。 そこで、ふと思ったのですが、 関西の方から見ると、広島市程度の都市は田舎なのでしょうか?? 東京の人からみる、仙台市も同様でしょうか?? ご意見、お願いします。

  • 市について

    日本の主要都市の格付けは下記で合っているでしょうか? 東京≒大阪>名古屋≒福岡>札幌≒広島>仙台

  • 東京→岡山→広島の移動方法を教えてください

    はじめまして、こんにちわ。 10月に2泊3日の旅行(出発/東京~目的/広島)をするのですが、 途中、岡山(倉敷)に寄ってから広島入りをしたいのです。 この時の移動を少しでも安く、スムーズに移動出来る方法がありましたら教えてください。 現時点で考えている行動は… 【基本】 参加:大人2名 予算:2泊3日で3~4万(1人)    ※少しでも安くできるなら嬉しい。 出発:東京駅(又は品川駅) 時間:都内は10時台に出たい 移動(行き):東京~岡山(倉敷方面)~広島 移動(帰り):広島~東京 予定: (1)岡山県倉敷方面で3~5時間ほど滞在したい。 (2)1日目で広島に入れればいいが、  難しいなら、岡山(倉敷)で1泊、2日目に広島入り…もあり。 (3)宿泊場所は広島市内のシティホテル(紙屋町周辺)を考え中。 (4)広島では宮島(厳島神社)と広島市内(原爆ドームなど)の観光がしたい。 (5)3日目は都内に17~18時位に着きたい  …となると広島ではお昼まで滞在できる? …と考えています。 この予定をこなすのに岡山~広島間をどうしようか 悩んでいるので、何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 広島大学と大阪市立

    初めまして さっそくですが 情報工学系に進学しようと思っているんですが 志望校を広島大学と大阪市立で迷ってます・・・ 地元が広島なので 結局大阪市立のオープンにはいけませんでした・・・ 一応都会の方が就職のときも良いと聞いているのですが どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 岡山~仙台の移動手段

    交通手段についていろいろ調べたのですが 決めきれないので、お得な行き方があれば教えていただければと思います。 岡山駅から仙台駅への最適な行き方は何が良いのでしょう? 飛行機で岡山空港~仙台空港の直通便が廃止されたようなので どのルートが良いか迷っています。 ・岡山~東京(新幹線)東京~仙台(新幹線) ・岡山~広島(新幹線)広島~仙台(飛行機) ・岡山~新大阪(新幹線)伊丹~仙台(飛行機) ・岡山~羽田(飛行機)成田~仙台(飛行機)などなど 金銭的に一番安いのは? 時間的に一番早いのは? どうするのが良いかご意見聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに行くのは11月下旬の平日になります。

  • 岡山の湿度

    岡山は福岡などの海辺に比べると夏湿度が高いと聞きますが、 高梁市や新見市くらい北部でもそうなのでしょうか? 岡山市だけでしょうか? 雨が少ないのでカラットしていると思ったのですが、それなのに東京並みにベターとしているのでしょうか?

  • 広島市から大阪方面、使うべきインターは?

    ここ最近、広島市に引っ越してきました。広島市中心部(中区)から岡山、大阪方面に行く際、高速はどのインターを使われますか?できれば、広島高速は高いので避けていきたいのですが…。 広島市民の皆様は広島高速経由ですかね…? 教えてください。 ちなみに、山口、九州方面は西広島バイパスを経由して廿日市インターから乗っています。

専門家に質問してみよう