• ベストアンサー

身内が亡くなった理由を知りたい。

身内が亡くなった理由を知りたい。 身内や親戚で、海で事故死した人がいるかどうかをしりたい のですが、母親にきいてもわかりませんでした。 調べる方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

親戚に聞いて回る他はないと思います。死亡年月日なら戸籍などから調べられますが、原因までは記載されていませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身内や身近な人の死について

    今まで親戚や少し遠い人の死は 聞いたり、家族が葬式に出かけたりして あったのですが 実際に身内や身近な人の死を 一度も経験したことがありません。 考えるだけでも怖いです。 もしそうなったとき、どうやって 乗り越えれば良いのでしょう? ショックでなかなか立ち直れなくなる 気がします。 それと直接立ち会うべきなのか やめた方がいいのか分かりません。 ドラマのように眠るような、とは いかないと思うので やはりショックが強い気がします。 性格的にショックな出来事を簡単に 忘れることができません。 よろしくお願いします。

  • 身内のことを話すママ友

    こんばんは。 ママ友達で身内の話をよくする人がいます。 県外の出身で近くにも気をゆるせる人が居ないらしく、でも旦那さまの親戚は近くにいるみたいで、その親戚がかなりくせものらしく、そのママ友自身がストレスを抱えています。誰か聞いてって思っている様子でよくその親戚の話をしてきます。 私も「えー!?」ってびっくりするくらいの親戚の方みたいですけど、ママ友も誰か聞いて、助けてって感じなので話をうんうんと聞いてあげている状態です。 でも、よく一般的に言われているのは、あんまり身内の話は外でしない方がいいということ。私は彼女の話を人に話したりとかはしてないですが、中には話を変えてしまう人がいたり、身内の話は自分の恥をさらしているみたいなもんだとかいう人もいるので、彼女に「あんまり身内の話はしない方がいいよ。もし、どうしてもストレスが溜まっているなら話すと楽になるときもあるから聞いてあげるけど、他の方法でストレスを解消できるようにしてみようよ」とアドバイスしてみようかと思っているのですが、どう思いますか? あんまり突き放すと彼女もかわいそうなので。。 また、このような身内の話をするママ友のことをどう思いますが?そのようなママ友に会ったらどうしますか?距離を置く?注意する?聞き流す?なんか変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 身体障害者の身内について

    身内に30代なかばで車椅子生活の者(男)がいます。 母親との二人暮らしです。18才のときに事故でその状態になってから現在まで、ほとんど引きこもり状態でした。彼は時々精神的にも不安定の時があります。精神病院に短期で入院したこともありました。しかし、そのあとある理由で家を引越しすることになり今では老人ホームのような施設に入っています。母親はアパートに引っ越しました。 施設に入ってから、いろんな人と接するようになったからか自分の考えが変わっってきたのか、引きこもっていた今までの生活を少しずつ反省しはじめているようなんです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは、私はこれは今が自立のチャンスなんじゃないのかと思って何か彼にできることはないか、何かいい方法はないか、みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。あと、もしそういった支援をしてくれるような団体があれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 死海が海と呼ばれる理由は?

    カスピ海がどうして海の扱いなのかは過去の質問で読みました。 (利権関係だとか) 死海については見つけることができませんでした。 死海が海と呼ばれる理由も利権関係ですか? 聖書の時代から海と呼ばれていたのでその名残でしょうか? それとも別の理由がありますか? (「死」の方の由来は分かっています)

  • この親戚か身内、何と呼ぶか?

    「タイトルの通り、呼び方の意味で、 何と呼ぶと呼ぶか、分からないので、名前で呼んでた親戚か身内が居たので、質問したい」と、思います。 問題の人は、私(42歳男)から見た場合…。 「約10年前に、69歳で亡くなった親父(父親)より、約40年前の昭和48年(1973年)の敬老の日の前後に、約5~6年上となる75歳で亡くなった、祖父つまりおじいちゃん、それも親父の親父の実家に居た親戚か身内で、この祖父から見れば、弟さんになる人で、名前は重助さん。 祖父のお通夜とお葬式に、参列した時点で、当時の年令で言えば、完全に祖父の一回り下になる年令だが、当然親父から見れば、上の年令の人」だった、そうです。 私が、今回質問した、重助さんとは…。 「親父と、親父から見れば妻になる、現在74歳のお袋(母親)が、電話により連絡を取り合ってるのを、見たり聞いたりする等、会話の中でしか、知らなかった。 直接見たのは、小学校6年生だった、昭和61年(1986年)の9月に、丁度祖父が亡くなった敬老の日の前後に、亡くなった事による、お通夜とお葬式に、泊まりがけで参列した時に、言わゆる「棺の中の故人」として、お通夜の時に見たのが唯一なので、直接会って会話したのは、全く無いので、ある意味は、心残りある人」に、なります。 又、今回の様な親戚や身内は、私にとっては、親父側とお袋側に関係無くでなら、実質的には今回質問した、重助さんしか、居ないです。 そこで、質問したいのは…。 「大まかになら、今回質問してる親戚や身内は、「両親の何れかによる、祖父母の兄弟か姉妹つまり、兄さん・姉さん・弟さん・妹さん」と思うが、「伯父さんや伯母さん」的な言い方でなら、何と呼べば良いか?」に、なります。

  • あまり身内などに好かれたくない

    私は女性なんですが、男性の身内や男性の先生のような人に好かれたくありません。母親や、女性の身内や先生には好かれたいのです。いくら好かれても大丈夫です。 先生(学校の)というのは、特定の生徒とそんなに仲良くしないと思いますが、それが自分と仲良くなって普通より好かれているかもしれないと感じると距離を置きたくなります。自分から話しかけたりなど仲良くしたいと思って行動するのですが、あまり近づかれるとどうしていいのか分からなくなります。 異性の身内は、突き放されていても仲良くしたいとあまり思わないのです。やたら優しくされたり、可愛がられると嫌になります。気持ち悪いとまで思うこともあります。表には出しませんが本当に嫌なんです。そんな風に思いたくないし、どうして素直に受け入れられないのか分かりません。 友人にも少しそういう感情があって、私が一番好きだなんて思われたり、そう自分が感じると嫌でたまりません。他にも友人がいたり、私がいなくても大丈夫だけど一番大事に思ってくれているのなら大丈夫です。 私しか親密な友人がいないという人がちょっと嫌なのです。嫌いなのではなく、なぜか嫌だと思ってしまうのです。このままでは嫌なやつになってしまいます。 どういう気持ちでこうなってしまうのでしょうか?何かアドバイスを下さい。

  • 身内を訴える

    弁護士を雇おうか考えています。 じつは姑が主人の貯金を無断で使用していました。いままではうまくいっていたのでとりたてることもしませんでしたが 親戚中に嘘をつき 自分はいい母親ずらをしています。 300万にもおよぶその貯金をかえしてもらうには どんな方法がありますか? 直接話しても とぼけられそうです

  • 他人には厳しく冷たく、身内は褒めたたえる人

    知り合いで2人います。 他人には傷つく言葉やら好きなことを言い、気遣いもないのに 親戚も含めた身内に対しては、 何から何まで褒めたたえます。 誰でも身内は大事なものですが、 他人を敵と見なし、常に攻撃的なのに 自分の身内には、これ見よがしに人前でベタベタする。 こう言った人の心理がよく分かりません。

  • 身内の何気ない一言

    7月に結納も終了し、現在は新居関係、美容関係の準備をし、挙式まで2ヶ月になりました。 挙式(神社本殿挙式)+披露宴で、お盆明けくらいにそれで確定してしまい、費用に関しては、少しは両親の援助もあるかもしれませんが、ほとんどは私たちの貯金ですが、最近、自分が結婚することが親に迷惑をかけているのではと罪悪感を持つようになり、本当は幼い頃から神社で挙式をすることが夢だったのに「披露宴とかはやめたほうがいいのかな」「挙式もキャンセルして写真だけにすべきなのだろうか」と悩むようになってきたのです。 それは、結婚が決まったときに身内には一番に知らせることとして、母親がある身内に事情とかを話したときに、幸い一人娘のことで「養子ももらわずに」ということこそ言われなかったが(当初はそれも言われる覚悟をしていました。)そのある身内から「それで生活が苦しくなって(私の両親が)自殺するのがオチだ」みたいなことをもろに言われ、母親がまた別の身内に報告をしてたときに身内からそのようなことを言われた話をしていて(その私の両親が自殺するとかを言ってきた身内は、私の母親が報告した別の身内にまで私の両親が自殺するであろうとかと言うことを話していた)その話をたまたま私が聞いてしまって、「一生で一番めでたいことやのに」といった意味で傷ついてしまったのが原因の一つです。 身内本人にとってのこの言動は、もちろん両親を心配してのつもりで冗談半分であったり、悪気はなかったのだと思いますが、「自殺」なんて言われると、私が両親に対し迷惑をかけてるように最近見えてばかりで辛くなりました。 もちろん彼が嫌いになったとかそういったことは一切ありません。 私の気にしすぎというのもあるのかもしれませんが、これってマリッジブルーの一つなんでしょうか? ものすごく濃い身内だけあり、当然呼ばないといけない人ですが、冗談だったとはいえ、そんなことを面白おかしく当日とかにまでそういったことを口にされることを考えると怖いです。 マリッジブルーになった人(特に身内のことが絡んだ人)で、それを乗り越えた人がいましたらアドバイスください。

  • 家族系会社は社長は従業員に厳しくても身内が従業員にいても、なぜか身内に

    家族系会社は社長は従業員に厳しくても身内が従業員にいても、なぜか身内にはさほど厳しくなく社長の親戚で雇われている親戚の若い男性もなぜかミスに寛大です。親族には甘いからなんでしょうか。

パソコン充電についての質問
このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源をオンにすると充電ができない問題が発生しています。
  • 購入してから約4年間は充電ができていたが、いつの間にか受電できなくなった。
  • NEC 121wareで使用しているが、何が原因で充電できないのか分からない。
回答を見る