急に抜け毛が増えた原因は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、急に抜け毛が増えた原因は絶食と洗髪頻度の変化か?
  • 急に抜け毛が増えた原因として、絶食による減量や洗髪頻度の変化が考えられます。
  • 抜け毛が急に増えた原因は絶食や洗髪頻度の変化の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に抜け毛が増えた原因は?

急に抜け毛が増えた原因は? 最近、急に抜け毛が増えました。 ちなみに祖父、父、兄はふさふさです。 考えられるのは、 ・最近、絶食して急速に(1ヶ月で20kg)減量したこと。 今は、1日1食ですが、バランスは考えて食べてます。 ・ここのところ、洗髪を毎日しなくなったこと。 まずいと思い、最近、毎日の洗髪と、朝晩リ○ップX5を使ってます。 美容師の方や、栄養士の方などにアドバイス頂きたく。 上記は因果関係はありますか? また、シャンプーの良し悪しで、かなり変わりますか? 育毛剤は効果はありますか? 抜け毛は医者に見せるべきというCMもありますが、如何でしょう。 よろしくお願い致します。 ちなみに、年齢は45です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通の会社員ですが回答します 1日1食でバランスを考えてもなかなか上手くはいかないですよ まずは食事回数を増やすこと。できれば3食が望ましいです 髪の毛にいい食べ物として有名なのが海草などミネラル分を多く含んだ食品です 他にも豆乳などの大豆製品は女性ホルモンと似た働きをしてくれる成分が含まれています なのでこういった食品を食事に取り入れてみてはどうでしょうか? あとシャンプーも市販のものには大抵コーティング剤が含まれていますので この機会に「無添加シャンプー」に変更してみるのもいいかもしれません 45歳男性?ですよね? 男性の方が女性より皮脂の分泌が多いので毛穴に汚れが溜まりやすくなっています なので一日一回は洗髪を心がけてください。 また、シャンプーのあと濡れたまま放置しますと髪に雑菌などの繁殖の原因になりますので 必ずドライヤーで9割程度乾かし、あとは自然乾燥させるのがいいと思います。 正しい洗髪方法だと毛穴の汚れが取れていますので育毛剤などの成分が浸透しやすくなるので 効果は出てくると思います それに頭皮マッサージを習慣ずけるとさらに効果はでてくるはずです 髪の毛を自分の畑の作物だと思ってかわいがって手入れしてあげてください!

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活改善 無添加シャンプー ドライヤー90%乾燥 頭皮マッサージ ですね。 実行してみます。 >45歳男性?ですよね? そうです、失礼しました。

その他の回答 (3)

• flhr1450
回答No.4

45歳。。曲がり角ですね~ と言うか・はげる方はもうはげていますが。 まずいきなりのダイエット・・これはかなり影響あります。 あと・・今年はとにかく暑かったです、そりゃあ抜けます。 お客様に何人にも聞かれました。 まずは毎日ちゃんと食事&睡眠 リアップは頭頂部のみ効きます。(説明書にもありますよ) せいぜい育毛剤を洗髪後につけて、地肌を動かすマッサージをしてください。 何もつけないやらないよりいいです。 ストレスは1番ダメです。帽子もね。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずいきなりのダイエット・・これはかなり影響あります。 これは、やはりまずかったみたいですね。 皆さん、共通してます。 >お客様に何人にも聞かれました。 美容師さんですね、おそらく。 >リアップは頭頂部のみ効きます。 頭頂部~やや前部が抜け毛が多いようです。 >ストレスは1番ダメです。 ストレスはかかってます。 髪にもよくないんですね。

• puji777
回答No.3

季節の変わり目だから抜けてるだけでしょう。 人間は1日50~100本程度は普通にぬけます。 長髪の人は毛が長いので布団などの抜け毛が目立つかもですが。 あと髪の事考えるなら毎日の洗髪は逆に悪影響です。 汚いやら不潔など考えもあるでしょうが、石鹸で毎日体の油落としたり 洗髪するのは逆によくありません。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと髪の事考えるなら毎日の洗髪は逆に悪影響です。 別の意見もあるのですね。 迷います。

• ymt3
回答No.1

1月で20kgも減量したら、そりゃ毛も抜けますって 体のバランスが崩れちゃったということです 1日1食なんてバランス崩れたままですし

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理な減量が祟っているのですね。 食生活改善します。