急に抜け毛が増えた原因は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、急に抜け毛が増えた原因は絶食と洗髪頻度の変化か?
  • 急に抜け毛が増えた原因として、絶食による減量や洗髪頻度の変化が考えられます。
  • 抜け毛が急に増えた原因は絶食や洗髪頻度の変化の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に抜け毛が増えた原因は?

急に抜け毛が増えた原因は? 最近、急に抜け毛が増えました。 ちなみに祖父、父、兄はふさふさです。 考えられるのは、 ・最近、絶食して急速に(1ヶ月で20kg)減量したこと。 今は、1日1食ですが、バランスは考えて食べてます。 ・ここのところ、洗髪を毎日しなくなったこと。 まずいと思い、最近、毎日の洗髪と、朝晩リ○ップX5を使ってます。 美容師の方や、栄養士の方などにアドバイス頂きたく。 上記は因果関係はありますか? また、シャンプーの良し悪しで、かなり変わりますか? 育毛剤は効果はありますか? 抜け毛は医者に見せるべきというCMもありますが、如何でしょう。 よろしくお願い致します。 ちなみに、年齢は45です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通の会社員ですが回答します 1日1食でバランスを考えてもなかなか上手くはいかないですよ まずは食事回数を増やすこと。できれば3食が望ましいです 髪の毛にいい食べ物として有名なのが海草などミネラル分を多く含んだ食品です 他にも豆乳などの大豆製品は女性ホルモンと似た働きをしてくれる成分が含まれています なのでこういった食品を食事に取り入れてみてはどうでしょうか? あとシャンプーも市販のものには大抵コーティング剤が含まれていますので この機会に「無添加シャンプー」に変更してみるのもいいかもしれません 45歳男性?ですよね? 男性の方が女性より皮脂の分泌が多いので毛穴に汚れが溜まりやすくなっています なので一日一回は洗髪を心がけてください。 また、シャンプーのあと濡れたまま放置しますと髪に雑菌などの繁殖の原因になりますので 必ずドライヤーで9割程度乾かし、あとは自然乾燥させるのがいいと思います。 正しい洗髪方法だと毛穴の汚れが取れていますので育毛剤などの成分が浸透しやすくなるので 効果は出てくると思います それに頭皮マッサージを習慣ずけるとさらに効果はでてくるはずです 髪の毛を自分の畑の作物だと思ってかわいがって手入れしてあげてください!

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活改善 無添加シャンプー ドライヤー90%乾燥 頭皮マッサージ ですね。 実行してみます。 >45歳男性?ですよね? そうです、失礼しました。

その他の回答 (3)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.4

45歳。。曲がり角ですね~ と言うか・はげる方はもうはげていますが。 まずいきなりのダイエット・・これはかなり影響あります。 あと・・今年はとにかく暑かったです、そりゃあ抜けます。 お客様に何人にも聞かれました。 まずは毎日ちゃんと食事&睡眠 リアップは頭頂部のみ効きます。(説明書にもありますよ) せいぜい育毛剤を洗髪後につけて、地肌を動かすマッサージをしてください。 何もつけないやらないよりいいです。 ストレスは1番ダメです。帽子もね。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずいきなりのダイエット・・これはかなり影響あります。 これは、やはりまずかったみたいですね。 皆さん、共通してます。 >お客様に何人にも聞かれました。 美容師さんですね、おそらく。 >リアップは頭頂部のみ効きます。 頭頂部~やや前部が抜け毛が多いようです。 >ストレスは1番ダメです。 ストレスはかかってます。 髪にもよくないんですね。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.3

季節の変わり目だから抜けてるだけでしょう。 人間は1日50~100本程度は普通にぬけます。 長髪の人は毛が長いので布団などの抜け毛が目立つかもですが。 あと髪の事考えるなら毎日の洗髪は逆に悪影響です。 汚いやら不潔など考えもあるでしょうが、石鹸で毎日体の油落としたり 洗髪するのは逆によくありません。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと髪の事考えるなら毎日の洗髪は逆に悪影響です。 別の意見もあるのですね。 迷います。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

1月で20kgも減量したら、そりゃ毛も抜けますって 体のバランスが崩れちゃったということです 1日1食なんてバランス崩れたままですし

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理な減量が祟っているのですね。 食生活改善します。

関連するQ&A

  • 抜け毛を遅らせる方法ってありますか?

    最近というか近年、抜け毛に悩んでる40代の男性です。 老化現象と言ってしまえばそうでしょうが。 少しでもその老化を遅らせることができればと思っています。 一番の希望は、抜け毛を人並みの量に減らすことです。 育毛も大切ですが、贅沢は言いません(^^;) それに抜け毛が減った場合、それは同時に育毛できてると思うからです。 ここ「OKWebの質問・回答」や「育毛・抜け毛」に関するサイトは 毎日のようにまわって見て、情報を収集していますが、 情報が多過ぎて、見当がつかない状態です。 「抜け毛」はある程度仕方がないことなのですが。 現状維持したいんですね。維持できないなら、抜け毛速度を少しでも遅らせたいんです。 私が今、髪のために実行しているのは。 毎日の洗髪(シャンプー・リンス)そして、育毛剤です。 シャンプーは、「セカンドチャンス」と「プレリアップヘアコンディショナー」です。 育毛剤は「イノベート」です。 初めリンス系は、使わなかったのですが。髪が乾燥してカサカサ状態に なってしまって、切れ毛の原因になるということで、始めました。 私自身。睡眠不足ぎみなところはありますが、結構規則正しい生活です。それに食べ物の好き嫌いもありません。 お酒、タバコは一切やりませんが、内臓脂肪が多いです。 そこで。抜け毛予防のために。これだけは是非やっておきたい。 これだけはやってはいけない。という事柄を。 それぞれ。5つずつ挙げてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 髪質の急な変化、原因は頭皮でしょうか??

    ここ一ヶ月で急に縮れ毛が増え、フケが出るようになりました。 元々かゆみ、臭いが強く悩んでいました。 (風呂上りすぐでもかゆいです) 髪は強いクセで、パサパサなので椿油を使用していました。 最近は頭皮を洗うブラシで洗髪、すすぎはしっかり行っていました。 それでもかゆみや臭いはおさまることなく、数回シャンプーに重曹を混ぜて洗髪、ブラシでごしごししていました。 しかし最近、かゆみが強くなって、フケが出ていることに気付きました。 元から癖はありますが、ほとんどが縮れ毛になってしまいました・・ シャンプーなどは変えていません カラーリングもここ最近はしていません。 自分なりに調べた結果、頭皮のケアが大事なのかな?と思いましたが 抜け毛の対策の事ばかり引っかかります。 (抜け毛は気になっていません) ごしごし洗髪もやめ、椿油もやめていますが 頭皮をどうケアしていいか 縮れ毛が増えたことと関係があるのか また、縮れてきてるのは何故なのか 刺激物(唐辛子)も好きで毎日食べていますが頭皮にはよくないのでしょうか 血行が悪くなると逃避に栄養が行かない、とあったので どっちだろう?と思っています。 など分かる方が居ましたらお力を貸して頂きたいです。

  • 抜け毛がひどくて悩んでます!

    最近、抜け毛がひどくて、毎晩のシャンプーでもごっそりと排水溝にたまってしまうほど抜けてしまって、抜け毛や薄毛がとても気になります。私はもうすぐ40代、10代の娘も最近特に頭のてっぺん辺りが髪が薄くなってきたようなので、親子でとても悩んでいます。。。シャンプーが良くないのかなぁ~。。抜け毛予防のシャンプーや育毛剤など、誰か良い物をご存知の方、悩める親子に是非!!教えてくださ~~い!!

  • 抜け毛について

    こんばんわ。私は30代女性です。 最近抜け毛がひどく、髪の毛の量がかなり少なくなってきています。 特に生活習慣の変化があった訳でもなく、季節の変わり目などで今まで抜け毛が多くなったりする時があるなどがあった訳でもないんですが、半年程前位から抜ける量が半端じゃないです。 美容師さんに育毛剤をした方がいいと言われたのですが、お勧めの育毛剤などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに頭皮は乾燥している方らしいです。 そしてかゆみが出る方なのでかゆみを抑える薬用シャンプー(オクト)を使っていて自分にはあっていると思うのでシャンプーを変えるつもりは無いです。 髪の長さはロング(胸とおへその間位)で傷みがちです。 対処法は育毛剤でしかないのか? それしかなければお勧めの育毛剤。 育毛剤をつけた時のマッサージの仕方。 などなど詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • シャンプーを変えてから抜け毛が多くなりました。

    2週間ほど前からシャンプーを変えました、以前は国産のリ○ップのシャンプーを使っていました、あたらしくフランスのハーブ専門?ロ○○タンのシャンプーに変えました、クチコミを見て決めたのですが、シャンプー時の抜け毛が半端な量でなく多いのです、数えたわけではありませんが毎回100本以上は抜けているように感じます。 泡立ちはあまりよくありませんが洗いあがりはサラサラして気に入ってます、しかし、もともと髪の量が少なく猫毛というのですか、細くて腰がありません、このまま使い続けていいものなのか迷っています、むろんすすぎなども気をつけて充分にしているつもりですがどうしたものか困っています。 いいアドバイスがありましたらお伺いしたいです。

  • 急な抜け毛。

    最近、枕を見ると、抜け毛が10本以上あります。 シャンプー時も、抜け毛が多くなりました。 以前までは、ほとんどなかったのに急です。 毛自体は、太い毛がほとんどで、 抜けた毛の付け根は、白かったり、黒かったりします。 枕の抜け毛は、長さが、短い毛がほとんどなので、 横の毛なのかもしれませんが、 これは円形脱毛症でしょうか? それと、俺はM字ハゲになっていて、 シャンプー方法を変えたり、 マッサージをしてみたり、 何とか生え際に産毛が生えて、喜んでいたのですが、 見てみると、少なくなっていました…。 小さいニキビと一緒に抜けるみたいです。 生え際の産毛を大事にする方法はないでしょうか?

  • 抜け毛を減らすいい方法ってないんでしょうか?

    僕は高校三年生なんですが、かなり抜け毛が多くて困ります。 枕や布団には抜け毛がいっぱいついており、見るたびにヘコみます。 洗髪の時ももちろん多量に抜け、体を拭くときも体に見える範囲でも 8本以上は付いています。この若さでこれだけ抜けるのは常人から 逸脱していると思いますし、かなりなやんでいます。 もちろん毎日洗髪はしていますし、シャンプー液もちゃんと すすぎきれるよう意識して流しています。 何か抜け毛を防ぐいい方法ってないんでしょうか?

  • 洗髪時の抜け毛

    こんばんわ 自分は先日高校を卒業しました。 高校1年生ぐらいの時から、洗髪時に抜け毛が目立つようになりましたが、「1日100本は抜けるもの」と聞き、放置しておりました。 しかし、最近目に見えて少なくなってきました。 シャンプーorリンスすると、 手に10本ぐらいついてることもよくあります。 生え際も明らかに後退してきて、さっき知り合いに 「薄くね?」といわれました。ただ、前頭部以外の髪量はまだ大丈夫なようです。 もう対策を練らないとやばいなと思い、ここにきました。 ちなみに、洗髪時以外の抜け毛はあまりありません。(たまに落ちてる程度) 睡眠時間は4~5時間で、朝食はとらない。 食べ物は、野菜はあまり食べず大体お肉。 原因はこの辺だと言われそうですが、 ためしに生活を規則正しくしてみた時期もあって、改善しなかったのと、同じような生活をしてる友達が多いのに、自分だけ抜けてるので、本当にそうなのかなって思ってます。 シャンプーは、優しくマッサージする感じでやってます。 誰か、抜け毛防止と育毛&発毛の対策を教えてください!

  • 抜け毛について質問があります。

    21歳猫っ毛です。 最近抜け毛に細い髪が混ざっています。 最近育毛シャンプーを買って、シャンプーの時にどれくらい髪が抜けるか見てたら、細い髪が抜けています。ずっと前からかもしれませんし、最近からかもしれません。 シャンプーの時抜ける髪の本数がふえてきたわけではありません。急にハゲてきたというわけでもありません。 この前シャンプーの時に抜けた髪は約32本でそのうち15本が細かったです。布団についてる髪も細いような気がします。 ハゲかけているのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • お風呂のあとの抜け毛について

    お風呂に入って髪を洗うと数十本抜け、 さらにお風呂出た後髪を自然乾燥し終わった後、 育毛剤(ロゲイン;ミノキシジル5%)を頭皮にぬり マッサージすると、抜け毛が20本くらいでるのですが この抜け毛の原因がわかる方いらっしゃいませんか?? ちなみにシャンプーはミネラルシャンプーで 朝のマッサージで育毛剤使用でも10数本抜けます。 ロゲイン暦は2年くらいです。

専門家に質問してみよう