• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の家がとても貧乏です。援助すべき…?)

彼氏の家が貧乏で援助すべき?

mintoooo34の回答

回答No.9

後のことを考えて2人のことは2人で考えてみたらていかがでしょうか? がんばってくださいね

karin14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に直接話したら恐らく大丈夫だと言われてしまうと思うので、 それが遠慮なのかどうなのかで悶々としてしまいましたが、 出過ぎた真似はせず私は精神的な面で彼を支えていきたいと思います。 * 思っていた以上にたくさんの方から回答をいただきまして、ありがとうございます。 ずっともやもやしていたものが、皆様の回答を拝見し、お返事を打っている間に 自分の中でも考えが整理されてきたように思います。 彼の家庭のことは難しい問題ですが、あまり深入りせずに彼自身を支えていけるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学生の受けることが出来る援助など

    初めまして。 当方、高専に在学する5年19歳であります。 学生に対する援助金やその他の制度など何か知っていらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 両親は自営業をしており、授業料やその他の教育費を学士ローンで捻出しております。 しかし、寝たきりの祖母の施設生活や、不況により非常にやりくりが大変となっております。 そこで、教育費の援助や制度を調べ、新学期より 授業料免除及び、奨学金の制度を利用します。 調べたところ、災害や両親の危篤などあるようです。 そのほかに、学生の援助制度はありますでしょうか? お金借りるには銀行などに借りれる訳ですが、制度としては 奨学金は国及び県どちらを受けるかはまだ決めておりません。 奨学金と授業料免除以外に使える制度などありましたら、情報よろしくお願いします。 また、奨学金・授業料免除でも、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 就学援助について・・・

    この4月から、小学校に入学する長男がおります。学校説明会があり、「就学援助のお知らせ」の紙も一緒に入っておりました。 私の家では自営をしており、昨年の年収は、業績悪化で低く、実際生活もかなり大変な状態です。 何となく生活保護世帯か、母子家庭などが就学援助を受けていて、援助してもらっているのはごくわずかな世帯というイメージが強かったため、家は当てはまらないと思ってましたが、よく見てみたら「生活保護世帯に準ずる程度に困窮している・・・」となっており家も当てはまるかなと思いはじめました。 しかも同じく4月に、2歳の下の子も保育園入園する予定で、2人の学用品等色々準備しなくてはいけなくて、かなりお金がかかるということもあり、申請してみようかなという気持ちになりました。 ただ、学用品・給食費・修学旅行費・・・など色々支給してもらえ、ありがたいようなのですが、就学援助してもらっているということは他の友達や父兄の方に知られてしまわないかということです。 知られて、家族が肩身の狭い思いをするならば受けたくはありません。 私の家は、大きな集合住宅に住んでおり、子供達は何グループかにまとまって通学したり、親同士も交流があり、どこかで就学援助してもらっていることが知られないかと心配です。 例えば、給食費や修学旅行費は、どういう風に援助してもらうのでしょうか? この子は就学援助だから・・と給食費をその子だけ集めなかったりしたら、他のちゃんと持ってきた子にばれますよね? 初めての子が小学校入学なので、まったくわかりません。  具体的にわかる方教えてください。お願いします。

  • 彼氏には「親が仕送りしてくれてる」親には「彼氏がご

    彼氏には「親が仕送りしてくれてる」親には「彼氏がご飯とか作ってくれる」と言ってます。 親の反対を押し切って一人暮らしを始めました。 学校に通うのに2時間かかるのが嫌で、学校から徒歩10分程度の距離の家に住んでいます。 アルバイトをしていません。家賃、光熱費は奨学金から。食費は親からもらっています。 ですが、アルバイトをしてないので当然遊べないし外食ばかりしていてはお金があっという間になくなりました。だから、援助交際をして娯楽費をまかなっていました。 どうしてお金そんなにあるの?と親に疑われた時、ほぼ彼氏に助けてもらってるんだと嘘をつきました。彼氏は夜に仕事をするので私とは生活リズムが違うため援交のことはバレませんでした。 私は、どこか変なんでしょうか。身体を売るのに抵抗がありません。 とんでもなく人としていけないことをしているのはわかっています。人としても終わっていることもわかっています。なのに、どうしてか貞操観念がゆるゆるでプライベートで性病になったり、気まぐれで風俗でバイトをしたこともありました。 風俗では写メ日記が面倒くさくて、定期的に援助してくれるおじさんと関係を持っていました。 しばらくすると連絡を取るのも面倒くさくなって、援助してもらっていた資金がなくなればまた新しい人を探して、の繰り返しでした。 普通に愛されて普通に育ってきました。 強いて言えば父親がアダルトチルドレンなのと、人より甘やかされて育ったなぁ、といったところです。 どうすれば普通になれるのでしょうか。 親には今まで私にかかったお金を返して全てを伝えてひっそり死ぬべきでしょうか。

  • 貧乏人に早稲田は......

    私の家は、父が定職についておらず、なかなか不安定な状況です。 でも、私の行きたい大学は早稲田大学の夜間ではない文系のとある学部です。 毎日、大学に通う自分の姿を想像しながら必死で勉強していますが、実はまだ親に志望校を言い出せずにいます。母に大学の話をしたときは真っ先に「国立にしなさい」と言われました。 入試の時にトップの成績で入れば、学費はほぼ免除という話を聞きますが、現実、今の私にはそんな成績をとる自信はありません。 もし、奨学金のことや、アルバイトでどれくらいやっていけるかなどの情報を知っている方は教えてください。

  • 実母への経済的援助が辛いです。

    こんばんは。 私は32歳の主婦で、保育園に通う子どもがいます。 私の両親は、父のギャンブルで作った長年の借金のため、12年前に離婚しています。 母はずっとパートをしていたのですが、3年前にパートを辞めて、 突然私に経済的援助を求めてきました。 年金が少なくて生活できないからです。 (私は一人っ子で、結婚して家を出ていたので、母は一人暮らし) それ以来、毎月3~4万円送金しています。 去年は、母がもっと安いアパートに引っ越すための引越代や敷金・礼金など 数十万円を負担しました。 でも、最近、もっとお金を援助するように言われてるんです。 年だから歯がガタガタになってきて、抜けてしまったからその入れ歯治療 代が必要と言われたり… 私達夫婦は共働きですが、母への送金のせいもあって貯金がほとんどありません。 自分で大学時代の奨学金も返済してますし、夫婦で家を買って、正直ローンの返済がキツイです。 幸い、私は資格を取って安定した職を得ているので、 いきなり路頭に迷うということはないと思います。 母は体は健康なのですが、精神が不安定な方なので、よく人間関係でトラブルになります。 最後にやってたパートもどうやらクビになったみたいです。 私は小さい頃からこの母のヒステリーに苦しんできました。 そんな母に気持ちよくお金を渡すことができません。 でも、見放すまではできないので、嫌々お金を渡している感じです。 母は67歳なのですが、どこかで少しでも働いて 少しでも収入を得てほしいと思う私は、やはり鬼なんでしょうか。 私は大学時代もバイトに明け暮れて落ちついて生活ができず、 就職してからやっと安定した生活を得たのですが、やはり自分の娯楽を削ってでも母に援助する のが普通なんでしょうか。 正直、母に援助するお金があったら貯蓄にまわしたい と思ってしまいます… ひどいですかね…

  • 就学援助をして貰って・・・

    母子家庭の為、就学援助をして貰っていたのですが、学期途中で、生活保護をして貰えるように成ったのですが、毎月の学校に払う月謝は、就学援助中で¥3000円ぐらいでしたが、生保適用後は、給食費(生保から支給有り)\3600円+になり、毎月¥6600に成ったのですが、就学援助中は、学期末には、教育委員会より、¥6.7000円の返金が有ったのですが、生保適用後からは、返金されていません。    就学援助では、給食費以外に何が免除されて、 生保適用後では、どのように成るのでしょうか?  本来の、学校の月謝がわからないので・・・  

  • 家を建てるにあたって親、からの援助金について

    土地+家を購入する予定です。 私の親からの援助金は、頭金として先にもらえます(600万ほど)。 そして、主人の親からも援助をしてくれる話が出ていますが(おそらく500万ほど)、なぜか「新築祝い金として後からあげる」と言われたそうです。(お金は準備できているそうなんですけど…) 私たちとしては、先に頂いてそれを頭金として用意したほうが住宅ローンを組むにあたっていいと思っているので、できれば先に頂きたいんです(^^;)そのほが借入金額を抑えられるし、利息も減るし… そこで、どういえばいやらしくなくこちらの考えをわかっていただけるかアドバイスください★ また、頭金としてではなく、建築後の援助も贈与税非課税ですか?? 宜しくお願いします!

  • 彼へのお金の援助

    婚約者で同棲中の彼氏がいます。 双方大学生なのですが、彼の家庭は片親で結構な借金があり、困窮しているため彼は自分で生活費、学費を工面しています。しかし、彼の大学は難関というかT大なので学業との両立がかなり大変なようで、精神的に疲弊しきっています。そのため、精神病を煩ってしまい留年してしまったので奨学金も申請できず、、、親戚などに関しても特殊な家系で、お金もどこにも頼れるあてがないらしく自力でがんばっていましたが、周囲の恵まれた環境や劣等感。。と色々限界みたいです。 彼の周りで支えてあげられるのは私しか今のところ存在せず、私ががんばって働いて彼がとりあえず本調子に戻るまではせめて経済的な援助をしてあげたいと思うのですが、、、どう思われますか?ちなみに同棲も彼のメンタルを安定させるためにしたのですが、以前のひどい状態よりはかなり良くなっています。以前は動けないほどだったので、、、 社会人になったら結婚する予定ですし、隣で彼が自滅していくのをただ見ているのは辛いです。助け合うために一緒にいるのだと思うのですが、お金のもつれで関係が破綻するのは本末転倒なので慎重に動かなきゃな、と思っても、相談できる人もいません。私の実家も兄弟が多く裕福ではないので、奨学金を借り、生活費も自分で稼いでいるので実家にお願いにいくのも無理そうです。 どなたかご意見よろしくお願い致します。 ちなみに休学して働いて、というのは今の状態ではそのまま復帰できず中退になってしまうことが懸念されているので選択肢としては考えていません。

  • 貧乏は大学進学できませんか?

    はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。 カテゴリー間違っていたらすみません。 大学進学のお金の面での相談です。 現在看護大学を目指して勉強していますが、家庭環境がややこしく、裕福でないため進学を断念しようか迷っております。 わたしの家は6人家族ですが3年前に詐欺にあってしまい、ほぼ家の貯金は無いに等しいです。共働き世帯でしたが、数年前から母親が病気を患い、働ける状態ではなく治療費もかかります。 現在の生活費は父の収入と祖父母の年金に頼っていますが、その父も2年後に、定年を迎えてしまい、仕事を継続できるかわかりません。 予約奨学金は申請中です。病院に何年か働く条件の奨学金も申請できるのであればしたいと思っていますが、奨学金だけでは入学金なども払えず、その後の家族の生活費等を考えると、どんなバイトでもするつもりですが、バイトだけではまかないきれる自信がありません。 4大よりも短い時間で免許取得できる専門学校への進学も考えましたが、受かるかどうかわかりませんが、どうしても自分の力に挑戦したく、大学で専門性の高い勉強がしたいです。 将来的には養護教諭になりたいと考えています。 学校の先生ともおおざっぱに相談しましたが、かわいそうだとか、気にかけられるのが嫌でなかなか赤裸々には話せません。 このような経済環境では進学は難しいでしょうか。 もし可能であれば、他にお金の工面の仕方がありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 乱文、長文しつれいしました。

  • もしかして家だけが貧乏なのかしら??

    皆様こんにちは♪ 最近私の周りでは結婚ラッシュの次の段階(笑) 出産ラッシュ&家の購入ラッシュの真っ最中です、 我が家も最初は世間の波に乗って二人で二年ちょっと フルで働き独身時代からの貯金と合わせて○千○百万 頭金に貯めましたが、、、 さぁ。。いざ家を買うぞぉ~!と意気込んで不動産屋さんめぐりを した物の、住宅ローンのシュミレーションを見る限りでは 今の頭金が有ってももし私が妊娠出産子育てで主人の稼ぎ だけで暮らさなければならなくなった場合や金利が今の2%上がった 場合だけでもどうしても生活が一杯一杯か物凄く苦しくなるね? と何も出来ないままで居ます でも 私の周りでは続々と子供が出来たのを機に家を購入する人が しかも私達が躊躇するような値段の家を いいなぁ。。 もしかして我が家だけが極端に貧乏なのでしょうか? 他にも同じような葛藤を抱えていらっしゃる方はおりますでしょうか? お暇な時にでもご回答下さると嬉しいです♪