• ベストアンサー

貧乏人に早稲田は......

私の家は、父が定職についておらず、なかなか不安定な状況です。 でも、私の行きたい大学は早稲田大学の夜間ではない文系のとある学部です。 毎日、大学に通う自分の姿を想像しながら必死で勉強していますが、実はまだ親に志望校を言い出せずにいます。母に大学の話をしたときは真っ先に「国立にしなさい」と言われました。 入試の時にトップの成績で入れば、学費はほぼ免除という話を聞きますが、現実、今の私にはそんな成績をとる自信はありません。 もし、奨学金のことや、アルバイトでどれくらいやっていけるかなどの情報を知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52725
noname#52725
回答No.10

商学部の学生です。日本学生支援機構の二種(月額5万円)をもらっており、実家が関西なので、親からは月に5万円仕送りをしてもらっています。あとアルバイトは集団授業の講師をしており(時給2200円)、月に5万円くらいの収入があります。ということで月に約15万円の現金が入ってきており、そこから家賃やらなんやらを引いて生活しています。 授業料は親に払ってもらっているので、あまりえらそうなことは言えませんが、普通の生活をするくらいならできると思います。もし親からの仕送りが期待できなかったり授業料も自己負担であるなら、アルバイトの量を増やしたり奨学金の額を上げたりすればこの分をカバーできると思います。 ただ、矛盾しますが、アルバイトをやりすぎるのはどうかと思います。私の周りでも月の稼ぎを自慢している人がいますが「それってちょっと違うやろ」という気がします。もちろん生活費を稼ぐためであったり、社会に貢献する意味でアルバイトは重要だと思いますが、せっかく努力して入ったんだから勉強したらいいのに、と思うわけです。文面から判断する限り、逆境に立ち向かう勇気のある方だという印象を受けるので、バランスよくできるだろうとは思いますが… 個人的には早稲田は学生もパワーがあるし、行事(早慶戦、早明戦などなど)も豊富なんでいい大学だと思いますよ。来年キャンパスでお会いできることを楽しみにしています、がんばってください。

supermamas
質問者

お礼

ありがとうございます!本当にパワーと希望を頂いた気がします。これから勉強も本格化していきますが、回答者さんのようなかたを思い出しながら勉強していきたいと思います^^

その他の回答 (9)

  • kazutoyo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

早稲田には学内奨学金のほかにもOB企業の奨学金がけっこうあり、僕は丸井の奨学金(月3万・返済なし)をもらっています。また、文系はびっくりするくらい授業数が少ないので、バイトでかなり稼げます。僕は月に平均10万くらい。家庭教師、塾講師などの時給のいいバイトも見つかりやすいし…

supermamas
質問者

お礼

ありがとうございます。 授業数が少ないのは初耳です(情報不足でしょうか..) やっぱり、実際に通われている方々の答えは新鮮です。 近辺でよいアルバイト先が見つかるといいんですが、とにかく今は勉強に専念したいと思います。

noname#158736
noname#158736
回答No.8

NO1です。 早稲田は希望者の8割に奨学金がある、というのは大学の公式の発表ですが、 これは現実とはかけ離れています。 かつての日本育英会の奨学金を利用するのは比較的ラクです。 ほとんどがこの奨学金なのですが、返済をしなければなりません。 大学には給付奨学金(返済義務なし)がかなりあります。 ひとつは小野奨学金と言って家計の厳しい人を対象とした奨学金。 これは年額30万円で返済義務なし、全学で700名前後がもらってます。 あとは大隈奨学金と言って成績優秀者を対象としたもの。 年額40万円で返済義務なし、各学部各学年で1名、40名に満たないです。 これはかなり基準は厳しいです。入試の結果は関係ありません。 これらは1年更新です。 あとは卒業生からの寄付や遺産から色々な奨学金があります。 この学部のこの専攻と指定があったり、細かい指定があります。 だいたい年額15万円~30万円くらいです。 それから入学時に特に家計の厳しい人を対象とした校友会や早稲田カードなど 色々な奨学金がかなり整備されています。返済義務のない奨学金は日本でも いちばんではないかと思います。 マスコミに行きたいなら早稲田というのはありです。 でも早稲田内で内定の奪い合いになります。ライバルは早稲田にありです。 まあ学生数が多いので内定が多いのは当たり前のことなんですが。 でもOBが自分の後輩を採用しようとするのは当然のことです。 他大学よりは優位にあることは間違いありません。

supermamas
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 奨学金とアルバイトをいっしょにすれば、なんとか通えそうな気がしてきました。 (でも、学業が大変そうですね。) 今週から始まる中間テストが終わったら話をしてみたいと思います。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.7

本当に頑張ってください!他人事ではない気がします。優秀な人は石にかじりついてでも這い上がってきて欲しいです。 日本育英会から現在、日本学生支援機構に名前が変わっておりますが、通称「育英会」からの奨学金を考えてはどうでしょうか?入学後に第一種、第二種奨学金を得るのに学務課かそれに類するところで取り扱っております。下記のページにはそれにかんするリーフレットもダウンロードできます。 ちなみに私は国公立の医学部で大学、大学院と第一種を受けていました。授業料免除も少しですがかかりました。どれだけ貧乏だったから分かりますね。早稲田は理工に合格しましたが、行きませんでした。本当に地を這うような生活でした。もー、お金の話を始めるときりが無いのですが、優秀ならどうにか頑張って欲しいと思います。私もあのとき本当に頑張ってよかったと思っています。現在アメリカの大学で働いておりますが、大学や大学院の時比べたら給料もらっているし、辛いことだらけですが頑張ってます。 利子ありの2種は比較的取りやすいはずです。学校単位で調節してるはずですのであらかじめ検討してみてください。ぜひ頑張って合格を掴み取ってください。では。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
supermamas
質問者

お礼

今まで質問は○フーの知恵袋でやっていたんですが、ここに答えをしてくださる方はとても親切で感動の嵐です!みなさん本当にありがとうございました!uns777はとても素晴らしい方ですね、尊敬しちゃいます! 私も地を這うような生活の覚悟はできております。多くの回答を下さる方々がみなさん日本学生支援機構を薦めてくださるので両親にもその話をしたいと思います。本当にありがとうございました!! 勉強がんばります。

  • keizoku
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

分かる事が一つありました(1の人は・・)。 >入試の時にトップの成績で入れば、学費はほぼ免除 トップではなくでも優秀な成績なら採用されるようです。 つまりトップではなくトップクラスですね。 「大隈記念特別奨学金」です。リンク貼っておきました。 ちなみにアルバイトは、大学は夏や受験期など長期休みが多いので、そこで集中的に稼ぐという方法もありますよ。 通年バイトの収入だけで計算するのではなく、長期休みは収入が跳ね上がる事を考慮してもいいでしょう。

参考URL:
http://www.waseda.jp/nyusi/okuma_sch.html
supermamas
質問者

お礼

こんな奨学金もらえたらいいなあと思ったりします。でも、うちの学校は新学校でもなく、有名な高校でもないので正直、合格も今は確かではありません。とにかく、集中して勉強ですね。 お答えありがとうございました^^

  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.5

こんばんは。早稲田ですか、すごいですね。 私は学費だけはワースト5に入る私学でした。当時親はまだ現役だったので、奨学金はもらえず、巨額の学費は親の脛を齧りました。生活費はバイトしました(ファミレスの厨房、郵便局、コンビニなど) 今の学生さんのように(私の時も若干そうでしたが)きれいなワンルームマンションにマイカー、という夢を抱かず、木造賃貸で原付バイク、デートは電車で構わないなら、バイトでもある程度はいけると思いますが、正直、全額を奨学金のみというのは厳しいと思います。 片親だったツワモノの友人は(奨学金を受けていましたが)昼は学業、夕はサークル、夜はゆうメイト(〒の深夜)で、学費と生活費に車代も稼ぎ出しました。そのために朝一番の講義は取っていませんでした。奨学金はきちんと返したと思います。 #1さんの言葉を借りるなら、私が私学だからかもしれませんが、やっぱり学費の安い国立がいいですよ。 また、将来の就職を考えた場合、大学の選択肢になりませんか?イメージですが、アナウンサーや学者になるなら早稲田かな~。 的外れな回答ならごめんなさい。

supermamas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、就職はマスコミ関係希望なので、その場合早稲田かな?って思ったんですけど...生活は貧乏な学生生活で結構です。車なんて考えてもいませんでしたから。 とにかく、今は一生懸命勉強したいと思います。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

自宅通学できる国立でなければ、自宅通学できる私大より必要経費を含む保護者の出費は大きくなります。 自宅通学できる国立で希望のところがありますか? 親世代は昔の感じで、国公立は馬鹿みたいに安いと思っている人が多いようです。親御さんは現在の学費をご存知でしょうか?うちの祖父母は聞いてびっくりしていました。昔は本当に安かったから。 早稲田の学費 http://www.waseda.jp/nyusi/gakuhi_inf/ug_inf2005.pdf 国立の学費 入学金282,000授業料535,800 早稲田の奨学金 http://www.waseda.jp/syogakukin/ 理系志望の場合は、「下宿してでも国立」の経費面でのメリットはあります。文型のばあいは、びみょ~です。 早稲田には全額免除ではありませんが、奨学金があります。希望者の80%か給付されているようです。 アルバイトは月3万ほど。それ以上となると学業に支障が出るかも。学校の休業中は10万ほど稼ぐ学生もいます。学生アルバイトにも税金がかかるのご存知ですか?年額103万円以上になると親の所得税が掛かります。勤労学生の申請をしても130万円を超えると所得税もかかって来ます。

supermamas
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 結構、国立もお金がかかるんですね....。 月に10万円は結構きついですね。まあ、1学期に30~40万稼げればいいほうですよね。アルバイトに税金がかかるなんて知りませんでした(受験生なのに無知)とにかく、今は一心不乱に勉強したいと思います!

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.3

奨学金についてですが、早稲田学内の分については大学案内に出ていると思います。(うちは早稲田などほど遠いので案内は持ち合わせていませんが) 日本学生支援機構(旧日本育英会)の制度はご存知でしょうか?娘もそれを利用させていただいています。私立ですと自宅通54000円、自宅外64000円無利子で借りることが出来ます。もちろん審査はありますが。同じ機構の有利子ですと最高100000円借りる事が出来ます。アルバイトは娘もやっていますが、勉強に影響しない程度に・・・幸い試験休みを取らせてもらえる所なので。 本音を言いますと、そりゃ親としては国公立に行ってもらうにこしたことはないかもしれません。しかし文系だと理系ほどは私立でも学費は高くないですよね。娘は私立の理系ですのでかなり・・です。それを恩にきせるつもりはありませんが、その分やはり頑張って勉強してもらわないととは思います。アルバイトやその他の事に夢中になって留年なんてことになってそれこそ何をやっているのか。。ってことになりますよね。話がそれましたが第一志望校目指して頑張ってください。

supermamas
質問者

補足

お答えありがとうございます^^ 確かに、死ぬほどバイトしよう!なんて考えていたんですけど、やはり学業でよい成績を収めるほうが先ですよね。 日本学生支援機構のことはよく知らなかったのですがとても参考になりました。なんとか、父と母を説得できればいいのですが....

回答No.2

私の叔父は早稲田大学の理工学部の夜間を出て、大手ゼネコンに就職しました。入試の時はトップではありませんが、途中でトップ3に入り奨学金受給の対象者になりました。 また建築の専門技術を身につけ、それを必要とするアルバイトをしたため、家庭教師なんかよりずっと時給が良かったと聞いています。 ですから大学3,4年の頃は、学費は親(私の祖父母)に払ってもらいましたが、仕送りも含めてそれ以外のお金は自分で稼いでいました。また、それだけ成績がいいと、就職の際、教授推薦ではなく教授会推薦を受けることができます。 質問者様は、今はとにかく志望大学に合格することしか頭にないようですね。私もそうでしたから、気持ちは推察できます。もちろんトップの成績で入学できる残したことはありません。 でも、上述したように、入ってからでもチャンスはあります。極論すれば、最下位でも入ってしまえば、こっちのものです。 それから、質問者様の御尊母がおっしゃることも分かりますが、大学の学費について、「国立は安い。私立は高い」という固定観念があります。でも実際はさほど違いはありません。国立大学が、独立法人化して、実質的には私立大学と同じになったからです。 それと、ネームバリューのない国立大学と夜間ではあるけれど「全国区」の早稲田大学では、就職の際どちらが有利でしょうか?ちなみに私の伯父は東北大学にも合格しましたが、早稲田の夜間を選びました。 単に学費の話をするだけではなく、卒業後の進路(の有利・不利)ついても話をして、ご両親を説得なさってはいかがでしょうか。

supermamas
質問者

お礼

私は、マスコミ関係の仕事に就職したいんですが、それだとやはり早稲田かなと思ってしまうんですよね。 父や母は確かに少し昔の考えを多く持っている方ですから...mitsui1966 のご意見を参考にして私のほうから一生懸命説得してみます。 ありがとうございました!

noname#158736
noname#158736
回答No.1

残念ですが、早稲田には学費免除制度はないでしょう。 いくら入試トップでもそんなことはしません。 奨学金はたくさんありますが、学費・施設費・入学金などで初年度では 120万円以上、翌年以降も100万前後はかかる中で、奨学金は 給付ではいちばん多くても年額40万円。 ほとんどが1年更新ですね。 もちろん家計が厳しくないとならないのですが、最近はそういう家庭も多く、 面接をして決定するので厳しい状況であります。 早稲田なんか何がいいのかわかりませんが、将来を考えれば国立上位校の方が いいと思いますけど。 アルバイトは学業をおろそかにすればいくらでもできます。 する気がなければ全然できません。

supermamas
質問者

お礼

ひゃー!私立って本当にお金がかかるんですね。 現実的な助言、ありがとうございます。 まあ、今はお金のことも重要ですが、受験に専念したいと思います。 面接も厳しいんですか....とにかく、夢と志をもった学生になれるよう努力いたします!!

関連するQ&A

  • 早稲田大の第二文学部

    ハリセンボンのはるかが早稲田大学の今はない第二文学部を卒業しているみたいですが、 この学部は夜間だったということで入試の難易度が他の学部に比べてどうなのかが気になりました。 第二文学部は入試の難易度は他の夜間でない学部に比べるとかなり簡単な学部だったのでしょうか? それとも早稲田ということもありそれなりに難しかったのでしょうか? ちなみにはるかは奨学金とバイトのみで学費を払って卒業したそうでとても尊敬しました。

  • 私立大学の成績優秀者に対する学費免除

    私立大学で、入試の時に成績が優秀だと学費免除になるという話を聞きました (それも申請や奨学金等ではなく普通に一般入試やセンター利用でだして、成績が良いと合格通知と一緒に学費免除と書かれた髪がついてくるとか) それは本当なのでしょうか? また、どういう私立があるのでしょうか? (聞いた話だと早稲田大学の経済かなにかで大隈なんとか~でタダで言った先輩や、明治大学をうけたら合格通知についてきたとか)

  • 貧乏苦学生の進路相談

    現在高校生の者です。 単刀直入に申しますと、私の家はかなり貧乏です。 現在公立高校に通ってますが、そこの学費の支払いも遅れるほどです。 そんな私ですが、貧乏なままではいたくないので、そこそこ名の知れた大学には行きたいと思ってます。唯、金が相当ネックです・・・。 そこで調べてみると、働きながら通える夜間学部というものがあり、卒業すれば昼間の学部と同じ資格がもらえるとのこと。 早稲田等の有名大学にも存在している様で、大変興味があります。 ただ、最近は昼間に落ちた人の受け皿化しているということも知りました。 又昼間の方でも、奨学金をフル活用して通うことも出来るかも知れませんが、やはりそれでは限界があると思いますし、奨学金とは要するに借金なのであとあと大変そうです。 文章が全くまとまりませんでしたが、とにかく進路で今悩んでいます。 今の私に皆さまから見てベストな選択とは何でしょうか?又、夜間学部の現実や、就職、お薦めの大学なども教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。ちなみに文系です。

  • 大学の奨学金や学費免除について

    国立大学の奨学金や学費の免除は年齢や入学する学部とは関係ありますか?現在23歳です。家は母子家庭で収入は200万程度だと思います。奨学金がもらえないとなるとかなり厳しいです。

  • 早稲田大学の入試問題の難易度を教えて下さい。

    早稲田大学の文系科目の入試問題難易度を学部別科目別で教えてください。お願いします。

  • 早稲田の奨学金

    早稲田大学って奨学金は良いと聞いたんですが 奨学金だけで入学金や学費、生活費を借りることは可能ですか? ちなみに法学部希望です

  • 早稲田の奨学金

    早稲田大学って奨学金は良いと聞いたんですが 奨学金だけで入学金や学費、生活費を借りることは可能ですか? ちなみに法学部希望です

  • 夜間

    国立大学に頑張って受かったとして学費が、すぐ払わなければ無理ですよね?夜間の国立でも払えなければ無理ですよね?なにか 夜間の国立は免除など沢山あるのです?

  • 早稲田大学の奨学金について

    関西在住、今年2浪で早稲田大学社会科学部(センター利用)に合格した者です。 早稲田大学は現役のころからずっと憧れで合格したまでは良いのですが、我が家は母子家庭で生活が困窮しているため奨学金を受けないと進学ができません。 学生支援機構の奨学金は申請通り全額(月12万円×12ヶ月)を受給できることが決まっていますが、東京で寮に入って生活し、学業を行うにはこれに加えて学内・民間等の奨学金を最悪1つ、できることなら2~3つほど受けたいと思っています。 受けたいと思っている奨学金にかんしては経済的事由を考慮すると書いてあり成績のことなどには触れられていませんが、恥ずかしながら高校時代の成績ははっきり言って悪く、しかも2浪なので学力のことを問われると何も言えなくなります。 所得制限にかんしては、こういうのもなんですが絶対に基準を下回っている自信はあるので大丈夫です。もちろん進学が決まればアルバイトも頑張って少しでも金銭的な負担を引き受ける努力はするつもりです。 一応もしものときのために地元の私立大学を抑えてあり、地元国公立も受験して合格すればそこに通う予定です。 こんな感じなのですが僕は高校時代や入試の形式・成績を問われることなく、また学部など関係なく経済的事由のみで希望通り複数の学内奨学金は受けられるのでしょうか。ご存知の方、在学生の方などもし詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします<(__)>

  • 早稲田大学について

    今月の早稲田大学の入試日(一番初めの学部)を教えて下さい。インターネットでそれらしきものが見つからなかったもので・・・。