- 締切済み
学生の受けることが出来る援助など
初めまして。 当方、高専に在学する5年19歳であります。 学生に対する援助金やその他の制度など何か知っていらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 両親は自営業をしており、授業料やその他の教育費を学士ローンで捻出しております。 しかし、寝たきりの祖母の施設生活や、不況により非常にやりくりが大変となっております。 そこで、教育費の援助や制度を調べ、新学期より 授業料免除及び、奨学金の制度を利用します。 調べたところ、災害や両親の危篤などあるようです。 そのほかに、学生の援助制度はありますでしょうか? お金借りるには銀行などに借りれる訳ですが、制度としては 奨学金は国及び県どちらを受けるかはまだ決めておりません。 奨学金と授業料免除以外に使える制度などありましたら、情報よろしくお願いします。 また、奨学金・授業料免除でも、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- おに ぎり(@onigiri2011)
- ベストアンサー率44% (723/1641)
JASSOで月6万か8万借りられます。両方を使うと14万です。留学中も受けられるし、留年などしなければ問題ナシです。 半年前に書類を書くこと、連帯保証人が必要です。 返済は必須ですが、政府系なので、場合によっては5年間の返済猶予などもあり、いわゆる借金とは大きく異なり利用を薦めます。 ちなみに返さないバカが増えてます。返しましょう。 また医師や教師に就けば返済がチャラになります。 詳細はパンフを取り寄せて読みなさい。 また家計が300万以下の場合は実質国公立大の授業料は0円です。私立も無料になりやすい。それも詳細は知りませんが、ウェブや書籍ですぐに分かるので、取り寄せて聞きなさい。 逆に言うと上記の審査に出さないと言うのはありえないし(日本は申請主義で自己申告しないと、融資などは受けられない。申告したもの勝ち。税金は無条件で引かれるが。)、審査が通らないと言うのは「あなたがたはそれでも生きてけますよ」という国のお達しですから、やはり言い訳はできない(日本はかなり学生や未成年に甘い国です) よって、やはり『言い訳』に過ぎない。 中高は国や自治体の就学援助を使いなさい、入学前後は金融公庫で300万までは無担保で借りられます、他はJASSOですね。 別途、様々なオイシイ奨学金がありますから、 情報を随時得るようにしておいて、成績や小論文などを貯めておきましょう。 バイトして稼ぐよりよほどいいカネになるし、いいキャリアになります。 あと多くの奨学金が、併願可能だし、授業料以外にも使えますよ。 申請から審査、実際にカネを得るのは数ヶ月はかかるので、早めに情報を得て、早めに申請をしていく必要性がありますね。