• 締切済み

専門学校に通いたいが借金を抱えていてどうすれば、

私は高校生なのですが、専門学校に行きたいと思っています。 けれども、親にはもう一人の兄を大学に行かせるために教育ローンや金融機関から多額なお金を借りてしまっていて、もうこれ以上借りられないというのです。 また、父子家庭なので収入にもあまり余裕がありません。 私はあまり頭が良くなく、奨学金も推薦的な特別な援助もあまり見込めないと言われてしまいました。 その専門学校独自の奨学金制度や多少の免除の方法も調べましたが、頭が良くないというので駄目だと言われます。 また、公的機関の教育ローンをと思いましたが、賢くなくても平気となれば連帯保証人が必要で、 父の両親や親戚に頼めば最近の不況や経済面も含めて保証人にはなるこは出来ない、とキッパリ言われました。 金融機関の教育ローンではいけないのかと聞くとなにやら、確定申告を少なめにして、私の学費の援助をできるようにしていたらしいのです。 だから金融機関では借りることはできない、と涙ながらに言われました。 家計が厳しく、私が馬鹿なのが悪かったのです。いけないとは思いますが、そうしないと生活ができないと言われれば何も言い返すことができませんでした。 なにか、なにか他に援助を受ける方法はないでしょうか。少しでもまともなところで働いて、父の生活を少しでも支えることのできるように、自分の将来のためにもできる限りしたいのです。 支離滅裂なことを書いているかもしれません。けれどももう自分たちでは糸口が見えませんないのです。 なにか意見でお力添えしていたただけないでしょうか・・・・。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>なにか、なにか他に援助を受ける方法はないでしょうか。 偏差値・親の年収・保証人・・・・。 これらを無視して受ける事が出来る「奨学金制度」が、存在します。 看護専門学校だけが対象では、ありません。 ただ、必要な条件は「本人の覚悟」だけ。 後輩は、この制度で大学を卒業しました。まぁ、慣れるまでは大変だったようですが・・・。 質問者さまも、本気なら各種HPを参照下さい。 例えば、朝日奨学会は下記のURLです。全国各地で可能です。 http://www.a-kumiai.or.jp/as/

12040803
質問者

お礼

悔しい思いの中で行き詰まって、焦って質問させていただいた中で、 一番私の希望に沿ったご回答を個人的に頂けました。 専門学校と違って長くある大学を本当の覚悟で頑張った後輩の方は素直に凄いと思います。 是非、自分のなかでも検討してみたいと思います。回答有難うございました!

• poomen
回答No.3

#1の方の回答にもあるように医療系のそれも看護師養成の専門学校ならただで学べますが、学力が高くないと合格は無理です。  ここはきっぱりと諦めて働きなさい。まず他人に頼るより自分の経済的独立を先に確立すべきです。仕事はサラリーマンでは学歴の壁に阻まれるでしょう。ならば技術で勝負できるような仕事を選んだらどうですか?  調理師、大工、とび職・・最初の修行はきついけれど学歴不問、あなたの根性と努力とやる気の世界です。それもないのならどうしようもありませんが

12040803
質問者

お礼

なんだか思い切りの良い回答を頂いて、スッとその通りではあるなと思えました。 まだ高校生だからといっても、じき大人からの教育は終えるんだから、 他人によりかからず自己を社会的にも確立して持つべきなんだ、と現実を正しく見せて頂きました。 上げていただいた職業も参考にします。回答有難うございました!

• JqqF
回答No.2

お兄さんに保証人を頼めないのでしょうか? お兄さんは学費の援助を受けているので、あなたの学費の保証人になることは、公平だと思います。 或いは、一年か二年頑張って、資金を貯めるか。

12040803
質問者

お礼

兄は友人の保証人に既になっており、とてもじゃないが私の分まで手に負える状況じゃありません。 資金を貯めるのも家庭の都合的にすこし厳しいかもしれません。 けれど、本当に行きたいならその分の頑張りですよね。回答ありがとうございました!

noname#179117
noname#179117
回答No.1

ちなみに何の専門学校? 今はあるかどうかわかんないけど、医療系(看護?)なら御礼奉公があったけど。専門学校卒業したらお宅の病院で働きます…みたいな。

12040803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務の専門学校なので、医療・看護系の御礼奉公はダメということになりますね・・・。 でもそのようなことがあるのかと為になりました。ありがとうございます!