• ベストアンサー

万年筆を持っている方に質問です。

万年筆を持っている方に質問です。 1.今持っている万年筆の価格帯、ブランド名を教えてください。 2.買うならいくら以上がおすすめですか? 3.試し書きをしましたか?した方がいいですか? 彼が興味を示しているので誕生日にプレゼントしたいと考えています。 他に何か買うときの注意点等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.パイロット15000円~20000円.セイラー15000円.モンブラン25000円.シェーファー20000円 パーカー10000円 2.日本製では15000円以上 ドイツ製30000円以上 3.試しがきは当然なさるべきです。   私は、今も1日20枚前後の原稿を万年筆を使って書いておりますが、30年使って、セラーの万年筆は今も健在です。 問題は、購入された万年筆を実際に使用するかどうかです。 ただ、飾りとしてアクセサリーのように考えておられるなら、蒔絵の施してあるものや、宝石のちりばめてあるものなどもあるでしょうが。   日本語を書くと言うことに関しては、日本製、パイロットとセイラーのものがベストだと思います。 モンブランの2万円前後のものも使ったことがありますが、確かに横文字を書くのにはスムーズでした。しかし日本語を書いていてかすれて書けなくなることがありました。その万年筆を購入した店に持っていったところ、おそらく、日本の代理店にその品物を送ったのでしょう。品物と400字詰め原稿用紙に、びっしり試し書きしたものが返ってきました。当方で実験しましたが、日本語を書いてもかすれるという状態は起こりませんでした、とのコメントも付いてきました。 実際に使用するという観点から考えますと、日本製のものが重宝かと思います。アフターケアーや修理が容易でしかも、高額な修理代を請求されることもないからです。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用する頻度は高くないかもしれませんが、物を大事にする人なので機会を見つけては長く使っていくかと思います。クラシカルな部分に惹かれているようなので宝石等はいりません。 他の質問も少しみましたが、万年筆といえばモンブランという回答をいくつか見てきたのですが、ここでもう一度質問してよかったです。 最終的には彼の手に馴染むものを贈りたいと思いますが、すごく勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.7

 No.5です。  日本語がメインでしたら国産の方が書きやすいと思いますが、候補の中から試し書きで選んだ方が良さそうです。  ペン先の材質ですが、錆は考える必要が無いと思います。材質で硬さが違いますので、書き味を優先するべきと思います。  birdieはステンレスですが、全く錆びていません。金でないので硬めではあります。最初がこれでしたから長く使いましたが、14kを使った後でしたら書きにくかったと思います。  金の含有量が増えますとやわらかくなります。かつてセーラーのベストセラーだった21kや23kペン先の万年筆を試し書きした事がありますが、普段と感触が違って書きにくかったです。  個人差がありますが、感触の良いものを選んで下さい。

yuria_link
質問者

お礼

2回目ありがとうございます。 わかりました。 彼の手に馴染むものを探したいと思います。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

1 パーカー  1万円。 2 最低で3万円(過去いずれのメーカーも自分でペン先を研磨・調整しました) 3 必須 書き始めにインクがスムーズに出るか。 ※ 線の太さの好み、細い線と、書き始めのインクの出は相反する様です。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

1.パイロット birdie 700円 2.目的によって違いますので価格だけでは決められませんが、1万円が目安になるかと思います。 3.試し書きはして下さい。同じ細字でも微妙に太さが違っていたり、ペン先の感じは書いてみないとわかりません。もし試し書きを禁止しているような店では私は絶対に買いません。  私はbirdieを中学生からずっと使っていますので、愛着があります。携帯するのに便利な万年筆で大学へも持って通いました。使用目的が重要ですから金額は次になります。  外国製品は基本的に漢字を書くように作られていませんから、細字でも国産の中字くらいになります。試し書きをすれば明らかですから、買う時は必ずチェックして下さい。  ペン先が金である事が希望でしたら、ここもチェックして下さい。金色でも金でない事があります。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万年筆の使用目的というのは、英語を書くか、日本語を書くか、どのくらいの使用頻度かといったところでしょうか? 多分、彼は日本語を中心に、使用頻度は仕事柄そんなに多くないかもしれません。 漢字が綺麗に書ける方が素敵だと思います。 ペン先についてなのですが、 ペン先が金でなかった場合、書きやすくても錆びるということが問題になってくるということですよね? でも金の方が柔らかいと聞きます。錆びにくさと書きやすさと天秤にかけるという事になりますよね。 間違いでしたら訂正お願いします。

回答No.3

(1)ペリカン(5万円)・ウォーターマン(1万円台)・ラミー(1万円台) ファーバーカステル(7万円)・パイロット(1万円台) セーラー(3万円)・某先生、手作りの物(3万円) (2)値段じゃありませんね。 (3)座った状態で試し書きは必須です。 その他:使う人の筆圧が強いか弱いか?ペン先は14金か18金かその他か? 万年筆の材質は何にするか?極細~極太までのどのペン先にするか? 吸入式にするかカートリッジ式にするかとか? インクはどこのメーカーの何色にするか? ようするに使う人本人の嗜好でいく通りにでも 変化させられるということです!

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん万年筆をお持ちなのですね。 私の方でも情報収集をして最終は、彼に選んでもらおうと思いました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

1 10,000円、30,000円 パイロット 下記を参照してください。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/custom74/index.html http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/custom823/index.html 2 10,000円 1か月ぐらい使わなくてもスムーズに書ける。 3 しなかった。太字、細字の好みがあるのでした方が良い。 ※ コンバーター(インキ吸入器)をつけて好みのインクを使うと楽しい。http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/iroshizuku/index.html

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで、具体的で分かりやすかったです。 彼の趣味に合わせたのを買おうと思います。

  • bo0od
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

ブランドや価格より、彼の手に馴染む物を購入する。 手に馴染まない万年筆程、使い難い物はないと思う。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試し書きは必須ということでしょうか? よろしければ1.に答えていただきたいのですが お願いします。

関連するQ&A

  • 万年筆をプレゼントしたいです。

    普段から万年筆を使っている弟に誕生日プレゼントに万年筆をプレゼントしたいです。私はまったくの万年筆素人です。 使いやすく、世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。よろしくお願いします。

  • 父親へのプレゼント。(ライター・万年筆)

    どこで質問したら良いか分からなかったので、ここで質問させてください。 父親の誕生日にプレゼントをあげようと思っています。 今考えている候補の中では、ライター。後は父親が万年筆がほしいと言っていたので、万年筆。 しかし万年筆のことなど一切わかりません。 高校生でバイトもしていないので、あまり高額なものも無理です(><) 質問の内容がアバウトすぎますが、万年筆にもブランドみたいなものはありますか?それと、どのくらいの値段になるでしょうか? あと、ライターのデュポン。安いのだといくらくらいでしょうか??

  • 万年筆の一般的知識

    百円ショップで見かけ試しに使ってみて「万年筆」に興味を持ちました。 メーカーの商品のラインナップを見ると、ピンは百万円、キリは千円くらいまであります。 お高いのは装飾的要素を価格に反映させているようですが、見栄えを省き万年筆として必要にして充分な機能を備えているものを求めるとしたら、幾らぐらいのものから選べばよいでしょうか? また、使ってみて気に入ったものがあれば、具体的に教えていただけると(メーカー、商品名)参考になります。

  • 古い万年筆をコレクションしてる人に質問したいです

    不躾ですが、質問させてください。 あなたにとっての万年筆の魅力って何でしょうか? どういうところにこだわって集めていますか? (柄、素材、書き味、メーカーなどなど) 好きな外国のメーカーとかありますか? 今までで一番高かった 古い万年筆っておいくらくらいだったでしょう。。? 自分もパーカーの3万円くらいの先がK14のものを 一本だけ持っています。これはプレゼントでもらいました。新しい物です。 やっぱりペン先がK14というのは、みなさんもそういうものが良いのでしょうか。 高齢な方へのプレゼントなどにはK14のものを選んだ方がいいのでしょうか。 またビンテージ品を買う際に、気をつける点など 教えていただけましたらと思います。 ちょっと万年筆に興味をもちはじめてる者です。 でも検索してもよくわからずおたずねしたいと 思いました。

  • カッコいい万年筆

    誕生日のプレゼントに万年筆を贈りたいと思っております。 相手は40代男性です。 ネットでどんな万年筆があるのか調べましたが、色々あるので迷っています。実際に使ってみた感想や書きやすさ等教えていただきたいです。 予算は1万円以内で買えるもので、カッコいいデザインのものがあればおすすめを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 万年筆のブランドについて教えてください

    こんにちは!! タイトルの件でご質問させていただきます。 クリスマスに、彼氏に万年筆をプレゼントしようと計画しています。 なのですが、万年筆のブランドにはうといので、お勧めのブランドがあれば教えていただきたいです。 条件ですが (1)彼氏(23歳社会人3年目、システム関係の仕事をしていますが外出も多いようです)が前使っていたのはバーバリーの万年筆です(壊れたようです) (2)私の理想では、スーツの胸ポケットに差していて格好のつくデザインが良いです (3)使い勝手が良ければなお良いです(やはり実用的なのは必要…) (4)価格出せても3万までです。むしろ相場があまり分からないです… こんな感じですみませんが、アドバイス・ご回答いただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 20代前半の男性へ、万年筆のプレゼント

    20代前半の男性へ、万年筆のプレゼント 彼氏のお誕生日に万年筆をプレゼントしようと思います。 付き合いが長いので、だいたいあげるものはあげてしまったことと、今年の4月から新社会人ということ、いつも身につけて使ってもらえる物と思い、万年筆プレゼントすることに決めました。 ですが、私自信万年筆というものを持ったことがないので、ブランドやどういった使い勝手のものを選んだらいいのかわかりません。 万年筆に詳しい方、万年筆をプレゼントしたことある方やもらったことがある方、どなたでも構いません万年筆に関する情報をくださいっm(__)m!! 以下はとりあえず私が考えれるだけの条件です ・予算2万円程度 ・彼は手が大きめですが筆圧は弱い ・ドクターグリップのシャープペンシルを愛用しているので、太めのペンである程度重さがあるものが手になじむらしい ・彼は手先が不器用なので、できれはお手入れは簡単なもので飛行機などでも液漏れなどの心配がないものだと嬉しい

  • 万年筆の有名点は?

    このカテゴリーでいいのかわかりませんでしたが教えていただきたく投稿しました。 今度、私の父に万年筆をプレゼントしようかと思っているのですが、どこのブランドはいいのかサッパリわかりません。。 私自身働いていますし、父もいい歳なのでいいものを挙げたいと思っています。お勧め等がありましたらぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • モンブランの万年筆に詳しい方、お願いいたします

    以前より、”モンブラン”製の立派な万年筆が未使用状態のまま 私の手元にあります。 数年前に偶然入手したもので、ほとんど忘れていたものを 先日久しぶりに発見いたしました。 試しに調べてみましたところ、 上級モデルのなかなか高級なものであるようなのです。 しかしながら、正直言って私自身あまり興味もなく おそらくはこの先使うこともないだろうと思われます。 かといってこのまま死蔵するのももったいなく、 まさに宝の持ち腐れという感じです。 万年筆のお好きな方には人気のあるブランドですから、 私のような価値もわからない人間が持っているよりも 欲しい方にお譲りしたほうが善いのでは?と現在考えております。 そこで、オークションに出品するか リサイクルショップに売りに出そうかと思っているのですが、 いったいいくらぐらいの相場のものなのか皆目見当がつきません。 ネットで調べてみても、同じようなモデルが非常に数多くあって 値段も随分と開きがあり、どうしても判断がつきません。 モンブランの万年筆にお詳しい方のお知恵を是非拝借したく、 こちらに質問に参りました次第です。 箱についているシールの情報は以下の通りです。 モンブラン マイスターシュティック 149 (ブラックレジン&ゴールド)No.10573 EF 万年筆本体に「F」と書かれた小さいシールがついている 状態としては、 インク付き 未使用 冊子付き 保証書なし 正方形の大きな装飾箱に入っており、 さらにそれが紙製の外箱に入っています。 大体で構いませんので、どの程度の価値がつくものなのか 判断がお出来になる方のご助言をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性への万年筆のプレゼント

    はじめまして。 過去の質問を参考にしながら色々調べてみたのですが、 改めて相談に乗っていただけませんか? 知識がないので困っています。 4月に私の好きな人の誕生日なのですが、以前話をした際に万年筆が欲しいと言っていたので、万年筆を贈ろうと思っています。 今、彼は万年筆を持っていなくて、特にそれについてこだわりや知識があるようには見えません。 年齢は20代半ば、デザイナーの仕事をしています。 予算は1万5千円くらいで検討しています。 万年筆を購入するにあたって1.5万円では少なすぎるでしょうか? 父がモンブランを愛用していたので調べてみると、かなりの予算オーバー。やはり良いものは高いんですね・・・。 せっかくだからいいものをあげたいけれど、彼とは良いお友達で付き合っているわけではないし、さすがに厳しい(>_<) 高価な万年筆で彼を釣れるなら釣りたいところですが。笑 また、購入する際は書き味なんかを確かめてもらうため、本人を連れて行った方がいいんでしょうか? できればびっくりさせたいので、私一人で買いに行きたいです。何より誕生日までに一緒に買いに行く時間が取れないと思うので・・・。 調べてみた中ではファーバーカステルの万年筆がおしゃれだし、予算も同じくらいだったのでいいかなぁと思っています。 今まで万年筆に興味がなかったので、どこで扱っているのかもわからない状態です。 広島に住んでいるのですが、ロフトや東急ハンズで扱っていますよね? 次の休みに探しに行こうと思っているので、それまでにおすすめの万年筆など教えていただけたらうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう