• ベストアンサー

万年筆を持っている方に質問です。

万年筆を持っている方に質問です。 1.今持っている万年筆の価格帯、ブランド名を教えてください。 2.買うならいくら以上がおすすめですか? 3.試し書きをしましたか?した方がいいですか? 彼が興味を示しているので誕生日にプレゼントしたいと考えています。 他に何か買うときの注意点等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.パイロット15000円~20000円.セイラー15000円.モンブラン25000円.シェーファー20000円 パーカー10000円 2.日本製では15000円以上 ドイツ製30000円以上 3.試しがきは当然なさるべきです。   私は、今も1日20枚前後の原稿を万年筆を使って書いておりますが、30年使って、セラーの万年筆は今も健在です。 問題は、購入された万年筆を実際に使用するかどうかです。 ただ、飾りとしてアクセサリーのように考えておられるなら、蒔絵の施してあるものや、宝石のちりばめてあるものなどもあるでしょうが。   日本語を書くと言うことに関しては、日本製、パイロットとセイラーのものがベストだと思います。 モンブランの2万円前後のものも使ったことがありますが、確かに横文字を書くのにはスムーズでした。しかし日本語を書いていてかすれて書けなくなることがありました。その万年筆を購入した店に持っていったところ、おそらく、日本の代理店にその品物を送ったのでしょう。品物と400字詰め原稿用紙に、びっしり試し書きしたものが返ってきました。当方で実験しましたが、日本語を書いてもかすれるという状態は起こりませんでした、とのコメントも付いてきました。 実際に使用するという観点から考えますと、日本製のものが重宝かと思います。アフターケアーや修理が容易でしかも、高額な修理代を請求されることもないからです。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用する頻度は高くないかもしれませんが、物を大事にする人なので機会を見つけては長く使っていくかと思います。クラシカルな部分に惹かれているようなので宝石等はいりません。 他の質問も少しみましたが、万年筆といえばモンブランという回答をいくつか見てきたのですが、ここでもう一度質問してよかったです。 最終的には彼の手に馴染むものを贈りたいと思いますが、すごく勉強になりました。

その他の回答 (6)

• kuni-chan
回答No.7

No.5です。  日本語がメインでしたら国産の方が書きやすいと思いますが、候補の中から試し書きで選んだ方が良さそうです。  ペン先の材質ですが、錆は考える必要が無いと思います。材質で硬さが違いますので、書き味を優先するべきと思います。  birdieはステンレスですが、全く錆びていません。金でないので硬めではあります。最初がこれでしたから長く使いましたが、14kを使った後でしたら書きにくかったと思います。  金の含有量が増えますとやわらかくなります。かつてセーラーのベストセラーだった21kや23kペン先の万年筆を試し書きした事がありますが、普段と感触が違って書きにくかったです。  個人差がありますが、感触の良いものを選んで下さい。

yuria_link
質問者

お礼

2回目ありがとうございます。 わかりました。 彼の手に馴染むものを探したいと思います。

• fxq11011
回答No.6

1 パーカー  1万円。 2 最低で3万円(過去いずれのメーカーも自分でペン先を研磨・調整しました) 3 必須 書き始めにインクがスムーズに出るか。 ※ 線の太さの好み、細い線と、書き始めのインクの出は相反する様です。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kuni-chan
回答No.5

1.パイロット birdie 700円 2.目的によって違いますので価格だけでは決められませんが、1万円が目安になるかと思います。 3.試し書きはして下さい。同じ細字でも微妙に太さが違っていたり、ペン先の感じは書いてみないとわかりません。もし試し書きを禁止しているような店では私は絶対に買いません。  私はbirdieを中学生からずっと使っていますので、愛着があります。携帯するのに便利な万年筆で大学へも持って通いました。使用目的が重要ですから金額は次になります。  外国製品は基本的に漢字を書くように作られていませんから、細字でも国産の中字くらいになります。試し書きをすれば明らかですから、買う時は必ずチェックして下さい。  ペン先が金である事が希望でしたら、ここもチェックして下さい。金色でも金でない事があります。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万年筆の使用目的というのは、英語を書くか、日本語を書くか、どのくらいの使用頻度かといったところでしょうか? 多分、彼は日本語を中心に、使用頻度は仕事柄そんなに多くないかもしれません。 漢字が綺麗に書ける方が素敵だと思います。 ペン先についてなのですが、 ペン先が金でなかった場合、書きやすくても錆びるということが問題になってくるということですよね? でも金の方が柔らかいと聞きます。錆びにくさと書きやすさと天秤にかけるという事になりますよね。 間違いでしたら訂正お願いします。

回答No.3

(1)ペリカン(5万円)・ウォーターマン(1万円台)・ラミー(1万円台) ファーバーカステル(7万円)・パイロット(1万円台) セーラー(3万円)・某先生、手作りの物(3万円) (2)値段じゃありませんね。 (3)座った状態で試し書きは必須です。 その他:使う人の筆圧が強いか弱いか?ペン先は14金か18金かその他か? 万年筆の材質は何にするか?極細~極太までのどのペン先にするか? 吸入式にするかカートリッジ式にするかとか? インクはどこのメーカーの何色にするか? ようするに使う人本人の嗜好でいく通りにでも 変化させられるということです!

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん万年筆をお持ちなのですね。 私の方でも情報収集をして最終は、彼に選んでもらおうと思いました。

• goodn1ght
回答No.2

1 10,000円、30,000円 パイロット 下記を参照してください。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/custom74/index.html http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/custom823/index.html 2 10,000円 1か月ぐらい使わなくてもスムーズに書ける。 3 しなかった。太字、細字の好みがあるのでした方が良い。 ※ コンバーター(インキ吸入器)をつけて好みのインクを使うと楽しい。http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/iroshizuku/index.html

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで、具体的で分かりやすかったです。 彼の趣味に合わせたのを買おうと思います。

• bo0od
回答No.1

ブランドや価格より、彼の手に馴染む物を購入する。 手に馴染まない万年筆程、使い難い物はないと思う。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試し書きは必須ということでしょうか? よろしければ1.に答えていただきたいのですが お願いします。