• ベストアンサー

男性への万年筆のプレゼント

はじめまして。 過去の質問を参考にしながら色々調べてみたのですが、 改めて相談に乗っていただけませんか? 知識がないので困っています。 4月に私の好きな人の誕生日なのですが、以前話をした際に万年筆が欲しいと言っていたので、万年筆を贈ろうと思っています。 今、彼は万年筆を持っていなくて、特にそれについてこだわりや知識があるようには見えません。 年齢は20代半ば、デザイナーの仕事をしています。 予算は1万5千円くらいで検討しています。 万年筆を購入するにあたって1.5万円では少なすぎるでしょうか? 父がモンブランを愛用していたので調べてみると、かなりの予算オーバー。やはり良いものは高いんですね・・・。 せっかくだからいいものをあげたいけれど、彼とは良いお友達で付き合っているわけではないし、さすがに厳しい(>_<) 高価な万年筆で彼を釣れるなら釣りたいところですが。笑 また、購入する際は書き味なんかを確かめてもらうため、本人を連れて行った方がいいんでしょうか? できればびっくりさせたいので、私一人で買いに行きたいです。何より誕生日までに一緒に買いに行く時間が取れないと思うので・・・。 調べてみた中ではファーバーカステルの万年筆がおしゃれだし、予算も同じくらいだったのでいいかなぁと思っています。 今まで万年筆に興味がなかったので、どこで扱っているのかもわからない状態です。 広島に住んでいるのですが、ロフトや東急ハンズで扱っていますよね? 次の休みに探しに行こうと思っているので、それまでにおすすめの万年筆など教えていただけたらうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-go
回答No.2

万年筆の愛用は小学校卒業からです。今まで自分用として4本を数え、現在 はLAMY とパーカーを使っています。道具自体の品の良さから当方の乱れた字もそれなりに見えてしまうのが手放せない理由です。(苦笑)   一時期 万年筆を使わない時期がありました。使い捨てインクカートリッジが切れたためでした。引っ越した先で、入手できるお店が判らずしまい込み、引越しがあって…10余年愛用していた物をなくしてしまいました。インクの容易な入手も愛用の秘訣だなぁと思った次第でした。   当方が選ぶなら…の条項を書き連ねます。  インク――― メーカーによっては小さい文具店や売れ線狙いのお店では入手困難だったりします。使い捨てカートリッジの値段も考察したいです。お気に入りのペンでも程なくインク交換で維持費(??)が掛かるのもどうかなぁと。使い捨てでなくリフィルタイプのインクカートリッジ:コンバーターもあります。ボトルインクも併せて購入したら、インク切れの憂いが少ないかと。  太文字?横文字?―――アルファベットで書くなら欧米系の万年筆を、日本語を書く時は日本製を使うのが良いそうです。訪米系の物はは筆記体の様な上下左右のみならず斜めと自在の方向に滑らかに動くペン先の工夫がされているそうです。日本製は流石に漢字・草書が書き易いペン先が作られているそうです。洋物の高級ブランドも素敵ですが、国産の魅力もそれなりにあるかと。お店の人と、太字/中字/細字のいずれのペン先が良いかは、使われる方の筆圧などから相談されると良いかと。  適度な重さ――― 万年筆に関しては個人的に軽い物は好みません。押しなべて高級系の万年筆でしたら、書き易い重さで作られていると思います。数千円で購入できる万年筆ですとインクが入った状態でも物足りない程に軽さを覚えます。手の中にシックリする重さは永く愛用できる理由の一つだと思います。   軸の太さは好みでしょうね。飽きの来ないデザインなら貫禄が出る年齢でも人前で使えますね。因みに万年筆はペン先が磨耗しても修理できる物です。また、使う人の癖に応じてペン先を調整してくれる職人さんも居ます。当方みたいに紛失しなければ、一生使い続けられる文具品でしょうか。   お勧めなのは百貨店にて購入される事。手渡す時に「好みのタイプでなかったら一緒に交換に行きましょう」と伝えるのです。購入の際には「プレゼントだけど、お品が気に入って貰えなかったら交換とかして貰えますよね?」と確認した上です。下世話なレシートは質問者さんと店員だけでやり取りし、「意中の彼」には同等額の万年筆だけを店員に案内して貰いましょう。あから様に値段が知られるのってスマートではないので立ち回りの上手い店員に協力して貰いましょう。(これって、一種のデートになる?!)  何かの参考になりましたら。「意中の彼」 釣られてくれると良いですね^^

steph123
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく教えていただいて、うれしいです! すごく勉強になりました☆ 軸の太さや重さも考えないといけないのですね・・・。 ロフトやハンズで購入しようと思っていましたが、百貨店でも探してみますね! 万が一気に入らなくても、交換ができるなら安心です。 購入の際はしっかりそのことも聞いておかないと!! そして立ち回りの上手い店員さんを味方につけますね♪ ほーんと、釣られてくれるといいんですが・・・。 まだまだ時間がかかりそうです(>_<) ちょっとでもふたりの距離を縮めれるように、そして彼に喜んでもらえるように、しっかり吟味していいものを探したいと思います☆

その他の回答 (3)

• zap35
回答No.4

デザイン関係のお仕事をされているならロットリングもなじみが深いのではないでしょうか。値段もお手頃ですよ。 別の質問の回答にも書いたのですが、消耗品(インク等)の手に入れやすさも検討材料に加えた方がいいと思います。 最後にコンバータも買ってあげて下さいね。 (説明は参考URLに書きました)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044249
steph123
質問者

お礼

ありがとうございます! ロットリング・・・初めて聞きました。 調べてみたんですが、値段もそんなに高くないですね。 候補のひとつとして検討してみます☆ コンバータ・・・これも初耳でした! こういったものもあげると更に喜んでもらえるかも!! せっかくのプレゼントですから、長く使ってほしいですものね☆

• toyland
回答No.3

選び方のURLです。 でも、万年筆って値段はあまり関係ないようです。高価なものでも、使いづらい場合もあり、安価でも使いやすいものもあります。 広島にお住まいでしたら、セーラー万年筆も良いのでは?

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/howtoselect.html
steph123
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに!!高いものは高いだけあっていいものが多いですが、安くてもいいものだってありますよね☆ URL、とても参考になりました。 じっくり読んで、これを元に探していきたいと思います。 セーラー万年筆は国産ですよね? 書くのは主に日本語だろうし、いいかもしれません。 検討してみます☆

noname#16474
noname#16474
回答No.1

今は、ネットでも購入できます。 包装もしてくれますよ www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=12513618&cat=208_217_2098933&moid=2094293&sr=pr 予算オーバーかな。

参考URL:
www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=12513618&cat=208_217_2098933&moid=2094293&sr=pr
steph123
質問者

お礼

ありがとうございます! URL見ました!安くはなってますが、やはり高い~!! ネットでの購入も考えたんですが、やはり自分の目で見て触って選ぼうと思います。 いつかはモンブランをプレゼントできるようになればいいなぁ・・・。 今はモンブランと言っても洋菓子のモンブランしかプレゼントできません・・・(>_<) うぅっ!しっかり働いて稼いでやるっっ!!