• 締切済み

20代前半の男性へ、万年筆のプレゼント

20代前半の男性へ、万年筆のプレゼント 彼氏のお誕生日に万年筆をプレゼントしようと思います。 付き合いが長いので、だいたいあげるものはあげてしまったことと、今年の4月から新社会人ということ、いつも身につけて使ってもらえる物と思い、万年筆プレゼントすることに決めました。 ですが、私自信万年筆というものを持ったことがないので、ブランドやどういった使い勝手のものを選んだらいいのかわかりません。 万年筆に詳しい方、万年筆をプレゼントしたことある方やもらったことがある方、どなたでも構いません万年筆に関する情報をくださいっm(__)m!! 以下はとりあえず私が考えれるだけの条件です ・予算2万円程度 ・彼は手が大きめですが筆圧は弱い ・ドクターグリップのシャープペンシルを愛用しているので、太めのペンである程度重さがあるものが手になじむらしい ・彼は手先が不器用なので、できれはお手入れは簡単なもので飛行機などでも液漏れなどの心配がないものだと嬉しい

みんなの回答

• yaryo
回答No.3

初めまして。 万年筆のプレゼントとは、かなりいい選択だと思います。 ここでは私の経験からアドバイスさせていただきます。 まず、今では通常万年筆を使う機会はほとんどありませんし、デリケートな筆記用具です。そのため万年筆を使うといっても、心の余裕がゆっくりないとペン先を気遣いながら使えるような状況はそうあることではありません。そういう意味では万年筆よりは高級なボールペン等をお薦めします。興味がなくて全く使わないような方だと、そのまま引き出しの奥に埋もれかねません。 ただ万年筆を好みそうな方であればプレゼントする意味はあると思います。この場合、もらった側も万年筆に関する知識や使い方を知る必要はあります。 新入社員の方ということと初めて使われる?ということのようで、現時点で今僕が知る範囲でお薦めするのは、値段は落ちますが、パーカーのアーバン プレミアム S1134112 パールメタルCTです。一度チェックしてみてください。かなりスタイリッシュでかっこいいですよ。 http://www.pen-house.net/detail/detail16497_012.html 多分最初は、高価な万年筆だと大事に使おうと思うがゆえに、逆に使う機会が少なくなってしまうと思います。初めて使う場合はどちらかというと気軽に使えるレベルのものがいいかと思います。 その方が万年筆というものに触れてからよさがわかってきたら、また別の万年筆をプレゼントされてみてはいかがでしょう。 このような回答ですが、いかがでしょうか。

• k210mm
回答No.2

30代半ばの男です。 高校時代からレポートの提出などに万年筆使いだして現在も愛用しています。 と言っても用頻度が高いのは国産のパイロット製のデスクペンですが (万年筆だけど千円位のもの) 万年筆と言うのは結構面倒臭い筆記用具ですよ。ちょっとの高さから落とせば インクがキャップ内で飛び出て溜まるし、キャップを閉めていても暫らく 使っていないとインクが蒸発してすぐ無くなってしまう。 書いてる最中に紙質によって紙の繊維クズがペン先の割れ目に溜まって 字線が変わってしまうなど スーツの内ポケットに入れておいていざ使おうとキャップのネジをひねると 知らない間に振動で出て溜まったインクがドバっと・・って事もあります(^_^;) 味わいある姿、また字も味わいあるものになりますが まだ若いですしこの使い勝手の悪さを良しとして好んで使ってもらえるかというと ちょっと不安です。 どうしても万年筆がというのならやはり国産のパイロット製で無難な所 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/custom98/index.html (定価で税込み1万五百円)位をプレゼントしてみては? パイロットのインクならどんな文房具屋でもカートリッジインク買えますし プレゼントした物が気に入ってもらえてボロボロになった頃、もっと良いものを プレゼントすれば良いのでは?それまで末永くお付き合いできる事も願いつつ 参考として回答させていただきます。

• nakagori
回答No.1

万年筆のプレゼントとは素敵ですね。 私も知人の退職記念に二回ほどプレゼントしたことがあります。 実生活で使用することは少ないかもしれませんが、契約書のサインなどで万年筆を使うとかっこいいですね。実際、会社でも社長クラスになると万年筆は必須の道具らしいです。 詳しいわけではありませんが、なんといっても一番のブランドは”モンブラン”でしょう。お好みの太い軸のものもあります。ただ、2万円では少し予算がきついかもしれません。