• ベストアンサー

万年筆選び

初めて万年筆を買おうと思います。30代の男性です。これまで鉛筆やボールペンばかりで味気なかったので、急に思い立って買うことにしました。東急ハンズに行ってみましたが、よくわかる店員はおらず、相談相手になりません。予算は1万から1万5千円程度です。ためしにかいてみましたが、長文は書けない為疲れ具合とか良くわかりませんでした。日本のPILOTが書きやすいように思いましたが、今ひとつ決め手に欠け買わずに帰りました。何かアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No,1です。 “プラチナ”万年筆のプラチナはメーカー名です。 書き味とトラブルの少なさは最高でした。でも販売競争には敗れたようで、最近の店頭では殆ど見なくなりました。 万年筆は複写伝票には書くませんし、ボールペンのようにメンテフリーという事もできません。 世の中、良いものが残るとは限らないものですね。 ついでに、外国製は国産より太目の文字になる傾向が有るような気がします。 単純なアルファベットの“描線”を基にしたものと、漢字の細かな“画線”を想定したものでは、ペン先の構造が全く異なってしまうのかもしれません。

thailand33
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試した結果、セーラーの10500円のものを買うことに決めました。14Kだそうです。お店の人にも小同じ値段なら国産のほうがいいですよ、デザインにこだわりがなければ・・・と言われました。14Kなら舶来は15000円はしましたから。PILOTとセーラーはどちらもよかったです、ほとんど区別がないくらいに。

その他の回答 (4)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.4

できれば国産メーカをお勧めします。 というのも、そもそも海外の万年筆は日本語を書くことを第一の目的にはしていませんので 日本語を書くのにはあまり向いていないようです。 具体的には英語を書く時と日本語を書くときの線を引くスピードは全然違いますので、 ペン先の硬さ、太さは当然日本語向きにはできていないということです。 ブランドとしてはWatermanは万年筆の生みの親としてのブランド価値はあると思いますが。。。 以上、昔私自身が教えてもらったことですがご参考までに

thailand33
質問者

お礼

ありがとうございました。日本のブランドおすすめのわけがよくわかりました。

  • artline
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

元万年筆の販売員をしていました。 百貨店の万年筆売り場や筆記具の専門店に行かれてはいかがでしょう。 万年筆は個人の好みが出ますが、店員さんに使うのは自分である事と、書き心地が固めがいいか、やわらかめがいいか、 予算や18Kや14Kのペン先が良いなど、先に自分の望む条件を伝えると無駄な時間も省けると思います。 試し書きのときは、自分の名前や住所など普段から書き慣れている文字を書くといいですよ。 国産や海外メーカーなど予算内でも結構選べるはずです。 私でしたら・・・パーカーをおすすめしますが、好みもあることなので参考までに。 販売員をしている頃、自分用に万年筆を買う人って”ステキ”だなと思っていました。 良いペンと出会ってくださいね。大切に使えば本当に一生物です。

thailand33
質問者

お礼

パーカーですか、販売をされてる方がおっしゃるなら、今度試してみますね。ありがとございました。

  • _QQQ
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

自分の気に入った物を買えばいいと思います。 店員にアドバイスを求めるのであれば、東急ハンズ<百貨店<専門店でしょうか。 安く買うなら、アメ横とか。 個人的には、中屋万年筆とデルタが好きです。

thailand33
質問者

お礼

軽すぎるのもかえって疲れたりするのですかね。近くに専門店や文具店もないので百貨店をのぞいてみようと思います。

回答No.1

国内品の使用経験でのランクです。 1.プラチナ万年筆(書き味最良、2本手持ちあり、今でも売ってるかな?) 2.パイロット 3.セーラー でも、個人的には“モンブラン”が好きです。18K張りを愛用してます。

thailand33
質問者

お礼

プラチナ万年筆というのもメーカー名ですか?モンブランは結構高めですよね。今度また試し書きしてみます。

関連するQ&A

  • 男性への万年筆のプレゼント

    はじめまして。 過去の質問を参考にしながら色々調べてみたのですが、 改めて相談に乗っていただけませんか? 知識がないので困っています。 4月に私の好きな人の誕生日なのですが、以前話をした際に万年筆が欲しいと言っていたので、万年筆を贈ろうと思っています。 今、彼は万年筆を持っていなくて、特にそれについてこだわりや知識があるようには見えません。 年齢は20代半ば、デザイナーの仕事をしています。 予算は1万5千円くらいで検討しています。 万年筆を購入するにあたって1.5万円では少なすぎるでしょうか? 父がモンブランを愛用していたので調べてみると、かなりの予算オーバー。やはり良いものは高いんですね・・・。 せっかくだからいいものをあげたいけれど、彼とは良いお友達で付き合っているわけではないし、さすがに厳しい(>_<) 高価な万年筆で彼を釣れるなら釣りたいところですが。笑 また、購入する際は書き味なんかを確かめてもらうため、本人を連れて行った方がいいんでしょうか? できればびっくりさせたいので、私一人で買いに行きたいです。何より誕生日までに一緒に買いに行く時間が取れないと思うので・・・。 調べてみた中ではファーバーカステルの万年筆がおしゃれだし、予算も同じくらいだったのでいいかなぁと思っています。 今まで万年筆に興味がなかったので、どこで扱っているのかもわからない状態です。 広島に住んでいるのですが、ロフトや東急ハンズで扱っていますよね? 次の休みに探しに行こうと思っているので、それまでにおすすめの万年筆など教えていただけたらうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 万年筆について

    万年筆について質問があります。 万年筆歴1週間の初心者ですが宜しくお願い致します。 所有しているのはLAMY safari(EF) パイロット 習字ペン(EF) です。 (1)インキの減りについて まず習字ペンなのですが字の練習用に購入。 購入日にさっそく練習したのですが、1日でインクが1/3も減ってしまいました。 用紙はジャポニカ学習帳の10mm四方に1ページ(330字)です。 こんなに減るものですか? それとも何か悪いところがあるのでしょうか? 思い当たるのは用紙の質。 適当にそこらにあったルーズリーフに落書きしたものと比べると線が太くなっており少し滲んでいるような気もします。 練習と不慣れということもあってまだまだ筆圧が強いのもあるかもしれませんが…. (2)万年筆は用紙に向き不向きがあるときいたことがあるのですが、この用紙も不向きなものなのでしょうか? 考えれば小学生用であり、鉛筆が前提となっているのかな….と思います。 万年筆に向いている用紙・ノートなどはございますでしょうか? あまりコストは掛けたくないのと、できれば学習帳のようにマス目とマスの中に縦と横の点線?補助線?がついていれば使いやすいなと。 (3)コスト面でコンバーターの購入も検討しているのですが、インキの補充はペン先をインクにズブッっと漬けるようですね。 これってペン先のタッチや感覚って変わってしまわないのですか? 知識も経験もありませんがなんとなくそんなような気がしまして….. (4)最後に万年筆に興味をもったキッカケはyoutubeなどでよく見る下記のような動画なのですが、ニブの部分を見ているととても柔らかくしなやかに動いています。 筆圧によりニブの先を二股に分けたりしているシーンもあります。 こういった感じは金製のニブでないとできませんか? ラミーのサファリのMも欲しいなと思っているのですがこれはスチール製ニブでありできるのかどうかと…. 試しにやってみれば良いのですが壊れてしまいそうで….. ご指導のほどお願い致します。

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 万年筆選び

    最近オークションなどを通じて1000円から、それなりの万年筆が手に入るそうです。何万円もするモンブランやペリカンといった有名ブランドのものしか知らず、端から万年筆をあきらめていた私にとってまさに福音です。 しかし万年筆初心者の私にとって、オークションの商品説明は分からないことだらけです。 ペン先は14金が良いらしい、ぐらいのことは聞いたことがあるのですが、18kgp、22kgpというのは何なのでしょうか? 実用目的なので、私にとって書きやすければ一般的な価値はあまり問題でないとも思いますが、やはり損はしたくありません。お得な品の見極め方など、良い万年筆選びのコツなどありましたら、なんでもいいですからアドバイスください。

  • 万年筆選び

    お尋ねします。 父(還暦)へのプレゼントに万年筆を選んでます。 ですが、万年筆について無知なのでおすすめなどを教えてください。 予算は2万円前後を考えてます。私が調べたところ、ペリカン、アウロラ、クロスあたりがいいかなあと思っています。 長持ちで使いやすさを重視したいです。ぜひお力添えをお願いします!

  • 劣化しにくいプレゼントを教えて下さい

    もうすぐ彼氏の30代最後の誕生日です。私は20代後半です。 夏までには同棲を解消するので(円満な別れで、これからは友達になります) これが彼女として最後のプレゼントになる予定なのですが、 何か残るものをあげたいなと思っています。 オールシーズン使用できて、劣化しにくいモノ、 が良いのですが、何かアイデアを頂きたく書き込みさせていただきました。 ちなみに彼の職業はフリーのプロダクトデザイナーです(モノに詳しいだけに選びにくくて・・・)。 予算は1~3万円位かなと思っています。 アクセサリーは劣化しにくいですが気分的に重たいので、 私が思いついたのは作りのしっかりした1~2万円のボールペンとか万年筆です。 洋服や革製品は劣化するし、他の候補がなかなか思い浮かびません。。 他に何かあったら教えて下さい!! 箇条書きででも何でもありがたいです!よろしくお願いします!!

  • 会社の同僚へのプレゼントについて

    職場の仲が良い同僚の彼の誕生日が1か月後にあります。彼とは仲が良く遊んだり、電話、メールをしたりと仲良くしています。去年の誕生日は初めて急に聞いた為プレゼントを用意する事なくふつうに食事行っておごってあげただけでした。今年は彼に誕生日よろしくって言われました。彼からは旅行に行った時お土産をもらったり、ご飯おごってもらったりお世話になってますので今年は何かプレゼントしようと思います。職種が営業なのでボールペンにしようと思っています。質問したいのですが、彼は20代後半です。ボールペンのブランドが良くわからなくどれにしたらいいか迷っています。営業なのですぐに出してかけるノック式の方がいいのではと思ってます。また、無料で名入れできるボールペンもネットでありました。でも付き合ってないし、いきなり名入れのボールペンって重くないでしょうか?びっくりしないでしょうか?予算は高額な物だと重たいので5000円未満にしたいです。

  • 木材を買って自分で下駄箱を作りたいのですが

    こんにちは。  ウチのマンションは玄関が狭く 市販の下駄箱は到底置けません。 なので自分で木材を買って作りたいと思っています。 その際に 木材の長さなど想定して 実際にどんなものがいいのかデザインしたいのですが 設計やデザインソフトといいますか それらしきもので なにかフリーソフトで『これいいよ!』 というソフトはご存知ないでしょうか? 出来上がりはどんな感じなのか 開き戸はこんな感じで・・・と ○急ハンズの方で その設計表を持っていき いろんなサイズの木材を購入したいと思っています。 その際に 出来上がり具合なども店員のスタッフの方に 相談できると思いますので  ぜひっ! いいソフトを教えてください!!

  • 万年筆選びのコツ

    私は短大生です。 3年近く付き合ってる10歳以上年上の彼がいます。 もうすぐクリスマスなので、彼にプレゼントを考えました。 彼は仕事でもプライベートでもよく字を書くんですが、いつも万年筆を使ってます。 彼曰く「万年筆は、自然と字が丁寧になる」だそうです。 その彼が、少し前に愛用の万年筆が折れてしまったと言って嘆いてました。 今は買いに行く暇がないと言って楽天で買った安い万年筆を使ってます。 そんなことがあるので、今年のクリスマスプレゼントは万年筆にしようと思ってます。 調べたらいろいろあるみたいですけど、高いのは何万円もするし、安いのは何百円で、違いがよくわかりません。 一応、プレゼントの予算は1万円と考えてて、そのうち3000円ぐらいで彼の好きなワインを買おうと思ってます。 残り7000円で、ちょっとプラマイあってもいいんで、万年筆を選ぶとしたら、どんなのがいいんでしょうか? いい万年筆を見分けるポイントとか、ありますか? 文房具屋さんに聞けばわかると思いますけど、まず、予備知識を入れてから行きたいので、詳しい方がいましたらおねがいします。 ※恋愛相談じゃないと思いますけど、ちょうといいカテゴリーがみつからないんで、ここにしました 違ってたらごめんなさい。

  • 再・反省文を書きます。

    先程、同じ質問をしたのですが言葉が足らないところもあり、あまり伝わらないようなので再質問します。 (もしかしてこのようなことはルール違反なのでしょうか・・・??) わけあって反省文を書かなくてはならなくなりました。 重大な過失を犯した故の反省文ですのでとてもまじめです。 枚数も10枚以上、できれば20枚くらいといわれました。 鉛筆以外のボールペンまたは万年筆で とのことです。 聞き返したところ ワープロではだめで手書きだそうです。 それが当然でしょ!という具合いに言われたので「ああ私は反省文に対する常識がないのだな」と思いました。 なのでもし他に反省文を書く上での常識、非常識、形式などあればおしえていただきたいです。 下書きをしている段階なのですが、反省文ということでですます調になってしまうのですが やはりまじめな文章なのでである調のほうがよいのでしょうか。 こちらかなり切羽つまった状態ですし なるべくいいものを提出したいと思っています。 それに相手は文章、文学のプロですのであまりヘタなものは書けません。 私は普段、B5の400字詰原稿用紙(20×20)を縦書きで愛用しているのですが、 きちんとした論文を書く際にはB5で40文字×10行の原稿用紙を作り、それを並べてB4にして提出しています(それが決りです) そうすると20枚書いても10枚におさまります。 しかし手書きで書いたことがないので、B4版の20×20の普通の原稿用紙になりそうです。 B5の20×20も売ってはいるのですがそれだとB4にする際、コピーをしなければならなく、 それだと手書きにはならないのかなーと考えました。 なんだかB4版の20×20の原稿用紙って字も大きくなりますし、小学生の作文みたくなってしまうような気がするのですがどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう