• ベストアンサー

研修医の先生へのプレゼントは万年筆?ボールペン?

気になっている研修医の先生がいます。彼の誕生日がもうすぐなので、プレゼントを考えています。いつも使ってもらえるように、筆記用具がいいかな~って思ってるんですけど、万年筆かボールペン、どっちの方がいいと思いますか?良いご意見があったらお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asda0
回答No.6

研修医しています。 勤めている病院が電子カルテかどうかでも答えが違うと思います。 以下、私の場合です。 1.書きやすさ  僕の病院はまだ紙カルテなので、カルテに直に書く事が多いんですね。 なので、書きやすいと疲れない。 2.黒単色  2色、3色あると便利ですが、基本は黒しか使わないので、黒だけでも良い。 ポケットに他に数本ほどボールペン挿してることが多いので、他の色を使いたければ他のボールペンを使用すれば良いだけの事。 それより、断然書きやすい黒のボールペンかな? 3.ボールペン  万年筆でもいいんですが、他の方もおっしゃるとおりちょっとキザっぽいかも? (使っている医者もいますが、ちょっと滲んで見にくい。) でも、本当は万年筆も使ってみたい… ちなみに、 僕は数日に1本はボールペンなくします… 病棟のパソコンに打ち込む際に置き忘れるんですね。 なくさないような記憶に残る一本をプレゼントされると喜ばれるかも

Rosella
質問者

お礼

解答ありがとうございました。色々悩んで、やっぱりボールペンにしました。今夜渡す予定です。喜んでもらえると嬉しいけど。。。 お仕事頑張ってください。

その他の回答 (5)

• ri_megumi
回答No.5

書きごこちのいい ボールペンがいいです。 赤色との2色があれば なおよいです。 理由は カルテやノートなど 色々書きまくるから必要だから。

Rosella
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ボールペンに決めました。

noname#40440
noname#40440
回答No.4

こんにちは。研修医の先生に喜んでいただけると良いですねっ! ところで回答ですが、万年筆は良いのでは?と思います。私は仕事で万年筆を使用しています。お客様へお手紙を書くことが多いのですが、万年筆を使用すると他のペンは使用できないですね・・・・何といっても書き味が違います。それに万年筆はペンとは違い、インクを入れ替えながら半永久的に使用できるので・・・。 ただ万年筆にはフタがありますし、机の上で書くのに適していると思いますので、四六時中持ち歩いたり、走り書きをしなければならないくらい忙しい場で使用されることが前提になっているのならボールペンが良いと思います。研修医の方の場合、現場で使用するならボールペン・勉強や書き物に使用するなら万年筆というところでしょうかね。

Rosella
質問者

お礼

回答No.3

普段は三色か四色のボールペンが非常に便利です。 プレゼントには向かないでしょうが~ 必需品としては最高かも? 一番、消費が高いのが黒です。 研修中は製薬会社からのノベルティーで十分でしょうから 確実に誕生日のプレゼントとして仕事に使う使わないを 考えないならモンブランの万年筆・ポイントボールペン等が 一生ものでしょうね。 筆記用具は極細から極太まで様々な仕様があります。 彼の好みがわかればいいのですがわからない場合は 難しいですよ!

Rosella
質問者

お礼

• kona_love
回答No.2

万年筆かボールペンと言ったら、 ボールペンではないでしょうか? 研修医さんですよね? 万年筆を使っていると、 何となく(先輩から)生意気に見られてしまうのでは? (個人的な意見ですw) 研修医さんって、お金がない人が多いんでは? 実家がお金持ちの人は別として・・・・・ 生活に関わるものが良いのでは? (これも個人的な意見ですw)

Rosella
質問者

お礼

• yakyutuku
回答No.1

万年筆は使わない人はまったく使わないので、ハイリスクですね

Rosella
質問者

お礼