• ベストアンサー

研修医の先生へのプレゼントは万年筆?ボールペン?

気になっている研修医の先生がいます。彼の誕生日がもうすぐなので、プレゼントを考えています。いつも使ってもらえるように、筆記用具がいいかな~って思ってるんですけど、万年筆かボールペン、どっちの方がいいと思いますか?良いご意見があったらお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asda0
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

研修医しています。 勤めている病院が電子カルテかどうかでも答えが違うと思います。 以下、私の場合です。 1.書きやすさ  僕の病院はまだ紙カルテなので、カルテに直に書く事が多いんですね。 なので、書きやすいと疲れない。 2.黒単色  2色、3色あると便利ですが、基本は黒しか使わないので、黒だけでも良い。 ポケットに他に数本ほどボールペン挿してることが多いので、他の色を使いたければ他のボールペンを使用すれば良いだけの事。 それより、断然書きやすい黒のボールペンかな? 3.ボールペン  万年筆でもいいんですが、他の方もおっしゃるとおりちょっとキザっぽいかも? (使っている医者もいますが、ちょっと滲んで見にくい。) でも、本当は万年筆も使ってみたい… ちなみに、 僕は数日に1本はボールペンなくします… 病棟のパソコンに打ち込む際に置き忘れるんですね。 なくさないような記憶に残る一本をプレゼントされると喜ばれるかも

Rosella
質問者

お礼

解答ありがとうございました。色々悩んで、やっぱりボールペンにしました。今夜渡す予定です。喜んでもらえると嬉しいけど。。。 お仕事頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.5

書きごこちのいい ボールペンがいいです。 赤色との2色があれば なおよいです。 理由は カルテやノートなど 色々書きまくるから必要だから。

Rosella
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ボールペンに決めました。

noname#40440
noname#40440
回答No.4

こんにちは。研修医の先生に喜んでいただけると良いですねっ! ところで回答ですが、万年筆は良いのでは?と思います。私は仕事で万年筆を使用しています。お客様へお手紙を書くことが多いのですが、万年筆を使用すると他のペンは使用できないですね・・・・何といっても書き味が違います。それに万年筆はペンとは違い、インクを入れ替えながら半永久的に使用できるので・・・。 ただ万年筆にはフタがありますし、机の上で書くのに適していると思いますので、四六時中持ち歩いたり、走り書きをしなければならないくらい忙しい場で使用されることが前提になっているのならボールペンが良いと思います。研修医の方の場合、現場で使用するならボールペン・勉強や書き物に使用するなら万年筆というところでしょうかね。

Rosella
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ボールペンに決めました。

回答No.3

 普段は三色か四色のボールペンが非常に便利です。 プレゼントには向かないでしょうが~ 必需品としては最高かも? 一番、消費が高いのが黒です。 研修中は製薬会社からのノベルティーで十分でしょうから 確実に誕生日のプレゼントとして仕事に使う使わないを 考えないならモンブランの万年筆・ポイントボールペン等が 一生ものでしょうね。 筆記用具は極細から極太まで様々な仕様があります。 彼の好みがわかればいいのですがわからない場合は 難しいですよ!

Rosella
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ボールペンに決めました。

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.2

万年筆かボールペンと言ったら、 ボールペンではないでしょうか? 研修医さんですよね? 万年筆を使っていると、 何となく(先輩から)生意気に見られてしまうのでは? (個人的な意見ですw) 研修医さんって、お金がない人が多いんでは? 実家がお金持ちの人は別として・・・・・ 生活に関わるものが良いのでは? (これも個人的な意見ですw)

Rosella
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ボールペンに決めました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

万年筆は使わない人はまったく使わないので、ハイリスクですね

Rosella
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ボールペンに決めました。

関連するQ&A

  • 万年筆とボールペン・・・

    主人が昇進しました。 今まで100円位の普通のペンを使っていたのですが、せっかくなので、取引先へ行っても恥ずかしくない筆記用具をプレゼントしようと思っています。 当初は正式な場面では万年筆が常識と聞いたことがあり、万年筆をプレゼントしようかと思っていましたが、複写式に対応できないという欠点もあります。 営業マンが仕事で持っていて便利でかっこいいのはボールペンと万年筆、どちらでしょうか? また、どこのブランドの物が書きやすいとか、おっ!って思うとか教えてください。 回答者様の主観でかまいません。 値段は7万円位までで・・・

  • 万年筆とボールペンについて教えて下さい

    親戚へのプレゼントで万年筆を送ろうと思っています。 万年筆について全く分からないので質問させていただきたいのですが ・http://www.pasonisan.com/review_01dell/sailor_parker.html  こちらのサイトで水に弱い、文字が消えるなどの欠点が書かれてますが本当なのでしょうか? ・万年筆は目詰まりを起こしやすいのでしょうか?ボールペンのように普通に持ち歩いて  時間がたっててもすぐに書けるものではないのでしょうか? ・パーカーとかある程度高いメーカーだとボールペンでも書き味自体違うのでしょうか?  ボールペンのペン先が違うんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 また15000円ぐらいで海外メーカーの万年筆やボールペンが安く売ってるサイトを ご存知でしたらそちらもよろしくお願いします。

  • 父への誕生日プレゼントにボールペンを。

    こんにちは。 父の誕生日に、ボールペンか、万年筆をプレゼントしようと思っています。 わたしは、ボールペンや万年筆のブランドや、使いやすさなど、 いまいちよく分かりません。 そこで、オススメのボールペン、もしくは万年筆をおしえて下さい。 ちなみに、父は53歳で、予算は、1~2万です。 出来れば、神奈川、東京近辺で購入出来る場所も一緒に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 万年筆をプレゼントしたいです。

    普段から万年筆を使っている弟に誕生日プレゼントに万年筆をプレゼントしたいです。私はまったくの万年筆素人です。 使いやすく、世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。よろしくお願いします。

  • ボールペンをプレゼントに

    付き合って4ヶ月の彼氏が居ます。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、 電車で都会まで買いに出かけました。散々、もうとにかく悩みに悩んだ末,ボールペンにしました。 デザインが黒地に和風の絵柄で,きっと彼氏が気に入りそうなデザインだったので,それを買いました。一応替芯も…。 が、私は買ってしばらくしてから大事な事に気づきました(@_@) そのボールペン、値段が5250円なのです…。 プレゼントとしてはちょっと安価ですよね; デザインばかりに気を取られ値段は気にしていませんでした。 男性の方、誕生日プレゼントに その値段のものをもらったら,どう思いますか? まぁ 値段って貰った時に分からないとは思いますがもし,何となく予想出来てしまった場合…。 ちなみに手紙を添えるつもりです。 以前、彼に プレゼントは何が欲しいか聞いたら『一緒に居られるだけで嬉しい』と言って,私もそれ以上何も言わなかったので,用意してると思っていないかもしれません。 男性の方も女性の方もご意見ありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 万年筆のインクカートリッジをさがしています。

    父(高齢で認知症)の部屋を整理していたら、筆記用具セット(万年筆、ボールペン、シャープペンシル)出て来ました。象げ色をした洒落た筆記用具です。折角ですから、万年筆を使用してみたいと思いますが、そのインクカートリッジ付いておらりません。どのようなものを付けたら良いのか探しているのですが、何方か教えて戴ける方いらしゃらないですか。メーカー名がなく、二店文房具屋さんを当たりましたが、わかりませんとのこと。 拡大鏡でペンの部分見ると次のような記載があります。 RIOOH RDIUM POINT GERMANY このように見えたのですが、はっきり読み取れたのではありません。 写真を添付します。宜しくお願いします。

  • プレゼント

    知り合いの誕生日プレゼントに万年筆かペンを贈ろうかと思っているのでどちらがいいと思いますか? 相手は学生で今は就活中で左利きの方です。 私自身左利きでよくわかるのですが、普通のボールペンや万年筆は左利きにとってはとても使いづらく履歴書を書くのにはとても難儀をします。 なので万年筆もしくはペンは左利き用を選ぶつもりですが、万年筆を全く使ったことがない人が万年筆をプレゼントされて喜ばれますか? それに、ボールペンが誕生日プレゼントっておかしいでしょうか? ちなみに選ぼうとしているのがボールペンだと 「Yoropen(ヨーロペン) SUPERIOR(http://www.hand-work.net/85_190.html)」 万年筆だと 「ファウンテンペン(http://www.hand-work.net/85_167.html)」 か 「PARKER URBANの万年筆(http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/pk-urp-em-ct-fp.html)」 にしようかと思っています。

  • 父の日にボールペンのプレゼント

    考え抜いた結果、今年の義父に贈る父の日のプレゼントにボールペンを送ろうかと思っています。 勿論5本百円の物ではなく金額としては4000円まで(義母への母の日プレゼントが4000円程の花でしたので)のボールペンを考えているのですが、 ボールペン選びの基準が分かりません。 ボールペンにはピンからキリまであるみたいなので、4000円弱でお勧めの品があれば教えてください。 (万年筆も考えたのですが、多分これは使わないような気がするので) 宜しくお願いします!

  • 万年筆の魅力

    知り合いに、万年筆がとても好きな人がいます。 実用品という意味でも、 また、コレクターとまではいかないけど、 何本かお気に入りのを集めています。 非常に高額なものや、 デザインに凝ったもの、 ブランド ・・・など、 万年筆には単に筆記用具という以上の 何かがあるように思います。 そこで。 万年筆の魅力とはどのようなものなのでしょうか。

  • 研修医へのプレゼント

    4月から研修医となる友人へのプレゼントを考えています。 できれば普段持ちあるいて使える便利なグッズをと思っているのですが・・・・ 本当はネームペンを考えていたのですが、既に学校から卒業時に記念品として頂いたみたいです。 以前に同じような質問された方への回答は普段使いというよりは当直時等の答えが多かったので改めて質問させて頂きました。 ボールペンや万年筆は持っているようなのでできればそれ以外のもので何かアイディアをお借りできればと思います。