• ベストアンサー

万年筆の一般的知識

百円ショップで見かけ試しに使ってみて「万年筆」に興味を持ちました。 メーカーの商品のラインナップを見ると、ピンは百万円、キリは千円くらいまであります。 お高いのは装飾的要素を価格に反映させているようですが、見栄えを省き万年筆として必要にして充分な機能を備えているものを求めるとしたら、幾らぐらいのものから選べばよいでしょうか? また、使ってみて気に入ったものがあれば、具体的に教えていただけると(メーカー、商品名)参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.4

NO.1です。お礼いただき有難うございます。 日本語を万年筆で書くときなのですが、文字の大きさもあるけど極細(EF)や細(F)を私は良く使います。好きな方や慣れている方、より大きくしっかり描かれる方はそれよりも太い中(M)太(B)等となります。 ちなみに、ラミーならば漢字向けはEFです。海外の万年筆はEFでもFくらいの太さです。 もっと極細で、手帳等に細かく書くならば、例えばセーラーのハイエースネオもあります(細字のみ)。インクもカートリッジ、インク吸入器コンバーター(別売)でボトルインクも使えます。 http://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/11-0116 >以前スポイト式の中国製の万年筆を貰ったこともあります。ボールペンにはない書き味はくせになりました… 凄く古典的な万年筆ですね。万年筆創成期の様式でしょう。 >自分で買うとしたら1万円くらいを考えています。「万円筆」・・・なんてね^^; いえいえ(^_^) 1万円の万年筆!実売はアマゾンとかでも安くなっています。それこそ国産の金ペン(14金)の良い万年筆がたくさんあります。軸の太さもあるのでお好みで…(私はカスタム74を最初使ってました。今も元気です) パイロット「カスタム74、ヘリテイジ91」 セーラー「プロフィットスタンダード、プロフェッショナルギアスリム」 プラチナ「#3776センチュリー」 余談が過ぎました。失礼しました。

e-toshi54
質問者

お礼

いろいろお教えいただき有難うございました。実際には、字は下手だし、実務的にはワープロ→プリンターが殆どという状況なのが残念なくらいです。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

e-toshi54 さん、こんにちわ。 お高いのは装飾的要素を価格に反映させているようですが、見栄えを省き万年筆として必要にして充分な機能を備えているものを求めるとしたら、幾らぐらいのものから選べばよいでしょうか? そうですね。それでも大体は7000円から3万円の間の物が標準ではないでしょうか?国産ですと14kの金ペンですし、日本語の縦書きを想定した設計になっているので、普段使いにはよいと思いますがどうでしょうか?メーカーはパイロットのカスタム、カスタム74、742、743をお勧めします。 初級モデル及び廉価版ではペリカンで出しているペリカーノジュニアかパイロットで出しているプレラかコクーンががお薦めです。 万年筆は文具店のほかヨドバシカメラでも定価より安い値段で販売されているので、参考にしてください。 詳細は下記のURLを参照してください。 ヨドバシカメラ http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?count=24&disptyp=02&lower=1&oword=$4e07$5e74$7b46$0020$30da$30ea$30ab$30f3&page=1&searchtarget=prodname&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&upper=10000&ginput=万年筆%2B%2Bペリカン パイロット http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/

e-toshi54
質問者

お礼

参考URL見させて貰いました。価格に拘わらず、欲しくなるものばかりです。単に書くだけなら、貰い物のボールペンが山ほどあるのですが・・・。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

やは日本人なら国産万年筆です。書き味重視なら,プラチナのプレピーがいちばんです。ヨドバシなら210円⇒168円で買えます。初心者ならこれで十分もとがとれます。 ブルーブラックがお奨めです。わたくしも愛用しています。 http://www.platinum-pen.co.jp/fountain_preppy.html

参考URL:
http://www.platinum-pen.co.jp/fountain_preppy.html
e-toshi54
質問者

お礼

思ったより安価でちょっとびっくり。見栄も張りたいのですが、安くて良い物ならデスク用に使ってみたいです。 筆圧が軽く、また早く書いても(絶対)かすれない=必要十分な機能を希望しています。

noname#190464
noname#190464
回答No.1

e-toshi54 さん はじめまして。40代おっさんです m(__)m >見栄えを省き万年筆として必要にして充分な機能を備えているものを求めるとしたら、幾らぐらいのものから選べばよいでしょうか? このご質問…凄く私的ですが同意します。何も高い万年筆を使う必要ないのでは?と一時期真剣に考えました、何故なら、私自身、万年筆で10万円以上を何本も所有するからです。勿論、その理由は美観、造りの良さ、金ペン先…言えばきりがないのですが…デイリーユースの走り書きでバンバン使って時々落っことしてのあわただしい日常の仕事風景… そこで、貴方が万年筆に馴染みのない方なら、もしくは実を取られる方なら…例えばこのような万年筆があります(貴方が聖人の手と思ってで) LAMY Safari http://www.assiston.co.jp/1802 ペン先はスチールですが主観とても書きやすく握りやすい万年筆でした。値段も100均よりはずっと高いですが、質は上等です。私の高校時代(20うん年前)から既にその書き味は確立できてましたし、今でも当時のモデルを持っています。 色も限定含め多彩です。いろいろ検索されると面白いかもしれないです…。 何も高級でなくても、潰しのきくいいモデルもあります。それは私自身モンブランや他のブランドも所有してますが、このモデルはそんなに書き味が悪いわけではなく、寧ろリーズナブルできちんとかける(ペン先がEF(極細))といっても日本製よりはちょい太い)もあり、日常で困らない長く使えるモデルとして好んでいます。定価でなくてもいろいろな種類と共に通販でも買えます。 ご参考まで… 失礼しました m(__)m PS…成人の手…万年筆にも子供用があります。余談で http://www.assiston.co.jp/2016

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前スポイト式の中国製の万年筆を貰ったこともあります。ボールペンにはない書き味はくせになりましたが、塗装が剥げました。百均の「インクペン」もバカにならないと思いましたが、ちょっと人前では使えないなと思います。 10万円の万年筆、一度でいいから使ってみたいです。自分で買うとしたら1万円くらいを考えています。「万円筆」・・・なんてね^^;

関連するQ&A

  • おすすめの万年筆を教えて下さい。

    今まで1000円ぐらいの万年筆を持っていたのですが、新しく買い替えたく、何かおすすめのがあれば教えて下さい。値段もピンからキリまで色々とありますが、安っぽくなくて一万円以下の万年筆を予定しています。でも、一万円以上でもこれは書き心地が良かったってのがありましたら、教えて下さい。

  • 万年筆の価格による差は何が違うのか?

    ふとプレピーという万年筆を使うようになってから、万年筆の魅力にハマりました。 折角なのでもうちょっといい万年筆を買ってみようかと思っています。5000円位のものから5万円位のものまで、色々な価格レンジのものがありますが、価格が上がっていくと、何が変わるんでしょうか? 書き心地でしょうか? もちろん最終的には用途や好みにもよるんでしょうけど、例えば1万円のものと5万円もの、見栄えはともかく書き味はこの価格差ほど変わるものでしょうか? ちなみに万年筆の用途としては、日記や日々思いついたことなどを一日1000~3000文字ぐらい書き残すために使っています。

  • 万年筆を購入したいのですが...

     東京近郊で「色々なメーカの万年筆の試し書き→購入ができる」ようなショップ(デパートなども)を教えていただけませんでしょうか?  就職祝いですので、値段はある程度覚悟をしております。(^_^ゞ

  • 万年筆を持っている方に質問です。

    万年筆を持っている方に質問です。 1.今持っている万年筆の価格帯、ブランド名を教えてください。 2.買うならいくら以上がおすすめですか? 3.試し書きをしましたか?した方がいいですか? 彼が興味を示しているので誕生日にプレゼントしたいと考えています。 他に何か買うときの注意点等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1万円以下の万年筆について教えて下さい

    始めて質問させて頂きます 1万円以下の万年筆の購入を考えているのですが 安価な万年筆ひとつとってみてもお店には沢山の商品が並んでいて 一つ一つ試し書きして選ぶ訳にもいかなそうです なので、予めある程度候補を考えてからお店に行きたいと思っています 1万円以下で、皆様のオススメ万年筆があれば、是非教えてください スルスルというよりは少しカリカリ、ザクザクしたものを考えています 国産か外国産かについてはこだわりはありません よろしくお願いします

  • 万年筆の修理

    ネットオークションで海外で買われた万年筆を購入しました デザインが気に入って使っていたのですが元々が中古品と言う事と最初に買われたのも数年前と言う事でペン先が悪くなったのとインクを替える時にペン軸と言うのですか?クルクル回しますよね?その回す部分も磨り減ってしっかりと閉まらなくなってしまいました 修理に出そうと万年筆専門店・百貨店の文房具売場や大きい文房具屋に行ったのですが外国のメーカーで取り扱いが無いので修理不可と言われました 万年筆のデザインが気に入ってるのでペン先が書き易いとかそういうこだわりは無いので他メーカーでサイズが合えばペン先やその閉まらなくなった軸ごと変えて欲しいのですが、そういう事って可能なんでしょうか?私が行った文房具店の店員さんは融通が利かない人でメーカーの取り扱いが無いからとそれ以上相手にしてもらえませんでした それはイタリアのファッションブランドの物でそのブランドに問い合わすと万年筆のデザインはそのブランドで製造は万年筆のメーカーと、いわゆる提携商品でして、しかも!!そのメーカーはもう倒産して無いとの事。そりゃいくら探しても取り扱いは無いはずですね!だってメーカー自体が無いのだから ちなみにその万年筆の先に書いてあるメーカー名は 「WALKER IRIDIUM TIPPED」です イタリアのブランドの物でイタリアで購入されてるのでイタリアのメーカーかと思います 万年筆に詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • 京都で万年筆の品揃えが充実している文具店

    京都市内で万年筆の品揃えが充実してる店は、どこでしょうか? めちゃめちゃ高額な商品ではなく、1万円~3万円程度の商品が充実している店を教えていただけるとありがたいです。 また、試し書きができるような店でお願いします。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 男性に万年筆のプレゼント

    男性に万年筆のプレゼントをしようと思うのですが、 私自身万年筆を使ったことがないのでどういうものが良いのかわかりません。 おすすめのメーカーや商品、選ぶ時のコツやお勧めの店舗などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに東京在住でプレゼントの相手は50代です。 相手の方も万年筆は持っていらっしゃらないので、 できれば初心者でも扱いやすいものが良いです。 他に思い浮かばなかったので万年筆をプレゼントしようと思ったのですが、 万年筆でなくても予算5万円くらいで50代の男性に喜んでもらえて 記念になるようなプレゼントのアイデアがあれば教えてください。 お願いします。

  • モンブランの万年筆に詳しい方、お願いいたします

    以前より、”モンブラン”製の立派な万年筆が未使用状態のまま 私の手元にあります。 数年前に偶然入手したもので、ほとんど忘れていたものを 先日久しぶりに発見いたしました。 試しに調べてみましたところ、 上級モデルのなかなか高級なものであるようなのです。 しかしながら、正直言って私自身あまり興味もなく おそらくはこの先使うこともないだろうと思われます。 かといってこのまま死蔵するのももったいなく、 まさに宝の持ち腐れという感じです。 万年筆のお好きな方には人気のあるブランドですから、 私のような価値もわからない人間が持っているよりも 欲しい方にお譲りしたほうが善いのでは?と現在考えております。 そこで、オークションに出品するか リサイクルショップに売りに出そうかと思っているのですが、 いったいいくらぐらいの相場のものなのか皆目見当がつきません。 ネットで調べてみても、同じようなモデルが非常に数多くあって 値段も随分と開きがあり、どうしても判断がつきません。 モンブランの万年筆にお詳しい方のお知恵を是非拝借したく、 こちらに質問に参りました次第です。 箱についているシールの情報は以下の通りです。 モンブラン マイスターシュティック 149 (ブラックレジン&ゴールド)No.10573 EF 万年筆本体に「F」と書かれた小さいシールがついている 状態としては、 インク付き 未使用 冊子付き 保証書なし 正方形の大きな装飾箱に入っており、 さらにそれが紙製の外箱に入っています。 大体で構いませんので、どの程度の価値がつくものなのか 判断がお出来になる方のご助言をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古い万年筆をコレクションしてる人に質問したいです

    不躾ですが、質問させてください。 あなたにとっての万年筆の魅力って何でしょうか? どういうところにこだわって集めていますか? (柄、素材、書き味、メーカーなどなど) 好きな外国のメーカーとかありますか? 今までで一番高かった 古い万年筆っておいくらくらいだったでしょう。。? 自分もパーカーの3万円くらいの先がK14のものを 一本だけ持っています。これはプレゼントでもらいました。新しい物です。 やっぱりペン先がK14というのは、みなさんもそういうものが良いのでしょうか。 高齢な方へのプレゼントなどにはK14のものを選んだ方がいいのでしょうか。 またビンテージ品を買う際に、気をつける点など 教えていただけましたらと思います。 ちょっと万年筆に興味をもちはじめてる者です。 でも検索してもよくわからずおたずねしたいと 思いました。

専門家に質問してみよう