• ベストアンサー

万年筆の試し書きができるところ紹介してください。Y(^^)Y

万年筆を買おうと思ってサイトで色々調べましたところ、 「試し書きをしたほうが良い!」ということがわかりました。 ああ~、申し遅れましたが私「万年筆初心者」です。 今まで500円ぐらいの万年筆しか使ったことありません。(^^) そこで試し書きのできるところはないかといろいろ人に聞いたり、 サイトで調べたりしましたがありませんでした。 どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいませんでしょうか? なお、愛知県名古屋市内もしくは近郊でお願いします。 (なるべくたくさんの種類が試せるところが良いです。) (デパートとかはあんまり行きたくないです。) (予算は2万5000円ぐらいまでで、モンブランとかアウロラ?とかウオーターマンとかが、ん~興味あります。) どうかよろしくお願いします。(^^)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

 万年筆は、いろいろ買いました。しかし、最近では、万年筆を売っているところは、デパートくらいしかないと思います。あの手の売り場は、そんなに混まないので気兼ねなく試せると思います。どの売り場でも#1の方の仰るように試し書きができると思います。  万年筆は、いろいろ個性があります。モンブランは、柔らかめです。ウォーターマンは、硬いと聞いたことがあります。ペリカンは、硬いです。パーカーも硬めです。シェーファーは、反り返った硬さがあります。  国産もいろいろです。私は、セーラーの1万円くらいのを使っています。これは、モンブランに似ています。他の国産メーカーのは、セーラーよりも硬めだったと思います。  万年筆は、筆先の太さがいろいろあります。日本では、細字(Fつまりファインで細いということです。)が好まれるようです。私は、特に太字を好むので太字やそれよりも太いのを使うことが多いです。もちろん文字によって中字を使うこともあります。いろいろの太さを試されたらよいと思います。  なお、万年筆のインキは、カートリッジだけでは、ありません。コンバーターという器具をつければどのメーカーのインクでも使えます。インク代も安くすみます。 

yasukochan
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりデパートへ いってみます。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

普通試し書きできるでしょう。 デパートで、カートリッジインクタイプの万年筆でも通常のポットインクを少しつけて、試し書き出来ましたよ。 (ただし大阪ですが)

yasukochan
質問者

お礼

レスありがとうございます。デパートや百貨店行ってみます。 (^^)/~~~

関連するQ&A

  • 万年筆に名前を彫刻

    モンブランの万年筆に名前を彫刻だけしてくれる店を探しています。 納期は3日程度で、、、 モンブランに問い合わせたところ3週間程度かかるようなので 他で名前の彫刻だけをしていただける所を探しています。 名古屋市内限定で。。。 宜しくお願い致します。

  • 万年筆選び

    お尋ねします。 父(還暦)へのプレゼントに万年筆を選んでます。 ですが、万年筆について無知なのでおすすめなどを教えてください。 予算は2万円前後を考えてます。私が調べたところ、ペリカン、アウロラ、クロスあたりがいいかなあと思っています。 長持ちで使いやすさを重視したいです。ぜひお力添えをお願いします!

  • 万年筆を購入したいのですが...

     東京近郊で「色々なメーカの万年筆の試し書き→購入ができる」ようなショップ(デパートなども)を教えていただけませんでしょうか?  就職祝いですので、値段はある程度覚悟をしております。(^_^ゞ

  • 万年筆を買いたい

    デパートの万年筆売り場以外で万年筆を安く買えるところを知ってる方がおられたら教えてください。希望はパイロット製、予算は3-5万円です。ネットで探すと大体定価の8割ぐらいで買えますが、調子が悪くなったときの修理などが心配です。ネットで買っても保証書はあるのでしょうか?またその場合メーカーへ直接送るのでしょうか?経験のある方教えてください。6千円から1万円違えば魅力ですがあとのリスクを考えるとやはりデパートか丸善等で買うのが無難なのでしょうか。ご経験のある方の回答をお待ちします。

  • 男性への万年筆のプレゼント

    はじめまして。 過去の質問を参考にしながら色々調べてみたのですが、 改めて相談に乗っていただけませんか? 知識がないので困っています。 4月に私の好きな人の誕生日なのですが、以前話をした際に万年筆が欲しいと言っていたので、万年筆を贈ろうと思っています。 今、彼は万年筆を持っていなくて、特にそれについてこだわりや知識があるようには見えません。 年齢は20代半ば、デザイナーの仕事をしています。 予算は1万5千円くらいで検討しています。 万年筆を購入するにあたって1.5万円では少なすぎるでしょうか? 父がモンブランを愛用していたので調べてみると、かなりの予算オーバー。やはり良いものは高いんですね・・・。 せっかくだからいいものをあげたいけれど、彼とは良いお友達で付き合っているわけではないし、さすがに厳しい(>_<) 高価な万年筆で彼を釣れるなら釣りたいところですが。笑 また、購入する際は書き味なんかを確かめてもらうため、本人を連れて行った方がいいんでしょうか? できればびっくりさせたいので、私一人で買いに行きたいです。何より誕生日までに一緒に買いに行く時間が取れないと思うので・・・。 調べてみた中ではファーバーカステルの万年筆がおしゃれだし、予算も同じくらいだったのでいいかなぁと思っています。 今まで万年筆に興味がなかったので、どこで扱っているのかもわからない状態です。 広島に住んでいるのですが、ロフトや東急ハンズで扱っていますよね? 次の休みに探しに行こうと思っているので、それまでにおすすめの万年筆など教えていただけたらうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 万年筆をプレゼント(どのブランド!?)

    はじめまして 今度父に万年筆をプレゼントしようと思っています。 予算は5万~10万 定番のモンブランを考えているのですが、 その中でも価格の差も激しいですし、 太さもいろいろあり、安い買い物ではないため 迷っています。 他に、ペリカン・セーラー・デュポンなどいろいろあり  迷ってしまいます。 おすすめのブランド・番号などございましたら、 伺いたいです。 急ぎの為ネットで購入できません。 関西なのですが、お勧めのお店(デパート以外)など ありましたら、そちらも伺いたいです。 どうぞよろしくおねがいします。 ちなみに今、見ているサイトは http://www.rakuten.co.jp/buneido/(ありすぎて迷ってしまいます)

  • 初心者にオススメの万年筆

    このたび、万年筆を購入予定です。 初めて万年筆を買おうと思うので、どれがいいかあまり分からないのでお勧めを教えていただけたら嬉しいです。 書き味は細めのものが欲しいです。 モンブランのマイスターシュテュックが気になりますが、ショパンやモーツァルトというものは、普通の?マイスターシュテュックとはどう違うのでしょうか? ネットで見ると若干安めだったので、あまり変わらないならそっちの方がいいかなあと思います。 今はプラチナのボールペンを使用しているので、プラチナの万年筆も考えています。 いくつか候補を挙げてから百貨店へ見に行こうかと思います。 やはり初めてなのであまり高い物は買えません^^; できれば5万以内で(もっと安いほうがありがたいですが)買いたいです。 試し書きをしてから、ネットショッピングを利用して購入を考えています。 モンブラン・プラチナはもちろん、それ以外にも、オススメのメーカーがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 万年筆の寿命は車と同じくらい?

    万年筆の寿命は車と同じくらい? 万年筆マニアの方が、このように言っていました。 原稿用紙毎日何十枚も書く作家であれば、 モンブラン149でも、ペン先がだめになるか 軸がへたると。 一生モノと思っていましたが、実際にはそんなものなのでしょうか? 興味があったので、長らく愛用の万年筆を使っている方がいたら、 教えてください。

  • モンブランの万年筆に詳しい方、お願いいたします

    以前より、”モンブラン”製の立派な万年筆が未使用状態のまま 私の手元にあります。 数年前に偶然入手したもので、ほとんど忘れていたものを 先日久しぶりに発見いたしました。 試しに調べてみましたところ、 上級モデルのなかなか高級なものであるようなのです。 しかしながら、正直言って私自身あまり興味もなく おそらくはこの先使うこともないだろうと思われます。 かといってこのまま死蔵するのももったいなく、 まさに宝の持ち腐れという感じです。 万年筆のお好きな方には人気のあるブランドですから、 私のような価値もわからない人間が持っているよりも 欲しい方にお譲りしたほうが善いのでは?と現在考えております。 そこで、オークションに出品するか リサイクルショップに売りに出そうかと思っているのですが、 いったいいくらぐらいの相場のものなのか皆目見当がつきません。 ネットで調べてみても、同じようなモデルが非常に数多くあって 値段も随分と開きがあり、どうしても判断がつきません。 モンブランの万年筆にお詳しい方のお知恵を是非拝借したく、 こちらに質問に参りました次第です。 箱についているシールの情報は以下の通りです。 モンブラン マイスターシュティック 149 (ブラックレジン&ゴールド)No.10573 EF 万年筆本体に「F」と書かれた小さいシールがついている 状態としては、 インク付き 未使用 冊子付き 保証書なし 正方形の大きな装飾箱に入っており、 さらにそれが紙製の外箱に入っています。 大体で構いませんので、どの程度の価値がつくものなのか 判断がお出来になる方のご助言をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 万年筆の一般的知識

    百円ショップで見かけ試しに使ってみて「万年筆」に興味を持ちました。 メーカーの商品のラインナップを見ると、ピンは百万円、キリは千円くらいまであります。 お高いのは装飾的要素を価格に反映させているようですが、見栄えを省き万年筆として必要にして充分な機能を備えているものを求めるとしたら、幾らぐらいのものから選べばよいでしょうか? また、使ってみて気に入ったものがあれば、具体的に教えていただけると(メーカー、商品名)参考になります。

専門家に質問してみよう