• ベストアンサー

ゆず昆布を使ったレシピをぜひ教えてください。

ゆず昆布を使ったレシピをぜひ教えてください。 先日、友人から「舞昆のこうはら」の、ゆずきらりというお菓子?商品をお土産にいただきました。 しかし…味がどうしても好みではなく、他に使い道がないか悩んでいます。 商品説明では、圧縮した昆布にゆず砂糖をまぶしてあるとなっています。 どちらかというと酢こんぶは好きなので、甘い昆布は。。。 砂糖を払いのけても、やはり甘さが若干残る感じです。 一つの大きさは、直径5ミリぐらい、長さ4センチくらいの棒状のグミを少し固くしたような 感じの昆布です。 何かいい案ありませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

細かく切るなりして、きゅうり、ミョウガ、タコ、イカ、ワカメなどと酢の物に。 三倍酢や甘酢に加えれば、ちょうど良いお出汁になりそうな気もします。 また、卵焼きの中に入れるとか、松前漬けに入れるとか、日本酒と醤油に漬けたり、味噌に漬けてもおつまみになるかもしれませんね。

kyu1111
質問者

お礼

酢の物をすることが少ないので、卵焼きにいれてみました。 普段、砂糖の入った卵焼きを食べないので、ちょっと新鮮な感じがしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

「舞昆のこうはら」のサイトには「ゆずきらり」はお菓子?としか紹介されておらず レシピはありませんねぇ。 何か他の方法で食べられるレシピを知っているかも知れないので直接問合せしてみたらいかがですか? http://www.maikon.jp/shop.php?id=007

関連するQ&A

  • 砂糖をまぶした柚子のお菓子

    以前祖母がよく作ってくれたのですが、 千切りにしたゆずの皮を油で揚げて(?)砂糖をまぶしてあるお菓子です。仕上がりは、ゆずの皮が棒状に少し固くそのまわりに砂糖がじゃりじゃりまとわりついている感じです(変な表現ですみません)。 作り方ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • カブの甘酢のレシピをなくしたので、教えてください。

    カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。 らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです. どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。 母の料理、お袋の味で大好物でした。 9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から 思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。 誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、 なくしてしまいました。 素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。 ●材料 ・カブ 赤カブ この地方で手に入るカブで色々試してたのですが、近かったカブは赤カブでした。 ・酢 穀物酢 たぶん、米酢の方がいいのだろうと思いますが、高いことと、 ピリ辛風なのでこれで作っていました。 ・その他 砂糖、鷹の爪、味醂、酒?、塩、昆布、柚子の皮 ●作り方 カブを1.5センチ厚ぐらいの半月切りに切る作り方と、 半月の薄切りにする作り方の2種類を交互に作っていました。 カブ全体が浸かる、少量の塩水(割合も忘れました)に入れて ジップロックに入れます。 大きいボールにそのジップロックを入れて、重石を載せて1日半~2日おきます。 鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。 酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。 溶けたぐらいに小切りにした鷹の爪を入れてから、冷まします。 漬け置きしたカブを軽く水切りして、違うジプロックに柚子の皮と 細切りにした昆布とともに一緒に入れて、重石をして数日置きます。 ●だいたい、こんな感じです。 濃い目のしっかりした甘酢になります。 らっきょのピリ辛漬けのもうちょっと甘い感じでした。 母親が作ってたのは、時間が経てばとろっとしたとろみがついていたのですが、 多分それは昆布の違いかなと思い、種類を変えたり、切り方を変えたりしたのですが、 できませんでした。 これは後から考えればいいのですが、素になる甘酢の配合量を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • らっきょうの漬け方

    こんにちわ。 最近らっきょうが食べれるようになったので自分でも漬けようと塩漬の商品を購入しました。 一つは砂糖とお酢と昆布と鷹の爪を入れた甘辛にしました。 もう一つ違う味で漬けたいのですが、お勧めはありますか? デパ地下で購入した塩味のさっぱりした、らっきょうのようにできたらすごく嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

  • これは何の巣か分かるでしょうか?

    家のベランダの軒先の壁にひっついたような状態で、何かの巣らしきものができていることに気づきました。 長さ3センチ、直径1センチくらいの棒状のもの(ちょうどカブトムシの幼虫をまっすぐにしたような感じです)を横に6個くっつけて並べたような形です。 一番端の棒状の先に直径5ミリくらいの穴が開いています。 色は乾いた土のような白っぽい茶色です。 気持ち悪いので取り除きたいのですが、ハチの巣だったら危ないのでどうしたらいいか迷っています。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • 耳の下のしこり

    耳の下のしこりについて教えてください 耳たぶの付け根から下に1センチの所に直径2~3ミリのとても小さなしこりがあります。 痛みや熱は無しです。 触った感覚ではニキビみたいな形で円形だと思われます。 見えないので憶測ですが、つるつるした感触で平滑だと感じます。お菓子のグミのような感触です 最初は1ミリくらいの極小さな粒でした。 なので爪の先でコリコリといじらないと気付かない程度のサイズでした。 触ると可動している感じです。 最初に気付いたのは半年以上も前で最近になって触ると 1ミリから3ミリになっていました。 米粒がニキビに変化した感じです。 しかし鏡でみても全くわからないくらい表面上は異常が見られません。触らないと膨らみは気付かないです。 危険でないなら様子を見たいのですが、危ない可能性があれば、病名と併せて厳しい意見を書いて下さい。

  • 柚子をたくさん使うレシピ

    庭にある柚子の木が今年もたくさん実をつけました。 いつもは絞って果汁を保存するだけなのですが、けっこう残ってしまいます。 柚子をたくさん使ったレシピ、特にお菓子やゼリーなどがあれば教えて下さい。

  • ゆずを使ったレシピ

    知り合いの方から柚子を7個くらいいただきました。 ポン酢や酢の物以外でよいレシピがありましたら教えてください。

  • ゆずを丸々使ったレシピ

    今年はゆずの当たり年のようで知り合いの方々から柚子をたくさんいただきました。 柚子風呂もいいのですが一回だけではもったいない。 かと言って皮だけでももったいない。 欲張りですが、皮も、実も、種も、全部使えるいいレシピがありましたら教えてください。

  • 耳栓、耳の穴の大きさ

    ドラッグストアで耳栓を買ってきたのですが、どうもうまく耳穴に入りません。 素材がスポンジ?というかウレタンのようなもので、形は丸い棒状で、細くつぶしてから耳穴に入れると、膨らんで密着するそうなんてすが、私は耳の穴が小さい?のかいくら細くつぶしても穴に入れる前に耳栓が膨らんでしまい入りません。 普通耳の穴の直径ってどれぐらいなんですか? 私は、耳かきは普通に入りますが、鉛筆は入りません(べつに入れる必要ないですが笑)、綿棒だと最初少し引っかかって入る感じなので、ほぼ綿棒の綿の部分の直径ぐらいだと思います。5mmぐらいでしょうか。 私の耳の穴が小さいのか、耳栓の入れ方がまずいのかはわかりませんが、これぐらいの耳穴に合う耳栓で良い商品ってありますか?

  • 昆布の佃煮を使ったレシピ、教えてください

    昆布の佃煮を使ったレシピを教えてください。 頂きものの昆布の佃煮(細く刻んだもの)がたくさんあって困っています。 ご飯にのせたり混ぜたり、おにぎりや巻き寿司の具にしたり、うどんやそうめんの薬味がわりにしたり、卵焼きの中に巻き込んだり・・・ 考えつく限りやってみましたが、なかなか減りません。