• ベストアンサー

らっきょうの漬け方

こんにちわ。 最近らっきょうが食べれるようになったので自分でも漬けようと塩漬の商品を購入しました。 一つは砂糖とお酢と昆布と鷹の爪を入れた甘辛にしました。 もう一つ違う味で漬けたいのですが、お勧めはありますか? デパ地下で購入した塩味のさっぱりした、らっきょうのようにできたらすごく嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんにちは。 こちらに幾つか らっきょうの漬け方がありますので、ご覧下さいませ。 ○ 020602_青梅・らっきょう http://www.tohto-coop.or.jp/2002/club/backnumber/main05_01_020602.html ○ 漬物の作り方 http://www.yaoya-net.jp/mk.tukemono.html →らっきょう へ。 私個人のお奨めとしては、「赤梅酢漬け」と「みそ漬け」です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tohto-coop.or.jp/2002/club/backnumber/main05_01_020602.html,http://www.yaoya-net.jp/mk.tukemono.html
koebi
質問者

お礼

すっごく面白いサイトを教えて頂きありがとうございます。 めちゃめちゃ参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>塩味のさっぱりした 砂糖10%以下.塩1-3%(好みと地域差).適当に味の素.焼酎をアルコール分で1-7%を入れる かな。食べてみれば.大体見当がつくのですが.物がわかりません。 私は.「塩1-3%(好みと地域差).適当に味の素.」を煮沸して麹を殺した醤油で代用して.います。 佐藤の変わりにブドウ塔を使うと.さっぱり味が強くなります。甘味が押さえられるためです。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身さっぱり検討のつかない漬け方でしたので、こちらに質問してみました。焼酎を加えるのも面白そうですね。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.3

黒砂糖と黒酢でもいけますよ。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

こちらなんか如何ですか。とっても美味しかったですよ。

参考URL:
http://www.pref.tottori.jp/shijou/cooking/s-cooking/rakkyou/tukekata/
koebi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 残念ながら今の漬け方とほぼ同じなのでした・・・。

関連するQ&A

  • らっきょうの甘酢漬けを仕込もうと、今年は初めて土付きらっきょうを購入し

    らっきょうの甘酢漬けを仕込もうと、今年は初めて土付きらっきょうを購入し、 仕込んだのですが、毎年洗いらっきょうで仕込んでいたので、塩漬けの工程を忘れてしまい、 皮を剥いたらっきょうをそのまま、砂糖と酢と鷹の爪の液に入れてしまいました。 塩漬けをしなければいけないことを知ったのは、仕込んだ4日後の今日です。 このままで大丈夫なのか、今からなんとか修正可能なのか、もう手遅れなのか不安です・・・ もし、修正可能であれば、その方法を教えてください。 頑張って皮をむいたので、なんとか無駄にはしたくなくて・・・ 知っている方がみえましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • らっきょうについて

    今年初めて甘酢漬けを作りました。 NHK「今日の料理」でほりえさんが作っていたレシピです。 煮立てた甘酢(酢・水・砂糖を同量と、塩と唐辛子) を生のらっきょうに注ぎ入れるいきなり漬けという 作り方でした。そこで質問です。 1.何年も漬けている義母に話したら塩漬けしないと 駄目だと言われました。 塩漬けするのと、しない堀江さんの作り方とでは 何が違うのですか? 2.漬けたらっきょうが無くなり、新たに漬ける時は 漬け汁も変えるべきですか? 3.らっきょうを漬けた汁は、他の料理に使えますか? 例えばドレッシングとか、別の野菜を漬けたりとか? 4.買ってきたらっきょうで、漬ける分量より 中途半端に余ってしまったら、炒め物とか何か別の 料理で食べられますか? 5.洗ったらっきょうをその後すぐ漬けられなかったら、 冷蔵庫で何日くらいもつでしょうか? たくさん質問しましたが、よろしくお願いいたします。 教えて下さい。

  • らっきょう漬け

    無性にらっきょうが食べたくなり、自己流で漬けてみたのですが、不安なので質問させて頂きます。 私は、皮をむいたらっきょうを生のまま塩もみをし、酢と醤油と砂糖を自分の好みの味にして煮沸させてから塩揉みしたらっきょうを入れた保存ビンに熱いまま入れました。 今日で5日目ですが、味見をしようとビンの蓋を開けるとブシュッと音がしてらっきょうからたくさん泡が出てきて、らっきょうも少しビリビリする感じでした。(小さいらっきょうは味が染みて美味しかったです。) これは普通のことですか?それとも何か失敗してしまったのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • らっきょうを漬けた汁を翌年(今年の秋)も使えますか。

    もう、漬け終わって数ヶ月経ち、年も変わりましたが、漬け汁がたくさん残っていて、味がとても気に入っているので、今年の秋にそのままらっきょうを入れてしまおうと思っています。酸っぱめで、鷹の爪も多めに入っていて辛めですので大丈夫かなと思っているのですが、らっきょう漬けのベテランの方、どう思われますか。

  • 甘酢ラッキョウの失敗?

    甘酢ラッキョウを6月につけました。 1週間くらい置いて2瓶を漬けたのですが、昨夜、開封してなかった後から付けた分を開けてみると、 「プシュッ」と軽い音がします。ま、いいかと食べてみると、最初の1瓶よりはなんだか酸味があるような・・・「ぴりぴり」と舌に来るような・・鷹の爪のせい? 2年前に発酵させて失敗したことがあり【泡が出ました】、今度もかな?と思うのですが、ラッキョウの腐ったという感覚がいまいちわかりません。 (1)泡は、ほんの少しあります。でも、瓶をゆすった時に出るような感じ・・ (2)ラッキョウはきれいでシャキッとします。腐った味はないように思えますが・・ (3)甘酢は濁ったような感じはありません。 (4)台所の日の当らない、収納庫に入れてました。 (5)鷹の爪をいれて保存してました。 以上の事です。教えてください。

  • らっきょについて(ラッキョ、下処理、レシピ等)

    泥付きラッキョを入手したので活用の仕方を教えてください (1)皮を剥いたらっきょの市販品をよく見掛けますが、皮付きの場合は剥いてから、酢漬けや塩漬けをするものなのですか? 酢漬け等で皮を剥かない場合もあるのですか? 汚れを取って皮を残して調理する場合はありますか? (2)また緑の根が少し伸びている物もありますが、食す際には取った方が良いのでしょうか? そのまま食べる場合もありますか? (3)炒めるのもお勧めと袋に書いてありましたが、やはり皮は剥いてからでしょうか? (4)酢漬け、塩漬けでお勧めの配合やお勧めの食し方を教えてください (1)だけの回答や部分的な回答でも構いません よろしくお願いします

  • カブの甘酢のレシピをなくしたので、教えてください。

    カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。 らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです. どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。 母の料理、お袋の味で大好物でした。 9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から 思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。 誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、 なくしてしまいました。 素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。 ●材料 ・カブ 赤カブ この地方で手に入るカブで色々試してたのですが、近かったカブは赤カブでした。 ・酢 穀物酢 たぶん、米酢の方がいいのだろうと思いますが、高いことと、 ピリ辛風なのでこれで作っていました。 ・その他 砂糖、鷹の爪、味醂、酒?、塩、昆布、柚子の皮 ●作り方 カブを1.5センチ厚ぐらいの半月切りに切る作り方と、 半月の薄切りにする作り方の2種類を交互に作っていました。 カブ全体が浸かる、少量の塩水(割合も忘れました)に入れて ジップロックに入れます。 大きいボールにそのジップロックを入れて、重石を載せて1日半~2日おきます。 鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。 酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。 溶けたぐらいに小切りにした鷹の爪を入れてから、冷まします。 漬け置きしたカブを軽く水切りして、違うジプロックに柚子の皮と 細切りにした昆布とともに一緒に入れて、重石をして数日置きます。 ●だいたい、こんな感じです。 濃い目のしっかりした甘酢になります。 らっきょのピリ辛漬けのもうちょっと甘い感じでした。 母親が作ってたのは、時間が経てばとろっとしたとろみがついていたのですが、 多分それは昆布の違いかなと思い、種類を変えたり、切り方を変えたりしたのですが、 できませんでした。 これは後から考えればいいのですが、素になる甘酢の配合量を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • らっきょうの塩漬けについて

    昨年、初めてらっきょうの塩漬けをしました。 人に教えてもらって作ったのですが、塩とらっきょうだけで あとは、水も唐辛子も入れませんでした。 自分で色々なページを検索したところ、唐辛子は入れる入れないの違いはありましたが 水については、必ず入れていました。 教えてもらった人のらっきょうは、カリカリととても美味しかったのですが 水を一緒につけても、その食感はあるのでしょうか? また、水と唐辛子を入れないことによって何かデメリットがあるのでしょうか? 昨年は5kg、通販で鳥取のものを購入したのですが 猛暑のせいで、床下の温度が上昇してしまい腐って食べれなくなってしまいました。 今年も同じ通販で購入を検討していますが、夫にこっぴどくしかられたので 絶対に失敗はしたくないんですっ!!!! 上記の回答の他に、うまく漬けられる方法があれば教えてください。 ちなみに、今年はちいさな入れ物をたくさん購入してそれを 冷蔵庫で保存しようとたくらんでいます。 夫に美味しいらっきょうを食べさせてあげたいんです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 沖縄の島らっきょうについて

    先日沖縄へ行き、島らっきょうにハマってしまい、帰ってきてからネットで購入しました。すでに茎をとって洗ってあり、袋詰になっているものです。この状態だと何日くらい保存できるものなんでしょうか?また、塩漬けにするとして、同じくどのくらいもつでしょうか? 料理法は塩漬けやチャンプルー、天ぷらなどがあるようですが、他におすすめの料理法ってありますか?沖縄ではキムチ漬が気に入ったのですが、市販のキムチのもとを使えばよいのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • ぬか漬けの植物性乳酸菌の濃度あげるのどうしたら良い

    ぬか漬けの植物性乳酸菌の濃度あげるのどうしたら良いでしょうか ■一応二ヶ月ぐらいの床で、糠味噌からし、鷹の爪、塩、酢を入れています。昆布も入れる予定です! 味としては、若干酸っぱいけど糠味噌からしが効いてて絶妙な味と言った感じでしょうか、、、 ※良く塩を入れて表面が白くなるまで放置とか聞きますが、、

専門家に質問してみよう