• ベストアンサー

らっきょうの漬け方

こんにちわ。 最近らっきょうが食べれるようになったので自分でも漬けようと塩漬の商品を購入しました。 一つは砂糖とお酢と昆布と鷹の爪を入れた甘辛にしました。 もう一つ違う味で漬けたいのですが、お勧めはありますか? デパ地下で購入した塩味のさっぱりした、らっきょうのようにできたらすごく嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

• koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんにちは。 こちらに幾つか らっきょうの漬け方がありますので、ご覧下さいませ。 ○ 020602_青梅・らっきょう http://www.tohto-coop.or.jp/2002/club/backnumber/main05_01_020602.html ○ 漬物の作り方 http://www.yaoya-net.jp/mk.tukemono.html →らっきょう へ。 私個人のお奨めとしては、「赤梅酢漬け」と「みそ漬け」です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tohto-coop.or.jp/2002/club/backnumber/main05_01_020602.html,http://www.yaoya-net.jp/mk.tukemono.html
koebi
質問者

お礼

すっごく面白いサイトを教えて頂きありがとうございます。 めちゃめちゃ参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>塩味のさっぱりした 砂糖10%以下.塩1-3%(好みと地域差).適当に味の素.焼酎をアルコール分で1-7%を入れる かな。食べてみれば.大体見当がつくのですが.物がわかりません。 私は.「塩1-3%(好みと地域差).適当に味の素.」を煮沸して麹を殺した醤油で代用して.います。 佐藤の変わりにブドウ塔を使うと.さっぱり味が強くなります。甘味が押さえられるためです。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身さっぱり検討のつかない漬け方でしたので、こちらに質問してみました。焼酎を加えるのも面白そうですね。

• karl1205
回答No.3

黒砂糖と黒酢でもいけますよ。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mclaren03
回答No.2

こちらなんか如何ですか。とっても美味しかったですよ。

参考URL:
http://www.pref.tottori.jp/shijou/cooking/s-cooking/rakkyou/tukekata/
koebi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 残念ながら今の漬け方とほぼ同じなのでした・・・。