• ベストアンサー

沖縄の島らっきょうについて

先日沖縄へ行き、島らっきょうにハマってしまい、帰ってきてからネットで購入しました。すでに茎をとって洗ってあり、袋詰になっているものです。この状態だと何日くらい保存できるものなんでしょうか?また、塩漬けにするとして、同じくどのくらいもつでしょうか? 料理法は塩漬けやチャンプルー、天ぷらなどがあるようですが、他におすすめの料理法ってありますか?沖縄ではキムチ漬が気に入ったのですが、市販のキムチのもとを使えばよいのでしょうか? 詳しい方教えてください!

noname#20568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.2

生のものでしたら、塩で〆たほうがいいでしょう。 その方が長持ちします。(冷蔵庫保存で1週間程度) 但し、島らっきょうは食感が命、だと思うので、塩が多いと歯ごたえが減ります。 新鮮なものでしたら、少なめの塩で「ジップロック」などに入れてさっと揉むだけで充分です。 私は生のまま、縦割りにしてさっと水に晒してアク抜きして水分を取ってから、 鰹節を散らして・ポン酢で和えたものがいちばん美味しいと思います。 *以前、地元の居酒屋で、生のまま味噌をつけてぽりぽり囓ったことがありますが、めっちゃ美味しかったですよ。 アリシンの匂いがきつい、かもですが、らっきょう自体を味わうのなら生が良いですよ。 泡盛には最高に合いますね。 *キムチ味ですが、らっきょう自体に辛味がありますし、 塩漬けを利用すると、市販のキムチの素だけでは塩辛くなってしまいます。 私は生のままを、別で購入したキムチの残り汁に市販の素と醤油少々を足したもので1-2日寝かせたのですが、美味しかったです。 ご参考になれば。

質問者

お礼

少なめの塩でいいんですね。 味噌つけるのもおいしそう。 キムチ味の作り方、真似させて頂きます! いろいろ参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sinha
回答No.1

こんばんわ。島らっきょうおいしいですよね!私も大好きです。私は沖縄で直接塩漬けの物を買って帰りました(くさかったです)、その時お店の方に賞味期限は1週間と聞きました。たしかに、あまり濃い塩分で漬けたわけではないようなので、それくらいかな~と思います。もちろん要冷蔵です。 私は特別調理した事はありません。ただ塩漬けにしてかつおぶしをたっぷりかけて、酢醤油を少しかけて食べるのが好きです。もちろん、塩漬けのままぼりぼりするのも好きです。やっぱり泡盛に合いますよね!

質問者

お礼

1週間ももつんですね!よかった。結構いっぱい買い込んでしまったので…。酢醤油も合うんですね、知らなかったです。 参考になりました、ありがとうございます!