• ベストアンサー

ゆでだこ(茹蛸)を使ったおつまみ料理を教えて下さい。

ゆでだこ(茹蛸)を使ったおつまみ料理を教えて下さい。 酢の物や、豚キムチならぬ「タコキムチ」や、から揚げや、 たこ焼や、お好み焼きや、天ぷらなどを作りました。 その他に何か料理ができないものかと質問させて頂きました。 和・洋・中は特にこだわりませんが、調味料は安くおさえたいのです・・・ 皆様の、ゆでだこを使った勧めのおつまみ料理を教えて下さい。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rime1626
回答No.2

・たこのペペロンチーノ風 フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスと鷹の爪のスライスを入れて弱火にかける。 にんにくの風味が出てきたら茹蛸を入れる。 蛸が温まったら出来上がり。あればバジルを添える。 これに茹でたスパゲティを足してもいいし、たこだけでなくイカを足してもいい。 好みでレモン果汁や醤油をかける。 オリーブオイルをバターに変更して鷹の爪を無しにすればガーリックバター風味に。この場合きのこ等を足しても可。 ・ラー油和え ラー油とごま油を好みの辛さになる分量で混ぜる。このときラー油の中に沈殿物があるタイプだったらその沈殿物も入れる。 きゅうりとたこをぶつ切りにして和える。 また、たことごま油と塩だけで和えてナムル風にしても結構いける。 ・たこのカルパッチョ たこは薄切りにして皿へ並べる。このたこは生でも可。 レモン果汁・オリーブオイル(出来ればエクストラバージン)を同量混ぜ、塩コショウで味を調え、たこにかける。 胡椒を粒胡椒にすれば風味アップ。 ・たこと大根の煮物 たこはぶつ切り、大根はおでんに入れるように切る。 鍋にたこ・大根・醤油・砂糖・水・顆粒だしを入れて煮込む。 味付けは薄めで1時間くらいは煮込みたい。 我が家で作った事があるメニューのレシピ。妻と話しながら幾つか出た候補のうち、調味料が比較的手に入りやすく、簡単で最後の煮込み以外大体10分程度でできるものです。 癖がある材料ではないので、結構何でも出来ますよ。

McVITIE_S
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご夫婦で候補を選んで下さったのですね! とても嬉しく思います。 お書き下さったレシピの調味料(「たこと大根の煮物」のレモン果汁以外)は全部ありますので、 それと材料だけ買って来ればOKみたいです! 是非、全部作ってみます。 沢山のレシピを書いて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• boondog
回答No.9

スペイン料理のアヒージョ風がお勧め 多目のオリーブオイルにタカノツメ、にんにく(つぶしでも微塵でもお好みで) 入れて香りを出したらぶつ切りたこを投入して極弱火でゆっくりオイル煮します。 たこは極弱火でじっくり煮るとびっくりの柔らかさに仕上がります。 仕上げに塩、あればパプリカパウダーとパセリ微塵をジュワッとすればOK。 余ったオイルはパンに付けて食べればそれだけでつまみになりますよ。

McVITIE_S
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >たこは極弱火でじっくり煮るとびっくりの柔らかさに仕上がります。 圧力鍋でなくても極弱火で軟らかくなるのですね!! しかも、煮汁(オイル)も使えるのはすごいです! 是非、試させていただきます!! ありがとうございました!

• obapyon
回答No.8

蛸の梅マヨ和え http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/puchi/view.html?id=19756&recipe_id=5600 築地魚河岸 茹で蛸専門店 大政本店 他の方が回答したものも含め12品あります。 http://www.dai-masa.com/kodawarirecipe.html

McVITIE_S
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 「梅」は大好きです。 貼って下さったURLはとても参考になりました! ありがとうございました!

• nahaajya
回答No.7

蛸を輪切りにして。蛸飯などいかがですか?味付けは、つゆの素、さとうをお好きな分量でご飯の盛りつけ時、ゆず、ごまなどが合いますよ。

McVITIE_S
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 お酒の肴に蛸飯は意外に思い付きませんでした!! 是非、試させて頂きます。 ほんと、旨そうですー^^ ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.6

蛸はオリーブオイルと非常によく合うので、サラダっぽい料理をお勧めします。 「瓜蛸なます」 白うりの漬物をスライスし、薄切りの蛸とオリーブオイル、酢、塩であえます。 冷蔵庫で軽くなじませるといいです。 「蛸とトマトとエリンギのサラダ」 トマトはざく切り、エリンギは適当に切ってオリーブオイルで炒めてさましておきます。 蛸はぶつ切り。 それらを、オリーブオイルとバルサミコ酢と塩、胡椒、ニンニク擦り下ろし少々、塩を混ぜたドレッシングを作って和えます。 好みでスイートバジルの葉を散らしましょう。

McVITIE_S
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみません、エリンギは苦手でして・・・ でも、他のキノコ類で試して見ます! ありがとうございました!

• seijiboo
回答No.5

もずくと合わせる。ご存知でしたらごめんなさいm(_ _)m 私はプリン等の容器のようなカップに入って3個100円位のもずく酢と たこを和えるだけの超簡単なんですが、お好みでキュウリの千切りやかいわれ大根、 トマトを小さくカットして入れるとサラダ感覚で彩りもキレイです。 もずくはビタミン、ミネラル、食物繊維など健康的な食材のようですのでお勧めです。

McVITIE_S
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 もずく酢は考えもしませんでした! でも、もずくもキュウリもカイワレもトマトも全部好みです。 簡単で美味しそうですのですし、確かに健康的な食材ばかりですので、 是非試させて頂きます! ありがとうございました。

• Ayumi777
回答No.4

ポルトガル料理だったと思います。 ゆでたタコをひとくち大に切って、ゆでたじゃがいもも一口大に切って、混ぜてお皿に並べて、パプリカを全体にかけ、一味唐辛子(好みで加減して!)をちょっとかけて、塩コショウとオリーブオイルをかけるだけです。ジャガイモがゆでたてのほうがおいしいです。

McVITIE_S
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 パプリカの香りと一味唐辛子でピリ辛って感じでお酒が進みそうです! 辛いのは大好きなので、是非試してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#114696
noname#114696
回答No.3

タコブツとアボガドのサラダ タコはぶつ切りにして、醤油、ワサビ、ごま油を 適当に混ぜてタコブツに和えます。 更にレタスやきゅうり、サイコロに切ったアボガド等 お好きな野菜と和えれば美味しいおつまみになりますよ。

McVITIE_S
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 なるほど!アボガドですか。 残り物の野菜も使えそうで経済的ですし、且つ美味しそうです。 是非試させて頂きます。 ありがとうございました!

• tach5150
回答No.1

刺身だと普通醤油を使うと思いますが、醤油の代わりにキムチの素とマヨネーズを半々くらいに混ぜたものをお試しあれ。 それにタコを入れて和えてもいいと思います。 私はビールのつまみに良くやっています。

McVITIE_S
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 キムチの素とマヨネーズですか! 簡単で美味しそうです。 是非試させて頂きます! ありがとうございました。