ラッキョの活用方法と豆知識

このQ&Aのポイント
  • ラッキョについて、皮付きの場合の処理方法や酢漬け、塩漬けの作り方について知りたいです。
  • ラッキョの根の処理や調理方法について教えてください。
  • ラッキョの皮を剥いてから炒めるのがお勧めですが、その他の調理方法もありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

らっきょについて(ラッキョ、下処理、レシピ等)

泥付きラッキョを入手したので活用の仕方を教えてください (1)皮を剥いたらっきょの市販品をよく見掛けますが、皮付きの場合は剥いてから、酢漬けや塩漬けをするものなのですか? 酢漬け等で皮を剥かない場合もあるのですか? 汚れを取って皮を残して調理する場合はありますか? (2)また緑の根が少し伸びている物もありますが、食す際には取った方が良いのでしょうか? そのまま食べる場合もありますか? (3)炒めるのもお勧めと袋に書いてありましたが、やはり皮は剥いてからでしょうか? (4)酢漬け、塩漬けでお勧めの配合やお勧めの食し方を教えてください (1)だけの回答や部分的な回答でも構いません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

こちらを参考に https://mi-journey.jp/foodie/39281/ *土は農業用語では「土壌」とよばれる。「壌」には「柔らかな」とか、「肥えた」などの意味がある。 土の中には病原菌や未知の微生物がたくさん 土は生態系や植物の基盤となる。生物に栄養と居場所を与えるので、多く種類の生物が集まっている。ミミズやダニのような土壌動物のほかに、土1グラムあたり1億以上もの微生物がいるといわれる。無農薬だから安全ではない。 よく泥を落とし、流水でよく洗い一皮は剥きましょう。 (水をためて洗うのは洗ったことになりません) 土壌の中で育った野菜(玉ねぎ、大根、ニンジンなどはすべて同じ一皮むいて から調理しましょう。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます そのサイト通りにやりました 思ったより時間が掛かりましたが綺麗に向けました

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

ラッキョウの漬け方 動画 https://www.youtube.com/watch?v=4bXEMm9zTWY 泥付きということですが 動画の中の 根つきラッキョウの下処理と同じです。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます 粗い方は詳しくは出てませんでしたが、次回に漬け方はその動画通りの氷砂糖も使ってみます