• 締切済み

ESXi3.5をノートPCにインストール

ESXi3.5をノートPCにインストール 初歩的な質問となりますが、ご容赦ください。 仕事上お客様先でのデモに用いるノートPCをESXiで運用しようと考えています。 扱っているwebアプリがDBサーバー(WindowsServer2008)とAPサーバー(LinuxRedHat)で稼働するためノートPC上にも仮想的に2台のサーバーを立て、より現実に近い形でデモを行いたいためです。 ESXiについて色々と調べましたが、基本的には物理サーバーにESXiをCDブートでインストール後、IP等を設定した上で、別PCにVICをインストールしゲストOSの設定をすると載っています。 今回私がやろうとしている、ノートPC1台での運用となると可能なのでしょうか? ノートPCに元から入っているOS(Windows7)とESXiは同居出来るのか、同居出来る場合はノートPCに元々入っているOSからESXiのコンソールへ接続できるのか、が知りたいです。 デモ用ノートPCが入荷待ちで自分で試すことが出来ず、VirtualPC上で試しましたがうまくいきませんでした。ご教授願います。 ノートPC ThinkPad L412 Core-i5 2GB*2 Intel Wireless Wi-Fi

みんなの回答

• gtx456gtx
回答No.3

>ノートPCに元から入っているOS(Windows7)とESXiは同居出来るのか、同居出来る場合は >ノートPCに元々入っているOSからESXiのコンソールへ接続できるのか、が知りたいです。 同居はできるような気がしますが・・・デュアルブートになるので、ESXiを操作するためのコンソールとして使う別なPCが必要になると思います。

• jeee
回答No.2

VMWARE SERVERは、Windows7では、動かないみたいです。 VMware Playerで、動くようです。

• jeee
回答No.1

やってみないとわからない。 ESXiは、ハードウェア直下で動作しますので、Windows7はESXiの仮想マシンの一つとして動作になると思います。 ESXiでは、互換性ガイドとして公開していますが、基本的にはサーバだけです。 http://www.vmware.com/resources/compatibility/search.php なお、Core-i5での動作例あるようです。(上記で、CPU Series:をINTEL I3/I5にして検索するとでてきます。) コミニティでも、動作した事例もないようです。 http://communities.vmware.com/cshwsw.jspa Windows7の配下でVMware Serverを起動では、だめなんですか。 http://www.vmware.com/jp/products/server/ こちらの方が楽だと思いますが。