• ベストアンサー
  • 困ってます

vmware esxiを使っている方アドバイスをお

vmware serverを使って自宅のcentosとvista(ホストOS)を使っているのですが、ゲストOSの起動が非常に遅くて困っています。 vmware esxiを使って自宅のcentosをゲストOSとして、とvistaはVM関係なく普通に使う方が起動が早くてリソースの無駄も無く良いのかとふと思いました。 vmware esxiを使っている方アドバイスをお願いします。 vmware esxiのゲストOSの起動は早いでしょうか? 普通にHDDにインストールされているOSを起動して使えるようになるスピードと比べてどの位で使えるようになるでしょうか? また、VMを使っていると起動してから%が100になるまでちゃんと使えすかなり時間がかかりますが、ESXIも同じでしょうか? プリンタなどクライアントPCとして使う場合特に問題はありませんでしょうか? 最後に自宅のcentosのvmxファイルをそのまま使うことは出来るのでしょうか? PCのスペックはCPU2.66GHZシングルコア、メモリ2GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>vmxファイルをコンバートするのでしょうか? 以下をご参照ください。 物理マシンから仮想マシンへの変換のほか、仮想マシン フォーマット間の変換も可能です。 http://www.vmware.com/jp/products/converter/overview.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 vmxファイルをコンバートする方法があるのですね。早速見てみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>vmware esxiのゲストOSの起動は早いでしょうか? 割り当てたリソース相当のパフォーマンスは発揮すると考えられます。 >プリンタなどクライアントPCとして使う場合特に問題はありませんでしょうか? ゲストOS次第です。 一般論で言えば問題が発生する可能性は低いはずです。 >最後に自宅のcentosのvmxファイルをそのまま使うことは出来るのでしょうか? 動作する場合もありますが、基本的にはコンバートする方が望ましいです。 根本的に、提示されたスペックのマシンでGUIのゲストOSを使うには相当なストレスがあると思います。

質問者からのお礼

お忙しい中大変ありがとう御座います。 >動作する場合もありますが、基本的にはコンバートする方が望ましいです。 このような方法があるのですね。 vmxファイルをコンバートするのでしょうか?