• 締切済み
  • すぐに回答を!

VMware ESXi4.0について

お世話になっております。 無償版のVMware ESXi4.0 を使って、仮想環境を構築しようと 考えています。 構築対象のサーバは、 DELL PowerEdge T410 ですが、以下のクワッドコアプロセッサを2つ搭載しています。 Xeon E5506 × 2 (計 8 core) 【質問1】 ESXi4.0から、有償版のライセンスが、1プロセッサ単位に なっていますが、無償版のESXiも1プロセッサまでしか、 使えないのでしょうか。 【質問2】 有償版と無償版のそれぞれのESXi4.0で起動できる ゲストOSの数に制限は、あるのでしょうか。 制限がある場合、何台まで起動可能か教えて頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1749
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

ANo.2の追記です。 ゲストOS数の制限について、もう少し詳しくお伝えします。 こちらを参照いただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q5637310.html それでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【VMware】ESXi4.0無償版の最大CPU数について教えてくださ

    【VMware】ESXi4.0無償版の最大CPU数について教えてください! 以前、同じような質問があったと思いますが、様々な回答があり、理解しきれませんでした… 重複してしまうかもしれませんが、どうぞご教授下さい。宜しくお願いします。 ●内容 現在、DELLのサーバ(PowerEdge1950)にESXi4.0のインストールを考えています。 ESXi4.0は無償版です。(公式サイトに自分の情報を登録後、無償でダウンロードしたものです) 今後の使い方としては、ESXi4.0上にゲストを2台考えています。 また、インストール後、vSphere Clientから無償版シリアルキー登録も直ぐに行う予定です。 PE1950にはXeon L5320が2台搭載されています。 このサーバに無償版ESXi4.0(シリアルキー入力も行います)をインストールした場合、有効なCPUの数は1つでしょうか?2つでしょうか? 知人の話では、無償版ライセンスでは1プロセッサ6コアまでとのことなのですが、 検索させて頂いたブログや質問板では、賛否両論の様な気がします。 あまり知識がなくて大変申し訳ありません。 質問の内容に不足等ありましたら、追記させて頂きます。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • vmware esxiを使っている方アドバイスをお

    vmware serverを使って自宅のcentosとvista(ホストOS)を使っているのですが、ゲストOSの起動が非常に遅くて困っています。 vmware esxiを使って自宅のcentosをゲストOSとして、とvistaはVM関係なく普通に使う方が起動が早くてリソースの無駄も無く良いのかとふと思いました。 vmware esxiを使っている方アドバイスをお願いします。 vmware esxiのゲストOSの起動は早いでしょうか? 普通にHDDにインストールされているOSを起動して使えるようになるスピードと比べてどの位で使えるようになるでしょうか? また、VMを使っていると起動してから%が100になるまでちゃんと使えすかなり時間がかかりますが、ESXIも同じでしょうか? プリンタなどクライアントPCとして使う場合特に問題はありませんでしょうか? 最後に自宅のcentosのvmxファイルをそのまま使うことは出来るのでしょうか? PCのスペックはCPU2.66GHZシングルコア、メモリ2GBです。

  • VMware ESXi4.0で64bitのCentOS5がインストールできない

    MacPro X5482 にVMware ESXi4.0をインストールしました。 VMware-VMvisor-Installer-4.0.0-171294.x86_64.iso これはうまくいき、次にゲストOSにCentOS5 x64をインストールしようとしましたが、 インストールが始まった瞬間に、あなたのCPUは32bitですとなり、 CentOS5の64bit版がインストールできません。 CPUは、X5482なので64bitのはずですが?です。 何かvSphereClient(無償ライセンス設定済み)の仮想ホスト作成時に何か設定が必要でしょうか? 対象OSはその他Linux 2.6 (x64)で作成しましたが・・・・ フリーの ESXi4.0でフリーのvSphere Clientで無償ライセンスでは64bitOSのインストールは無理で、32bitOSしかインストールできない制限でもあるのでしょうか?

  • 回答No.2

すでに解決済と思いますが。。 【質問1】 >ESXi4.0から、有償版のライセンスが、1プロセッサ単位に >なっていますが、無償版のESXiも1プロセッサまでしか、 >使えないのでしょうか。 その通りです。 物理CPU数が1CPUまでに制限されます。 ※コア数は6まで >【質問2】 >有償版と無償版のそれぞれのESXi4.0で起動できる >ゲストOSの数に制限は、あるのでしょうか。 >制限がある場合、何台まで起動可能か教えて頂けないでしょうか。 ゲスト数の制限は基本ありませんが、インストールするVM数や 起動可能な数については、ハードウェアスペックに依存するかと思います。 有償版と無償版の比較は http://www.vmware.com/jp/products/vsphere/buy/editions_comparison.html が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/products/vsphere/buy/editions_comparison.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 私は、3.5から無償版を使用しております。 (現在はバージョンアップに伴い4.0使用) >>【質問1】 >>ESXi4.0から、有償版のライセンスが、1プロセッサ単位に >>なっていますが、無償版のESXiも1プロセッサまでしか、 >>使えないのでしょうか。 1プロセッサとはクライアント(サーバ)のことでしょうか? 有償版に限り、 1ライセンス=1クライアント(サーバ)のみで使用  だったと思います。 >>【質問2】 >>有償版と無償版のそれぞれのESXi4.0で起動できる >>ゲストOSの数に制限は、あるのでしょうか。 >>制限がある場合、何台まで起動可能か教えて頂けないでしょうか。 とくに制限はないです。 (ハードのメモリ量で起動できるゲストOS数は変わります) 無償と有償の違いは、 あるツールが使えるか使えないかの違いなので、 別段支障がなければ、 無償版で動作は問題なく出来るかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VMware ESXiをインストールしようとして失敗します。

    VMware ESXiをインストールしようとして失敗します。 VMware ESXiを利用して仮想環境を構築しようとおもっています。 その中で、VMware ESXiのインストーラーを起動するとエラーが発生してしまい、 旨くインストールすることが出来ません。BIOSの設定は色々試してみたのですが、 うまく行かないので何かアドバイスをもらえればと思います。 使用サーバ:HP DL360 G6 VMwareバージョン:VMware ESXi 4.1.0(VMKernel Release Build 260247) エラー発生箇所:CDブートがはじまり、各パッケージ展開中に下記エラーが発生し停止 エラー内容: The system has found a problem on your machine and cannot continue. The BIOS reports that NUMA node 1 has no memory. This problem is either caused by a bad BIOS or very unbalanced distribution of memory modules.

  • 無償版ESXi5.0でゲストOSのバックアップ

    VMwareで、無償版ESXi5.0をダウンロードし、いろいろ試しているところです。 ゲストOSをスナップショットではなく、バックアップ取りたいのですが無償版には そういった機能はないのでしょうか? 教えてください。

  • vmwareの自動復帰?について

    現在会社にてvmwareの環境を構築中なのですが、 以下の設定をしたいのですができるかどうかすら不明確な状況です。 だれかわかる方はおりますでしょうか? 環境:  ホストOS windowsXP Professonal SP3 仮想ソフト VMwareServer2.0  ゲストOS 1・windowsXP Professonal SP3(起動)         2・windowsXP Professonal SP3(停止) 流れ:  1のゲストOSが停止した時に、2のゲストOSを起動させる 他の種類でできる場合はその名前(ESXiなど)を教えてください。 (PCが一台しかないためフェイルオーバーはできません)

  • ESXi5.1無償版の制限

    ESXi5.1無償版の制限について質問です。 ESXi5.1ホストの メモリ上限、CPUコア数上限などの有償版との違いについて、教えていただけないでしょうか。 ※検索の結果、メモリ上限が32GBであることは、わかったのですが、その他のCPUコア数などの制限の有無が調べきれませんでした。(XeonE5-4605(6コア)*4上に載せたいと考えています。) また、無償版と有償版の違いについて、記述されているURL等も教えていただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 仮想L3スイッチESXiで使いたいのですが・・・

    現在ESXi5.0(無償版)で仮想端末9台を動かしています。これをAグループとBグループの2つに分けて Aグループ 192.168.1.1 Bグループ 192.168.2.1 Cグループ 192.168.3.1 といったようにそれぞれのグループ同士はつながらないようにして各グループで外に出れるよう仮想L3スイッチを導入したいのですが、ソフトウェアL3スイッチはどうすれば入手できますか? 有償無償にかかわらず教えていただけたら幸いです。 PS.もしかしたらESXi5.0の機能についているのでしょうか? 現在は無償版を使用していますが、近日中にvSphereを導入する予定です。

  • VMware ESXi4 の最大CPU数 物理:論理?HT(ハイパースレッド)

    VMware Server 2では最大16CPUまでサポートしているようですが、 VMware ESXi4.0はいくつの(物理・論理)CPUまでサポートしているのでしょうか? Xeonの4コア2CPUのHT ハイパースレッドでは論理16CPUでしたが、 VMware Server 2では8CPUしかありませんでした。 VMware ESXi4の最大サポート(物理:論理)CPUや、作成できるゲストOSの最大数が知りたいです。

  • Vmwareについて教えてください。

    自宅で開発環境を作ろうとしていますが、Vmwareを入れて仮想環境にしたいのですが、Vmwareって無償ではないのでしょうか? 知人から無償アプリと聞いたのですが、Webで調べると有償っぽい事が書いてありました。素人で申し訳ありませんが、教えてもらえると助かります。 環境はWinXP SP2 です。 あと、Windows環境で開発するのと、Vmwareを使って環境を作るのでは、Vmwareの利点としてどんな事があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • VMware ESXiの健全性ステータスについて

    初めてVMwareを触っているのですが、解決方法が分らなかったので、質問させてください。 サーバ筐体:Supermicro SuperServer 6016T-6F OS:VMware vSphere 5 Essential CPU:Intel Xeon L5630 BOX (BX80614L5630) 2個 サーバ筐体に[VMware vSphere5]をインストールして、仮想マシンを立ててテスト環境を 構築していたのですが、VMware ClientでESXiにアクセスした際に、[構成タブ]にあります、 [ハードウェア]の[健全性ステータス]の[シャーシ]から、ステータスが[警告]の以下の アラートが発生していました。 ~~~~~ System Board 1 Intrusion: General Chassis intrusion - Assert ~~~~~ 調べてみると、サーバの蓋が開いたといった意味だとわかりました。 (英語苦手なので自信ありませんが) このアラートを正常な状態、または表示されないようにしたいのですが、 このアラートは管理者に、「サーバの蓋が開けられました!」といったことを知らせるものと思われるので、ESXi上かvCenter上で「確認しました」みたいな事をすればいいのではないかと思ったのですが、それらしい項目が見当たりませんでした。 BIOSのアップデートを行うと、このアラートは正常な状態になっていました。 どなたか、解決方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ライセンス切れESXiサーバ内のゲストOS起動

    ライセンス切れESXIサーバ内のゲストOS起動 ESXI3.5を使用しており、無償のライセンスを適用せずに60日を過ぎてしまったサーバが有り、 その中に保存しているゲストOSが起動できなくなってしまいました。 メッセージとしては、再生ボタンを押したときに、 "There are insufficient licenses to complete this operation. Select the host containing the virtual machine you are trying to power on,click the Configuration tab,and edit eth licenses" と表示されます。vmwareのサイトではライセンス切れのサーバはライセンスを購入してくださいというような内容が表示されているのですが、なんとか無償でこのゲストサーバを救いたいと考えております。 希望1としては無償ライセンスをesxiサーバに適用して、ゲストOSを起動させることです。 また、esxi3.5で稼動しているサーバが複数ある為、そちらに移行させてもよいのですが、vmware vCenter Standalone ver5.0.0だとやはりライセンス切れの為、移行が出来ません。 対策が有りましたら、ご教授いただければと思います。

  • ESXiでの仮想化について

    最近、業務で仮想化環境の構築にかかわるようになったのですが、分からない点があるのでご教示を頂けますでしょうか。 百聞は一見にしかずで、一度、自宅のノートPCにvMware ESXi をインストールして仮想化を試そうとしたのですが、インストールはできるもののNICが認識しないため、試すことができず、今まできてしまったのですが、今回、かかわることになり、試すこともできず、分からない点で出てきて困っております。 【環境】 vMware ESXi 6 Server(仮想化基盤) vCenterServer 6(管理サーバー) (1).VMware ESXiでは、ホストの構成情報はバックアップできるが、ホストOSそのものをバックアップすることは出来ないと聞きました。  VMware ESXiでは、ホストOSそのものをバックアップする方法はないということでしょうか。 (2).ホストOSの障害があった場合、ホストOSだけ復旧させて仮想マシンがすぐ使用することができるようにはホストOSと同じサーバーに仮想マシンを配置せず、FCスイッチに接続されているストレージに仮想マシンを配置するのが一般的な構成でしょうか。 (3).他のハイパーバイザー型の仮想化ソフトの場合も同様にホストOSそのものをバックアップすることはできないのでしょうか。 (4).vCenter Server 6ではバンドルされているデータベースがvPostgresですが、このデーターベースはどのような用途で使用されるのでしょうか。