• ベストアンサー

無償版ESXi5.0でゲストOSのバックアップ

VMwareで、無償版ESXi5.0をダウンロードし、いろいろ試しているところです。 ゲストOSをスナップショットではなく、バックアップ取りたいのですが無償版には そういった機能はないのでしょうか? 教えてください。

noname#165473
noname#165473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ESXi4.0を使っています。 私はSSHでホストに接続して、 cp -r /vmfs/volumes/datastore1/from /vmfs/volumes/datastore1/to などのコマンドを直接発行してコピーをとっています。 ほかにもvim-cmdで始まる便利なコマンドが用意されているので、 ゲスト、ホストの管理用のツールをC#で作って使っています。 ESXi5.0は使ったことないのですが、、、 質問者さんの意図をはずしていたらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• onosuke
回答No.2

VMware Conerter(参考URL)を利用すれば、バックアップ(というか、仮想マシンのコピー)を取得できます。 全く別の手法として、 操作の難易度は高い(LinuxやUnixの操作に慣れていないと難しい)ですが、 esxiに直接ログインして、vmtarコマンド等を活用する方法もあります。

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/products/datacenter-virtualization/converter/overview
noname#153189
noname#153189
回答No.1

VMwareは以前使っていましたが、逆に言えばそれがVMware有料版と無償版の大きな違いだった記憶です。 私の使い方ですと無償版で十分(何かあったら廃棄)でしたが、一応ライセンスも購入しました(アンインストールしてあるので、年末にセットアップして遊ぶつもりです)。 ESXi5.0に関しては未経験でわかりません。