• 締切済み

ライセンス切れESXiサーバ内のゲストOS起動

ライセンス切れESXIサーバ内のゲストOS起動 ESXI3.5を使用しており、無償のライセンスを適用せずに60日を過ぎてしまったサーバが有り、 その中に保存しているゲストOSが起動できなくなってしまいました。 メッセージとしては、再生ボタンを押したときに、 "There are insufficient licenses to complete this operation. Select the host containing the virtual machine you are trying to power on,click the Configuration tab,and edit eth licenses" と表示されます。vmwareのサイトではライセンス切れのサーバはライセンスを購入してくださいというような内容が表示されているのですが、なんとか無償でこのゲストサーバを救いたいと考えております。 希望1としては無償ライセンスをesxiサーバに適用して、ゲストOSを起動させることです。 また、esxi3.5で稼動しているサーバが複数ある為、そちらに移行させてもよいのですが、vmware vCenter Standalone ver5.0.0だとやはりライセンス切れの為、移行が出来ません。 対策が有りましたら、ご教授いただければと思います。

noname#153114

みんなの回答

• juzumaru
回答No.1

esxiって登録すれば無償で使用出来るんじゃありませんでしたっけ? 登録してキーを入手してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

大変失礼いたしましした。 以前に登録したキーを入力して駄目だったので、出来ないものと決め付けておりました。 再度、登録し直して発行されたキーを入力したらできました。 本当にありがとうございました。