• ベストアンサー
  • 困ってます

VMware ESXiの健全性ステータスについて

初めてVMwareを触っているのですが、解決方法が分らなかったので、質問させてください。 サーバ筐体:Supermicro SuperServer 6016T-6F OS:VMware vSphere 5 Essential CPU:Intel Xeon L5630 BOX (BX80614L5630) 2個 サーバ筐体に[VMware vSphere5]をインストールして、仮想マシンを立ててテスト環境を 構築していたのですが、VMware ClientでESXiにアクセスした際に、[構成タブ]にあります、 [ハードウェア]の[健全性ステータス]の[シャーシ]から、ステータスが[警告]の以下の アラートが発生していました。 ~~~~~ System Board 1 Intrusion: General Chassis intrusion - Assert ~~~~~ 調べてみると、サーバの蓋が開いたといった意味だとわかりました。 (英語苦手なので自信ありませんが) このアラートを正常な状態、または表示されないようにしたいのですが、 このアラートは管理者に、「サーバの蓋が開けられました!」といったことを知らせるものと思われるので、ESXi上かvCenter上で「確認しました」みたいな事をすればいいのではないかと思ったのですが、それらしい項目が見当たりませんでした。 BIOSのアップデートを行うと、このアラートは正常な状態になっていました。 どなたか、解決方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onosuke

ハードウェア]の[健全性ステータス]項目は、 純粋にハードウェアの状態を監視(表示)しているだけです。 従って…  ・ESXi上の操作で状態が変化することはありません。  ・「ESXi上かvCenter上で『確認しました』みたいな事」は不可能です。 一般的な対応策は、  ・ケースの蓋が開いているなら、ケースの蓋を閉める。  ・ケースの蓋が閉まっているのに、警告が出るなら、メーカに修理依頼する。 といった内容になります。 今回のように、BIOSアップデートで解決したなら、その原因は、  ・BIOSの不具合   ⇒誤検知で、ハードウェア警告を出していたが、BIOSアップデートで修正された。  ・BIOSの設定値が変化した   ⇒「General Chassis intrusion」項目の監視設定が、    BIOSアップデートで監視対象外に設定された。 のどちらかでしょう。どちらにしろ、 『このアラートを正常な状態、または表示されないようにしたい』 という目的は達成できているので、追加対処は不要です。 余談ですが、ハードウェア]の[健全性ステータス]項目は、 下記のCIMという仕組みを利用して、監視が実現されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Information_Model

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 >ハードウェア]の[健全性ステータス]項目は、 >純粋にハードウェアの状態を監視(表示)しているだけです。 >従って… > ・ESXi上の操作で状態が変化することはありません。 > ・「ESXi上かvCenter上で『確認しました』みたいな事」は不可能です。 なるほど、状態を表示しているのみなので、ESXiやvCenter上から操作することは不可能なのですね。 今回のBIOSアップデート後に電源を切って、ケースの蓋の開閉を試した所、同じアラートが 発生している状態になってしまいましたが、こちらは時間があるときに何か対策を行おうと思っています。 この度は、有難うございました。