• 締切済み

VMware vCenter Serverの質問★

VMware vCenter Serverの接続エラーの質問です。 VMwareサーバ上のvCenter Server(OSはLinux)に PCからVMware vSphere Clientで接続しようとすると、 接続できる時もあるのですが、たまに 【vSphere Clientが「***」に接続できませんでした。 不明な接続エラーが発生しました。(接続障害が発生したため、要求に失敗しました。(リモートサーバーに接続できません。))】 のエラーメッセージが出て接続できなくなることがあります。 その原因が分からなくて、困っています>< 状況としては、vCenter Serverにはpingが通り、osにはログインもできる状態です。 ただ、VMware vSphere Clientからログインしようとすると、 上記のエラーが返ってきます。 そうなると、vCenter Serverを再起動すれば、 しばらく待つと繋がる状態になります。 もし分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします☆

みんなの回答

• h271015
回答No.2

vCenter Server側では何かログは出ていますでしょうか? 記載いただいている事象から、Windows Serverのポート枯渇が発生している可能性があるかも知れません。 https://hds.networld.co.jp/helpdesk/support/FaqFacadeServlet?TaskType=Detail&seriesId=VMwareFAQ&id=00002640&categoryId=0033&JspUrl=/support/FrequentlyDetail.jsp

yuzu0211
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました☆ 回答して下さった皆さんのおかげで、まだ分かっていない部分なども明らかになり、本当に有難かったです。 もし同じエラーで困っている方がいた場合の参考になればと詳細情報も載せておきます。 ---------------------------------------------------------- vSphere ClientからvCenter Server Applianceへの接続時、「不明な接続エラー」「IP/PWエラー」が不定期に発生していた。 (但し、ESXiに直接接続する場合には発生せず) そのつど、vCenter Server Applianceにtelnet(SSH)接続し、再起動すると復旧する。 ■解決策 vCenter Server ApplianceのWeb管理画面(https://IPアドレス:5480/)にアクセスし、アップデートを実施したところ、上記接続エラーが全く発生しなくなった。 <アップデート手順> Web管理画面にて「Update」タブの「Check Updates」→最新のバージョンが存在すると表示されるので「Install Updates」を実行(30分ほどかかる)。 完了後、「Check Updates」を再度実行し、「No update is available」と表示されればアップデート完了。

回答No.1

vSphere Clientを使用していますが、接続障害は起きた事はありません。 >vCenter Serverにはpingが通り、osにはログインもできる >ただ、VMware vSphere Clientからログインしようとすると、 (リモートサーバーに接続できません。) osにはログインもできるとは、どこからログインしているのでしょうか? (起動ができると言う事をログインできると表現したのか?) 私は仮想マシンのパワーオンができればRDPでログイン接続します。 VMware vSphere Clientのコンソールからログインするのは、最初の一回目の IPアドレスを変える時くらいで、わざわざ鈍いコンソールは使用しません。 でも、子OSへのpingがOKであれば起動している筈なのに、ログイン不可とは どういう状態なのか? .vmxの中で変更すべきところがあるのか? >vCenter Serverを再起動すれば、しばらく待つと繋がる状態になります。 もしかすると、単純に接続できるまでの時間が掛かっているのかもしれません。 私は、固定IPで接続していますが、コンピューター名で接続している場合は 固定IPより時間が掛かると思いますが如何でしょうか? 固定IPでもマシン起動後接続までには、多少時間が掛かりますので。

yuzu0211
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 ご回答いただいた件もヒントにして色々試してみた結果、VMware vCenter ServerのVersionUpをすることで今のところ解決しました☆ こうやって一緒になって考えてくださる存在がいてくださること、本当に心強く有難かったです。 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします☆