• 締切済み

VMware vCenter Serverの質問★

VMware vCenter Serverの接続エラーの質問です。 VMwareサーバ上のvCenter Server(OSはLinux)に PCからVMware vSphere Clientで接続しようとすると、 接続できる時もあるのですが、たまに 【vSphere Clientが「***」に接続できませんでした。 不明な接続エラーが発生しました。(接続障害が発生したため、要求に失敗しました。(リモートサーバーに接続できません。))】 のエラーメッセージが出て接続できなくなることがあります。 その原因が分からなくて、困っています>< 状況としては、vCenter Serverにはpingが通り、osにはログインもできる状態です。 ただ、VMware vSphere Clientからログインしようとすると、 上記のエラーが返ってきます。 そうなると、vCenter Serverを再起動すれば、 しばらく待つと繋がる状態になります。 もし分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします☆

みんなの回答

  • h271015
  • ベストアンサー率71% (62/87)
回答No.2

vCenter Server側では何かログは出ていますでしょうか? 記載いただいている事象から、Windows Serverのポート枯渇が発生している可能性があるかも知れません。 https://hds.networld.co.jp/helpdesk/support/FaqFacadeServlet?TaskType=Detail&seriesId=VMwareFAQ&id=00002640&categoryId=0033&JspUrl=/support/FrequentlyDetail.jsp

yuzu0211
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました☆ 回答して下さった皆さんのおかげで、まだ分かっていない部分なども明らかになり、本当に有難かったです。 もし同じエラーで困っている方がいた場合の参考になればと詳細情報も載せておきます。 ---------------------------------------------------------- vSphere ClientからvCenter Server Applianceへの接続時、「不明な接続エラー」「IP/PWエラー」が不定期に発生していた。 (但し、ESXiに直接接続する場合には発生せず) そのつど、vCenter Server Applianceにtelnet(SSH)接続し、再起動すると復旧する。 ■解決策 vCenter Server ApplianceのWeb管理画面(https://IPアドレス:5480/)にアクセスし、アップデートを実施したところ、上記接続エラーが全く発生しなくなった。 <アップデート手順> Web管理画面にて「Update」タブの「Check Updates」→最新のバージョンが存在すると表示されるので「Install Updates」を実行(30分ほどかかる)。 完了後、「Check Updates」を再度実行し、「No update is available」と表示されればアップデート完了。

回答No.1

vSphere Clientを使用していますが、接続障害は起きた事はありません。 >vCenter Serverにはpingが通り、osにはログインもできる >ただ、VMware vSphere Clientからログインしようとすると、 (リモートサーバーに接続できません。) osにはログインもできるとは、どこからログインしているのでしょうか? (起動ができると言う事をログインできると表現したのか?) 私は仮想マシンのパワーオンができればRDPでログイン接続します。 VMware vSphere Clientのコンソールからログインするのは、最初の一回目の IPアドレスを変える時くらいで、わざわざ鈍いコンソールは使用しません。 でも、子OSへのpingがOKであれば起動している筈なのに、ログイン不可とは どういう状態なのか? .vmxの中で変更すべきところがあるのか? >vCenter Serverを再起動すれば、しばらく待つと繋がる状態になります。 もしかすると、単純に接続できるまでの時間が掛かっているのかもしれません。 私は、固定IPで接続していますが、コンピューター名で接続している場合は 固定IPより時間が掛かると思いますが如何でしょうか? 固定IPでもマシン起動後接続までには、多少時間が掛かりますので。

yuzu0211
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 ご回答いただいた件もヒントにして色々試してみた結果、VMware vCenter ServerのVersionUpをすることで今のところ解決しました☆ こうやって一緒になって考えてくださる存在がいてくださること、本当に心強く有難かったです。 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします☆

関連するQ&A

  • VMware vSphere 5のインストール

    VMware vSphere 5をインストールしようと思っていますが、インストールするものが解りません。 vSphere 5だけで良いんでしょうか? それともvSphere 5を入れるということはvCenter Serverや vSphere Clientもインストールしなければならなのでしょうか。 製品が多すぎて役割や何が何だかわかりません。 vSphere Clientは管理専用のソフトだからクライアントに入れると思われますが、 これを入れないと操作が出来ないのかなど全くわかりません。 もし、お解かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • VMWare Serverの設定について教えてください

    VMWAREのSERVERを使用しています。 GUESTサーバー(VMWare上で作成した仮想サーバー)を作ったら、ホストのサーバーにクライアントマシンからリモート接続できなくなりました。しかしクライアントマシンからは、GUESTサーバーにリモートアクセスできます。どのようにすればホストサーバーにアクセスできるようになりますか? どなたた教えてください。 お願いします。 <ホストサーバー> OS:Windows2003EE VMWARE:VMWare Server Console 1.0.3 <VMWare上のGUESTサーバー> OS:Windows2003EE <クライアントマシン> OS:WindowsXPProfessionalsp2

  • EXSiに接続できません。

    Vmware PlayerにEXSiをインストールし、ESXiの設定で固定IPアドレスを 設定し、Vmware vSphere Clientを起動し、接続しようとしているのですが、 下記のエラーがでて接続できません。 ちなみにVmware Playerはホストオンリーにしています。 これがまずいのですかね?? vSphere Clientが「IPアドレス」にせつぞくできませんでした。 不明な接続エラーが発生しました。(接続障害が発生したため要求に失敗しました (リモートサーバーに接続できませんでした)) どなたかご教授下さい。

  • VMware ESXi4.0 Essentials vSphere C

    VMware ESXi4.0 Essentials vSphere Client で vCenter Server に接続すると、追加したホストが「応答なし」になっていて、再度接続しても数分経つと勝手に「応答なし」になってしまいます。 VMwareとのサポート契約が無いため、問い合わせ出来ない状態です。 申し訳ありませんが、対処方法ご教授ください。

  • vSphareクライアントからのコンソール起動

    Windows7環境にvSphereクライアント4.1を導入しています。 vCenter4.1の環境に上記クライアントから接続し、 Windows2008の仮想サーバーのコンソールを開いたところ、 「A connection to the host could not be established」のメッセージが出て 画面が表示されませんでした。 ホストサーバーへのpingは飛び、 仮想サーバーへのリモートデスクトップでの接続は可能です。 またvCenter5.1の環境では上記のような現象は発生しません。 本問題について何か解決策は無いでしょうか?

  • VMware Server2.0

    VMware Server2.0の仮想マシンでそこにlinuxやwindowsをインストールして そこのホストOSに接続したりして実験したいのですが、したいので VMware Server2.0に対応している古い実験OSなのでVMware Server2.0でないと駄目なんです。 VMware Server2.0はいまでもダウンロード可能ですか?宜しくお願いします。

  • VMware ESXiの健全性ステータスについて

    初めてVMwareを触っているのですが、解決方法が分らなかったので、質問させてください。 サーバ筐体:Supermicro SuperServer 6016T-6F OS:VMware vSphere 5 Essential CPU:Intel Xeon L5630 BOX (BX80614L5630) 2個 サーバ筐体に[VMware vSphere5]をインストールして、仮想マシンを立ててテスト環境を 構築していたのですが、VMware ClientでESXiにアクセスした際に、[構成タブ]にあります、 [ハードウェア]の[健全性ステータス]の[シャーシ]から、ステータスが[警告]の以下の アラートが発生していました。 ~~~~~ System Board 1 Intrusion: General Chassis intrusion - Assert ~~~~~ 調べてみると、サーバの蓋が開いたといった意味だとわかりました。 (英語苦手なので自信ありませんが) このアラートを正常な状態、または表示されないようにしたいのですが、 このアラートは管理者に、「サーバの蓋が開けられました!」といったことを知らせるものと思われるので、ESXi上かvCenter上で「確認しました」みたいな事をすればいいのではないかと思ったのですが、それらしい項目が見当たりませんでした。 BIOSのアップデートを行うと、このアラートは正常な状態になっていました。 どなたか、解決方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VMで動いているWindowsにファイルコピー

    VMware ESXi 5.5上でVMとしてWindows2012 R2を動かしていますが、そのESXiサーバーはvCenterで管理しています。 vCenterにはvSphere ClientでもvSphere Web Client でもアクセスできるようにしていますが、 そのvSphere ClientやvSphere Web Clientを稼動させているPCのローカルディスクにあるファイルを、VMとして動いているWindows2012 R2のデータドライブにコピーしたい場合、一番早い方法を知りたく思います。

  • VMwareについて

    簡単に基礎を勉強したのですが、以下説明は正しいでしょうか。 誤りは指摘していただければありがたいです。 (1)VMware vSphere Clientは、ライセンスソフトウェアで、OSをインストールした端末にインストールする。仮想端末の管理を行うことができる。(端末ごとにインストール)バージョンは4~5 (2)vCenter Serverも、ライセンスソフトウェアで、OSをインストールした端末にインストールする。こちらも管理がしやすくなる。 (3)ESX(ESXiは無償)で、OSをインストールせずハードウェアにそのままインストールすることができる。ホスト(1HDD)ごとにインストールする必要がある。 (4)仮想化するのに使用分は、HDDではなくストレージの容量を使用?

  • VMware ESXiを利用したいと考えています。

    VMware ESXiを利用したいと考えています。 EXSi自体は無料だと分かったのですが、リモートで操作するvmware vsphere client は無料なのか有料なのかわかりません。 ホームページを見ても書いていないので、お分かりの方教えてください。