• ベストアンサー

vSphareクライアントからのコンソール起動

Windows7環境にvSphereクライアント4.1を導入しています。 vCenter4.1の環境に上記クライアントから接続し、 Windows2008の仮想サーバーのコンソールを開いたところ、 「A connection to the host could not be established」のメッセージが出て 画面が表示されませんでした。 ホストサーバーへのpingは飛び、 仮想サーバーへのリモートデスクトップでの接続は可能です。 またvCenter5.1の環境では上記のような現象は発生しません。 本問題について何か解決策は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 単純に必要なポートが開いていないだけだと思いますよ。 参考URLを見て、リストされているポートの疎通が取れるかどうか確認しましょう。 表を見る限りではTCP/UDPの903番ポートがコンソールの利用に必要なようなので、まずはここをチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&docTypeID=DT_KB_1_1&externalId=1022256
cha_katekin
質問者

お礼

ありがとうございます