水草水槽の照明が故障 無灯でどのくらいもちますか?

このQ&Aのポイント
  • 水草水槽の照明器具が故障し、修理を予定しています。無灯の状態で水草を維持する方法や負担をかけない方法を教えてください。
  • 故障した水草水槽の照明器具を修理する際、5日間~10日間も無灯になる可能性があります。無灯の状態で水草を維持するための方法や負担をかけない方法があれば教えてください。
  • 水草水槽の照明器具が故障し、修理に時間がかかるため一時的に無灯の状態となります。無灯で水草を維持する方法や負担をかけない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水草水槽の照明が故障 無灯でどのくらいもちますか?

水草水槽の照明器具が故障しました。 60cm水槽で使用の照明器具は、エリーライトプラチナ600です。 そこまで本格的なものではありませんが、そこそこ一生懸命にやってきました。 修理を予定しています。少なくとも5日間~10日間くらいは無灯の状態になる恐れがあります。 無灯の状態で、水草水槽の水草(スティグマグロッソ等)はどの程度、現状を維持できるものなのでしょうか? また無灯の際に水草に負担をかけない方法等ありましたら教えてください。 補足ですが、明日修理品を発送予定です、 昨日壊れてから本日までの(36時間くらい間)2灯のうち1灯で点灯させていますが、既に故障前には(2灯で点灯状態)発生していなかった、油膜がはっていました。ちょっと心配です。 故障と同時に新品を用意し、修理品は予備用として使用した方が無難でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

コケ撃退やテトラの繁殖のために7日間~14日間ほど照明を消灯することがあります。 私の経験上では、スティグマグロッソの絨毯水槽がコケが発生したとき、10日間、照明OFF(室内光のみ)したことがあります。 グロッソは照明が弱くなるとモヤシのように上に伸びる性質が確認でき、光を求め5mmほど伸びたようですが、照明点灯後、直ぐに調子を取り戻しました。 私の水槽も、照明がOFFと同時に油膜が発生。 油膜攪拌目的のため、水面直下にブクブク(エアポンプ&エアストーン)で対応しました。 経験則では、10日間ならば問題無いと思います。 10日間のために照明器具を新調する必要はありません。 グロッソは中途半端に光を与えると、光を求め上にヒョロヒョロ伸びます。 ・現在、グロッソが絨毯状態ならば、照明OFFが10日間ならば、デスクスタンドなどの仮照明は用いない方が良いと思います。 ・グロッソが特に絨毯状態では無い場合ならば、逆に、照明OFFが10日間は、デスクスタンドなどの仮照明で凌いでも良いと思います。

jjjj7722
質問者

お礼

エーハイム2213の件では大変お世話になりました。またこの度も私の望むほぼ完璧な回答をありがとうございました。非常に安心できました。心配なく修理に出せそうです。本当にありがとうございます。

jjjj7722
質問者

補足

恐れ入ります。無灯の状態で4日間経過しましたが、スティグマグロッソの一部(全体の1割弱)が黄緑色に変色してきました。そこまで気にはしていませんが、恐らく枯れる(枯れている)ものと思います。大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

部屋の蛍光灯や自然光が当たって水槽の中が見える程度でしたら 半月や一月は持ちます4週間を限度に考えて下さい。

jjjj7722
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。4週間を目安承知致しました。ありがとうございました。