VMware ESXi 4.1でのクライアント運用についての疑問

このQ&Aのポイント
  • VMware ESXi 4.1によるクライアント運用のメリットやデメリットについて知りたい
  • ゲストOSはリモートデスクトップのみで利用可能なのか、それともクラウドとして使えるのか
  • ホストPCでゲストのGUIが利用できる場合、デュアルモニタやキーボード・マウスの切り替えは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware ESXi 4.1のクライアントは?

現在は、Windows7 64bitにVirtualBoxにて 各 DBサーバーやテスト用XPなどを運用していました これを、VMware ESXi 4.1にて行った方がシュームレスなのかな?って思い パソコンが壊れたのを機に、VMware ESXi 4.1化してみようかと思っていますが どこのサイトを見ても、私にとって一番重要な内容が見当たらなくてこまっています。 (インストールなど関しては回答不要です。) 1.ゲストOSは、リモートデスクトップでしか使えない?(完全にクラウドとして考える?) 2.もし、ホストPCでゲストのGUIが可能な場合はデュアルモニタは利用できるかのか? 3.2.が可能な場合は1セットのKeyboradとMouseでモニタ毎に別のOSを行き来できるのか? 4.2.が可能な場合はkeysetなどで、OSの切り替えが可能なのか? 以上に関してですが、本当にインストールやアーキテクチャに関しての説明は多いのですが 実運用に関しての内容が乏しくて困っております・・・・ 追伸;PC本体に関しては、VMware ESXi 4.1が利用できるマシンになっています。(VT-dも対応) ノートPCでクライアント環境もあります(Windows7&Linux)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.1

1.リモートデスクトップだけでなく,VNCなども使えるかと思います.   ただ結局はリモートでの操作になりますね. ハイパーバイザー型に特別な拘りがあるのでしたら,XenClientという製品もあります.