VMware ESXi 4.1でのクライアント運用についての疑問

このQ&Aのポイント
  • VMware ESXi 4.1によるクライアント運用のメリットやデメリットについて知りたい
  • ゲストOSはリモートデスクトップのみで利用可能なのか、それともクラウドとして使えるのか
  • ホストPCでゲストのGUIが利用できる場合、デュアルモニタやキーボード・マウスの切り替えは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware ESXi 4.1のクライアントは?

現在は、Windows7 64bitにVirtualBoxにて 各 DBサーバーやテスト用XPなどを運用していました これを、VMware ESXi 4.1にて行った方がシュームレスなのかな?って思い パソコンが壊れたのを機に、VMware ESXi 4.1化してみようかと思っていますが どこのサイトを見ても、私にとって一番重要な内容が見当たらなくてこまっています。 (インストールなど関しては回答不要です。) 1.ゲストOSは、リモートデスクトップでしか使えない?(完全にクラウドとして考える?) 2.もし、ホストPCでゲストのGUIが可能な場合はデュアルモニタは利用できるかのか? 3.2.が可能な場合は1セットのKeyboradとMouseでモニタ毎に別のOSを行き来できるのか? 4.2.が可能な場合はkeysetなどで、OSの切り替えが可能なのか? 以上に関してですが、本当にインストールやアーキテクチャに関しての説明は多いのですが 実運用に関しての内容が乏しくて困っております・・・・ 追伸;PC本体に関しては、VMware ESXi 4.1が利用できるマシンになっています。(VT-dも対応) ノートPCでクライアント環境もあります(Windows7&Linux)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e3tatsu
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

1.リモートデスクトップだけでなく,VNCなども使えるかと思います.   ただ結局はリモートでの操作になりますね. ハイパーバイザー型に特別な拘りがあるのでしたら,XenClientという製品もあります.

関連するQ&A

  • vmware esxiを使っている方アドバイスをお

    vmware serverを使って自宅のcentosとvista(ホストOS)を使っているのですが、ゲストOSの起動が非常に遅くて困っています。 vmware esxiを使って自宅のcentosをゲストOSとして、とvistaはVM関係なく普通に使う方が起動が早くてリソースの無駄も無く良いのかとふと思いました。 vmware esxiを使っている方アドバイスをお願いします。 vmware esxiのゲストOSの起動は早いでしょうか? 普通にHDDにインストールされているOSを起動して使えるようになるスピードと比べてどの位で使えるようになるでしょうか? また、VMを使っていると起動してから%が100になるまでちゃんと使えすかなり時間がかかりますが、ESXIも同じでしょうか? プリンタなどクライアントPCとして使う場合特に問題はありませんでしょうか? 最後に自宅のcentosのvmxファイルをそのまま使うことは出来るのでしょうか? PCのスペックはCPU2.66GHZシングルコア、メモリ2GBです。

  • vmware esxiで複製

    vmware ESXiで、ゲストOSの複製方法を教えて下さい。

  • VMware ESXi4.0について

    お世話になっております。 無償版のVMware ESXi4.0 を使って、仮想環境を構築しようと 考えています。 構築対象のサーバは、 DELL PowerEdge T410 ですが、以下のクワッドコアプロセッサを2つ搭載しています。 Xeon E5506 × 2 (計 8 core) 【質問1】 ESXi4.0から、有償版のライセンスが、1プロセッサ単位に なっていますが、無償版のESXiも1プロセッサまでしか、 使えないのでしょうか。 【質問2】 有償版と無償版のそれぞれのESXi4.0で起動できる ゲストOSの数に制限は、あるのでしょうか。 制限がある場合、何台まで起動可能か教えて頂けないでしょうか。

  • VMware ESXi4.0で64bitのCentOS5がインストールできない

    MacPro X5482 にVMware ESXi4.0をインストールしました。 VMware-VMvisor-Installer-4.0.0-171294.x86_64.iso これはうまくいき、次にゲストOSにCentOS5 x64をインストールしようとしましたが、 インストールが始まった瞬間に、あなたのCPUは32bitですとなり、 CentOS5の64bit版がインストールできません。 CPUは、X5482なので64bitのはずですが?です。 何かvSphereClient(無償ライセンス設定済み)の仮想ホスト作成時に何か設定が必要でしょうか? 対象OSはその他Linux 2.6 (x64)で作成しましたが・・・・ フリーの ESXi4.0でフリーのvSphere Clientで無償ライセンスでは64bitOSのインストールは無理で、32bitOSしかインストールできない制限でもあるのでしょうか?

  • vmware workstation から ESXi への移行

    vmware workstation から ESXi への移行 vmware workstation 7.1 を利用していますが。 ESXi server に移行する場合 vmware workstation 7.1で使っていた仮想マシンは そのまま使えるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりません。 ハードディスクのフォーマット等が変わるようなニュアンスの記事もありますし、 USBが使えなかったりするみたいですし、 どうやら econverter 等で変換しなくてはいけないみたいなのですが、 どなたか、移行方法ご存じでしたら、御教授願います。

  • VMware ESXiをインストールしようとして失敗します。

    VMware ESXiをインストールしようとして失敗します。 VMware ESXiを利用して仮想環境を構築しようとおもっています。 その中で、VMware ESXiのインストーラーを起動するとエラーが発生してしまい、 旨くインストールすることが出来ません。BIOSの設定は色々試してみたのですが、 うまく行かないので何かアドバイスをもらえればと思います。 使用サーバ:HP DL360 G6 VMwareバージョン:VMware ESXi 4.1.0(VMKernel Release Build 260247) エラー発生箇所:CDブートがはじまり、各パッケージ展開中に下記エラーが発生し停止 エラー内容: The system has found a problem on your machine and cannot continue. The BIOS reports that NUMA node 1 has no memory. This problem is either caused by a bad BIOS or very unbalanced distribution of memory modules.

  • VMware ESXiのWindowsへのアクセス

    すみません、まったくの素人です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 VMwareのESXiに新規仮想マシンとしてWindows7をインストールした場合、外部のPCからどうやってアクセスすればよいのでしょうか? 仮想マシンのWindows7にVNCとかをインストールしてVNCで接続するのでしょうか? 何かツールとかを使って接続するのでしょうか? VMware View Clientが接続するツールなのでしょうか?

  • vmwareのことでビギナー質問です

    こんにちは。 vmware esxi手習い中です。 以下の環境でゲストOSがインストールまではできるものの いざ起動するとログオン直後にフリーズします PC本体  ASRock アスロック 4X4 BOX-R1000M/JP [ASRock Ryzen ベアボーンキット]  https://www.yodobashi.com/product/100000001005341676/  Memory 24GB SSD 250GB ソフト  VM Ware esxi6.7  21年3月のパッチ適用済み 症状  ゲストOSをインストールはできるが、  ログオンしたとたん、ホストOSごとフリーズする ゲスト OS  Windows10 20H2 64bit 備考  vmware toolsをインストールしてください の案内にしたがって  ゲストOSを右クリックし  アクション>vmware toolsのインストール をクリックしても無反応 なにか良策がありましたらコメントいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ESXiでの仮想化について

    最近、業務で仮想化環境の構築にかかわるようになったのですが、分からない点があるのでご教示を頂けますでしょうか。 百聞は一見にしかずで、一度、自宅のノートPCにvMware ESXi をインストールして仮想化を試そうとしたのですが、インストールはできるもののNICが認識しないため、試すことができず、今まできてしまったのですが、今回、かかわることになり、試すこともできず、分からない点で出てきて困っております。 【環境】 vMware ESXi 6 Server(仮想化基盤) vCenterServer 6(管理サーバー) (1).VMware ESXiでは、ホストの構成情報はバックアップできるが、ホストOSそのものをバックアップすることは出来ないと聞きました。  VMware ESXiでは、ホストOSそのものをバックアップする方法はないということでしょうか。 (2).ホストOSの障害があった場合、ホストOSだけ復旧させて仮想マシンがすぐ使用することができるようにはホストOSと同じサーバーに仮想マシンを配置せず、FCスイッチに接続されているストレージに仮想マシンを配置するのが一般的な構成でしょうか。 (3).他のハイパーバイザー型の仮想化ソフトの場合も同様にホストOSそのものをバックアップすることはできないのでしょうか。 (4).vCenter Server 6ではバンドルされているデータベースがvPostgresですが、このデーターベースはどのような用途で使用されるのでしょうか。

  • ESXi3.5をノートPCにインストール

    ESXi3.5をノートPCにインストール 初歩的な質問となりますが、ご容赦ください。 仕事上お客様先でのデモに用いるノートPCをESXiで運用しようと考えています。 扱っているwebアプリがDBサーバー(WindowsServer2008)とAPサーバー(LinuxRedHat)で稼働するためノートPC上にも仮想的に2台のサーバーを立て、より現実に近い形でデモを行いたいためです。 ESXiについて色々と調べましたが、基本的には物理サーバーにESXiをCDブートでインストール後、IP等を設定した上で、別PCにVICをインストールしゲストOSの設定をすると載っています。 今回私がやろうとしている、ノートPC1台での運用となると可能なのでしょうか? ノートPCに元から入っているOS(Windows7)とESXiは同居出来るのか、同居出来る場合はノートPCに元々入っているOSからESXiのコンソールへ接続できるのか、が知りたいです。 デモ用ノートPCが入荷待ちで自分で試すことが出来ず、VirtualPC上で試しましたがうまくいきませんでした。ご教授願います。 ノートPC ThinkPad L412 Core-i5 2GB*2 Intel Wireless Wi-Fi