• ベストアンサー

建設業界!!

はじめまして!私の仕事は建設業です、建設業の方!今この状況は、いつ良くなるのかな~!もう限界です!

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hac44600
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

私も建設業界にいますが、ほんとに仕事がありませんね。 「いつ良くなるのかな~!」と思っていても、何も始まりませんよ。食うか食われるかの時代です。最後の最後まで生き残りたいと思いませんか。がんばりましょう。

その他の回答 (1)

  • hasiiti
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

残念ですが、小泉首相である限り、当分は景気の回復はありません。 資本主義の冷酷な現実で好景気不景気を繰り返します、今不景気で建設業界のみならず、競争に勝てない生き残れない企業を淘汰する時です。 小泉の政策により不景気から好景気に転換する時間がかかりすぎています。

ikeyama
質問者

お礼

がんばろ!

関連するQ&A

  • 建設業で忙しい彼

    はじめまして。 『忙しすぎる』と言う彼について質問させてください。 彼は建設会社で働いている35才です。 今は都心の大きな現場で働いていますが とても忙しいようで現場に泊まり込んでいるようです。 これまでも忙しかったのですが 週に一度は会う時間を作ってくれていました。 連絡無精の彼で「心配になるから音信不通はやめてね」と伝え 今は2、3日に一度返信してくれています。 しかし年が明け、さらに忙しくなったようで 『会えない期間1ヶ月越えるよ』とメールがきました。 『俺も会いたいよ。忙しすぎる』とも。 でも建設業について全く知識のない私は 「本当にそんなに忙しいの?」といけないと思いながらも 疑ってしまい不安になってしまったりします。 建設現場で働く方(監督さん等)やその状況をご存知の方 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カナダ人夫が建設業の仕事を得るには?

    カナダ人夫が建設業の仕事を得るには? 現在カナダに住んでいますが、近い将来、日本へ移住したいと考えています。 夫はビル建設に7年間携わっており、出来れば日本でも英語教師ではなく、今の仕事の関係の職に就きたいと希望しています。日本語は最低日常会話レベルです。今、日本の建設業界の雇用状況はどんなでしょうか? また、実際にカナダ人で建設業をされている方、知り合いにおられる方、どのように仕事を見つければよいか、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 2X4住宅の会社はネットでいくつか見つけたのですが、専門/得意分野がビルなので、少し違うようです・・・。 宜しくお願い致します。

  • 一般建設業と特定建設業について

    一般建設業と特定建設業について 当社は特定建設業者なんですが、社長1人でやっていて仕事がある時に常時雇ってくるという風にしています。 現在の状態は、仕事を取ったら社長を現場の技術者として名前をあげています。 そこでちょっと耳に入ってきたのですが、今の特定建設業の状態では社長の名前を主任技術者や代理人として使うことは出来ないらしいです。 特定建設業を一般建設業に変更したらそれが可能だと聞きました。 一般と特定の違いは、元請として下請けに出せる金額の違いだけだと思っていましたが、現場技術者との関係も絡んでくるんでしょうか?

  • 建設業界

    最近、建設業界について調べています。 この3,4年ずっと談合や随意契約、汚職と建設業界が密接に絡んできました。それを見ていると、建設って本当は世の中にはなくてはならないものなのに、イメージがすごく悪いと思ってしまいます。 建設は、昔はかなりいいイメージだったのに…今はどうしてこうなってしまったという声を聞きます。どうして建設業界に今と昔でこんなに差があるのか、わかりますか?

  • 建設現場で働く妊婦さんっていませんか?

    建設会社で、現場監督をしております。妊娠3か月です。 業種柄、年度末までは、どうしても現場が忙しく、 私以外で監督ができるものが居ないに等しい会社なので、 何が何でも、現場に出なくてはなりません。 そのため、作業着は必須アイテムなのですが、 だんだん、ウェスト部分がきつくなってきたため、 チャック半開き状態で着用しています。 タダでさえ建設現場に女性自体が少ないため、 普段の作業着ですら男性用を着ているのですが、 もう、限界が来ています。 もし、作業着を着る仕事の妊婦さん、経験者の方がいれば、 仕事着の対策を教えてください。 とりあえず、今できそうなことは、 チノパンやジーンズのマタニティ用を作業着の代用にしようかと思っています。

  • 建設業に求めることを教えてください!

    今建設業に求めることなど意見がありましたら教えてください。 また、今後建設業がどのように変わっていくか教えてください。

  • 今後の建設業の方向性

    民主党は建設業者の再就職の斡旋に力を入れるという記事がでるほどますます斜陽産業と化していく建設業ですが、どの建設業者の経営幹部の方も、今後の展開を色々模索中ではあると思います。 自分も建設業に関わるものとして今後はどのように仕事を展開して行ったらいいものか非常に悩んでいます。 やはり建設関係の仕事でやっていくのか、建設とはかけ離れた新規事業を立ち上げるべきか・・・・ どなたか何か良い方アイデアがあればアドバイスお願いします。

  • 建設業界についての質問

    建設業界についての質問です。どれか一つでもいいので回答・アドバイスよろしくお願いします。当方、建設業界未経験者の転職希望者です。 (1)建設業界のガテン系といわれている職種の方はホワイトカラーのサラリーマンと違って、会社が潰れてもすぐに再就職できそうなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? (2)求人情報誌に「一人親方で仕事やっていて元請の会社に対して事前に言えば土曜日も休みにしてくれる」という内容が書かれていたのですが、一人親方で週休2日って可能でしょうか?週休1日がほとんですか? (3)求人サイトで「委託」「未経験者歓迎」とかいてあったんですが、一人親方って未経験でもできるんですか?3~5年以上勤務してスキルをみがいた上でひとり親方になるのが普通じゃないんですか? スキルのない未経験者が請負、歩合で仕事したらめちゃめちゃ収入が 少なそうですが・・・・。 (4)ホワイトカラーの職種は一般的に、「経験者が転職できる限界の年齢=35歳」というのをよく耳にしますが、建設業界などのガテン系(ブルーカラー)の仕事は経験者であれば何歳くらいまでなら転職できますか? (5)職種経験者で転職しようとした時、関連のある職種にブランクがあった場合、不利ですか?何年くらいなら許せますか? (例)左官5年→営業3年→左官に転職活動とか、    左官5年→自営業(建設業ではない)→左官に転職活動

  • 建設許可について質問させて頂きます。

    今、一般建設業の許可を得て仕事をしていますが金額等の制限がある為、特定建設業の許可がほしいと思っています。特定建設業許可を得るのは難しいのでしょうか?大きな会社ではないとできないのでしょうか?教えて下さい。

  • 日商簿記と建設業経理士

    日商簿記と建設業経理士 建設業で現場事務をしています。 この仕事はやりがいがあって楽しいので、向上心を持って、今建設業経理士の資格取得を考えています。 そこで質問したいのは、今就いている仕事の事を考えて建設業経理士を取得するか、派遣という立場を踏まえてより多くの企業で通用する日商簿記を取得するかで悩んでいます。 どちらを選んだ方が懸命でしょうか?