• ベストアンサー

建設業界についての質問

建設業界についての質問です。どれか一つでもいいので回答・アドバイスよろしくお願いします。当方、建設業界未経験者の転職希望者です。 (1)建設業界のガテン系といわれている職種の方はホワイトカラーのサラリーマンと違って、会社が潰れてもすぐに再就職できそうなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? (2)求人情報誌に「一人親方で仕事やっていて元請の会社に対して事前に言えば土曜日も休みにしてくれる」という内容が書かれていたのですが、一人親方で週休2日って可能でしょうか?週休1日がほとんですか? (3)求人サイトで「委託」「未経験者歓迎」とかいてあったんですが、一人親方って未経験でもできるんですか?3~5年以上勤務してスキルをみがいた上でひとり親方になるのが普通じゃないんですか? スキルのない未経験者が請負、歩合で仕事したらめちゃめちゃ収入が 少なそうですが・・・・。 (4)ホワイトカラーの職種は一般的に、「経験者が転職できる限界の年齢=35歳」というのをよく耳にしますが、建設業界などのガテン系(ブルーカラー)の仕事は経験者であれば何歳くらいまでなら転職できますか? (5)職種経験者で転職しようとした時、関連のある職種にブランクがあった場合、不利ですか?何年くらいなら許せますか? (例)左官5年→営業3年→左官に転職活動とか、    左官5年→自営業(建設業ではない)→左官に転職活動

• bosu24
  • お礼率54% (104/192)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元ゼネコン社員です。建設業界全般というか自分の経験の中で回答します。 (1)ゼネコン等で管理業務を中心にしている人なら、一級土木施工や建築施工管理士を 取得していれば、それなりに需要はあるでしょう。ほんとに現場で働く人で、特に 資格もないなら厳しいでしょう。 (2)請負なんで期日に完成さえすれば週何日休もうが可能です。ただ工期もギリギリ なので、休んだら間に合わないと思います。それと近隣からの要望で、完全週休2日 ではありませんが、月に1,2日は休むケースが多いです。 (3)技術を要するのではなく頭数が必要な業務に従事させるということでしょう。 請負なら成功報酬ですが、恐らくは偽装請負のニオイがします。実際は単なる労働者 なのに、請負や委託契約を結ぶといったような。 (4)施工管理なら45歳くらいでも需要はあります。職人の場合、腕次第ですが 35歳という事はないでしょう。 (5)5年の経験があればブランクがあっても素人を教育するより良いので、それほど 気にはなりません。

bosu24
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mr-birn
回答No.2

今年になって退職しました。職歴25年で、ANo.1さんの言っている一級土木施工管理技士と一級建築施工管理技士の資格があります。(退職理由は自己退社)  ハローワークに行って、求人票を見ました。当地域(A県)では、有資格・経験者などの条件で、年齢不当でした。一応雇用は60歳まで。  技能工は、経験者優遇で基本的には元気で働ければ、余り関係ないと思います。 (1) 仰る通りと思います。 (2) 業界の鉄則は、工期に合わせる事。現場(元請)の規定を守る。週一日以上は大丈夫と思います。あとは、その人の能力と言って良いのでは? (3)仰る通りです。請負は責任施工です。引き取って貰えなければ無収入とか、逆に保障も有  り得ます。よって、経験者が良いと言えそうですが? (4)初めに書いた通りです。(5)主観的には3年位でしょうか。若ければ5年位までかな。要は、 能力です、年数では無いと思います。  以上、ご参考に。因みに、私は全く別な職種を予定してます。でも求人はあります。待遇も良い方です。ただ、勉強したい事がありまして、趣味やバイトで関われるとは思っています。

bosu24
質問者

お礼

健康とスキルが重要なんですね。参考になりました。 丁寧な解答ありがとうございました。