• ベストアンサー

ドライトマトの産地 イタリアorアメリカ

ドライトマトの産地 イタリアorアメリカ こんにちは。 パスタ料理で使うドライトマトを買いに行ったら イタリア産とアメリカ産がありました。 イタリア産が高く、アメリカ産はイタリア産の半値以下でした。 皆さんはどちらの産地を選んで買っていますか? また、ドライトマトは産地によっても味は変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.2

イタリア産の方が品質は良いと思います。 産地でも味は違いますが、一番の違いは品種です。 トマトホールの缶詰で比較すればわかると思いますが、国産品とイタリアなどの輸入物はトマトの味の濃さがまるで違うはずです。 ちなみにドライトマトは市販品を買うより自分で作った方がずっと良いものが出来ますよ。 プチトマトのヘタを取って良く洗って半割にし、切り口を上にして天日で干すか、弱火のオーブンで1時間ほど乾かしてやるだけです。

amonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自家製ドライトマトも面白そうですね。 今度作ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

私はイタリア産のものを主に買います。 アメリカ産で安いのは、旨いのに当たったことがないのが理由、 同じ金額ならイタリア産を選びます。

amonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 流石に同じ値段ではありませんでした。 物によってはイタリア産はアメリカ産の3倍近くしているので迷ってしまいました。 初めての購入なので取り合えずイタリア産を買いたいと思います。 因みにイタリア産でも旨くないのはありましたか?

関連するQ&A

  • イタリアのトマトの種類について

    サンマルツァーノ種のトマトを作りたいのですが、イタリアには既に純粋なサンマルツァーノトマトは無いと聞いたことがあります。トマトに詳しい方教えて。 尚イタリア料理に使う野菜を教えていただければうれしいです。

  • 「乾燥トマト」を使った レシピ

    「乾燥トマト」をイタリヤのお土産にいただきましたが、  パスタでソースに使ったり、和えたりする以外の  使い方ってありますか??  イタリア料理にこだわらず、色んな料理方法あったら  教えてくださ~い!!  和食に使ったり、スイーツになったり…  

  • おいしいトマト系シーフードパスタかリゾットの作り方

    はずみでイタリア人にイタリア料理を食べてもらうことになってしまいました。タイトル通りです。おいしいトマト系シーフードパスタかリゾットの作り方を教えてください。WEBサイトでもいいです。イタリア起源でも日本起源でも構いません。よろしくお願いします。

  • ドライトマトの使い方

    ドライトマトを使った料理教えてください。 トマト嫌いを克服できるようなレシピやパスタ料理以外にも使える美味しいソースの作り方があればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • トマトのパスタ 味が足りない。

    トマトのパスタを作って食べました。味として塩コショウはきいていますが トマト以外のコクみたいな味が足りないんです。トマトのパスタで検索したら 昆布茶や味の素が必要みたいですが我が家にはありません。それ以外に何を 加えたら味がでてよくなるか、コクが出るかなど教えてください。 つくったときのレシピ アルデンテにしたパスタ 1人分 タカの爪 適量(ひとつまみくらい?) 塩コショウ 適量 オリーブオイル 適量 トマト1センチの角切りしたもの 半分 にんにく 適量 (チューブで5ミリ弱くらい) トマトベースのパスタで、冷静ではなく温かいパスタです。ドロドロのトマトソースの パスタではありません。よろしくお願いします。

  • トマト缶でトマトソース

    トマト缶でパスタのソースをつくりたいのですが 前やったときはトマト缶そのままの味しかしませんでした。 どのように調理するとおいしいのでしょうか?

  • トマトパスタ・・・ツナはいつ入れる?

    いつもお世話になっています。 パスタが大好きで、トマトパスタを作ろうと思っています。 特にツナを入れたトマトパスタが好きなのですが、いつもツナを入れるタイミングで迷っています。 調べてみると、ツナを先ににんにくや鷹の爪と一緒に炒めてからトマトを入れる方法と、トマトソースの後にツナを入れる方法とがありました。 どっちの方がツナの味が濃くなるでしょうか?あまり変わりないでしょうか? 皆さんはいつ入れていますか? また、その他コツがあったら教えてください^^ よろしくお願いいたします。

  • 【イタリア人にイタリア料理の質問です】イタリア料理

    【イタリア人にイタリア料理の質問です】イタリア料理のカッペリーニとフェデリーニってどういう意味ですか? パスタでプーリア伝統のパスタと書かれていましたがプーリアって何ですか?パスタの発祥の地ですか?

  • トマトの冷製パスタの作り方

    セブンイレブンで販売していた トマトの冷製パスタのような パスタの作り方が知りたいのですが・・・ セブンにかぎらず、「トマトの冷製パスタ」の作り方教えてください。 何度かネット検索で探してみたのですが、トマトがゴロっと入っているのではなく、ミートソースのようにペーストのトマトソースをからめるタイプだったと思います。(味はトマトソース) パスタは平べったくて、長いパスタでした。 サラダパスタのように、レタスを後で盛る感じでした。

専門家に質問してみよう