• 締切済み

ドライトマトの使い方

ドライトマトを使った料理教えてください。 トマト嫌いを克服できるようなレシピやパスタ料理以外にも使える美味しいソースの作り方があればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#2209
noname#2209
回答No.2

下ごしらえした(茹でてふやかした)ドライトマトをすりつぶすか細かく刻んでソース類に加えるとコクがでます。私は肉を食べないので想像ですが、ハヤシライスなどに入れると美味しいと思いますよ。トマト嫌い克服のためにはトマトのどんなところが嫌いか分からないので、嫌い克服に効果があるかどうか分かりませんが、油漬けのものを刻んで肉巻きなどにしても美味しいと思いますよ。 トマト嫌いだったらお魚や野菜よりも、お肉と合わせると食べやすくなると思います。 トマトの食感が嫌いな場合は、ドライトマトは食感が違うのでぜんぜん大丈夫だと思います。味が嫌いな場合はさらに凝縮されているので、好きか嫌いかどちらかにきっと分かれるでしょう。

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オイル漬けにして、肉巻きにしてみます。 袋(1kg)も買ってしまったので、煮込み料理にも、じゃんじゃん入れてみます。

回答No.1

煮込み料理に加えてトマトの旨味をダシとして利用したり、堅い果肉を利用してメニューに 固形感をくわえたり、乾燥品を砕いて塩・コショウで味付けしてパスタにふりかけても おもしろいみたいです。 こちらにドライトマトを使ったいろいろなお料理のレシピが。 参考になさってください。 ↓

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/plus1/ichinana/20000629.html
DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「トマトミルクゼリー」はビックリです・・・。 トマトと牛乳が苦手なので・・・でも混ぜたらいけたりして!?

関連するQ&A

  • トマトのレシピ

    先日彼と行ったレストランでもらったトマトの苗を育てたら、結構立派に成長しました。そこでパスタ、スープ、ソース以外でのレシピを探しています。 せっかくなので生はもちろん、何か簡単なトマト料理を作って食べてもらおうと思っているのですが、たくさんありそうでなかなかピンとくるものがありません。持っていくのでできれば持ち運びやすいもの(スープ等は避けたい)を探しています。 たくさんある訳ではないので、4~5個を限度に使う良いレシピはないでしょうか? デザートでもかまいません。 トマトを丸ごと使うようなレシピも良いとおもっています。 宜しくお願いします!

  • ホイルトマトを使った料理

    葬儀があり、缶詰がたくさんあります。 そこでホイルトマトを使った料理を教えて頂けませんか? (レシピサーチでもうまくヒットしませんでした。) ミートソース缶もあるので、 できればパスタ以外、 そして、メインとなりそうなおかずやスープが良いです。 凝った料理はできません。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • トマト缶を使った料理を教えてください

    トマト缶を使った料理を教えてください。 いつもは、ムネ肉、玉ねぎを使ってミートソースパスタを作るのですが さすがに飽きました。 簡単で安い材料(肉ならムネ肉、玉ねぎ、もやしなど) で作れる自慢のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 たくさんトマト缶があるので色々レシピを教えてもらえると助かります。

  • トマトを食べれるようになりたい!!

    はじめまして。私はトマトだけが大の苦手です。もう何をやっても食べれません。砂糖をかけたり、砂糖煮にしたり、フルーツトマトを食べてみたり・・・。 しかし、ケチャップやトマトソースは大丈夫なんです。サンドイッチやピザやモスのバーガーに入っているトマトは何とか食べれます。 でも、目標は「かぶりつき」なんです。夏、両親がトマトをかじって「あ~おいし。まるでりんごみたいだよ。」と言われて食べてみたところ、「何処がどうりんごなんだ?!」ってなくらい青臭かったです。でも、憧れます(笑) 嫌いな理由は青臭い、外皮の妙な粒々感(カスカスのスイカみたいな)です。 克服できそうなレシピがあればお願いします。

  • 乾燥トマトの利用法

    フランスのマルシェで乾燥トマトを買いました。我が家ではあまりパスタ類は頂きませんので、パスタ類以外にどのような料理に利用できますか?今のところ、野菜スープに刻んで加えたりしていますが、なかなか使い切れません。あっさり、ヘルシー系のレシピがありましたら、どうぞ教えてください。お願いします。

  • トマトのパスタ 味が足りない。

    トマトのパスタを作って食べました。味として塩コショウはきいていますが トマト以外のコクみたいな味が足りないんです。トマトのパスタで検索したら 昆布茶や味の素が必要みたいですが我が家にはありません。それ以外に何を 加えたら味がでてよくなるか、コクが出るかなど教えてください。 つくったときのレシピ アルデンテにしたパスタ 1人分 タカの爪 適量(ひとつまみくらい?) 塩コショウ 適量 オリーブオイル 適量 トマト1センチの角切りしたもの 半分 にんにく 適量 (チューブで5ミリ弱くらい) トマトベースのパスタで、冷静ではなく温かいパスタです。ドロドロのトマトソースの パスタではありません。よろしくお願いします。

  • 「乾燥トマト」を使った レシピ

    「乾燥トマト」をイタリヤのお土産にいただきましたが、  パスタでソースに使ったり、和えたりする以外の  使い方ってありますか??  イタリア料理にこだわらず、色んな料理方法あったら  教えてくださ~い!!  和食に使ったり、スイーツになったり…  

  • ピザのトマトソース?の作り方を教えて下さい

    数十年前にトマトを煮詰めてピザソース?を作ったのですがレシピを忘れてしまったので御存知の方、教えて下さい。 時期的にトマトが沢山取れてソースを作ってみたいと思っています。 またトマトを使用した冷たいパスタなども作って見たいのですがレシピを教えて下さい。 我家では沢山トマトが取れるので腐らせてしまう前に上手く食べきりたいので宜しく御願い致します。

  • トマトピューレとアンチョビペースト

    知人からチューブ入りの「トマトピューレ」と「アンチョビペースト」を頂きました。 以前、トマトを使ったパスタ(ニンニクや玉葱のみじん切りと一緒に)アンチョビペーストを炒めてオイルサーディンを炒めて食べたら美味しかったのですが、それ以外の使い道が解りません。 トマトピューレ、アンチョビペーストそれぞれ別々に使ったレシピをお教え願います! 出来ればパスタが良いですが、それ以外のお薦めレシピや「こういう使い方もあるんじゃない?」的なアドバイスも、お待ちしています(>_<) 知人は手作りミートソースを作る時にトマトとトマトピューレを使うと言っていましたが、やはりそれ以外の使い方は知らないそうなので知人共々、皆さんの御回答を心待ちにしています(≧▽≦)

  • 【至急教えてください】トマト&バジル&オレガノの缶詰を使ったクリームパスタ?!

    料理が苦手なので教えてください。 英語ばかりの外国のトマトの缶をもらったので シーフードミックスもあるし、と トマトクリームのパスタに挑戦しようと思ったのですが、 いざあけてみると。。。香が。。。 よくみると『オレガノバジルトマト』と書いているようです。 よくあるパスタソースのようなにおい。。 ネットでも調べたのですが、、、 普通にそのままトマトのパスタとしては使用しているようなのですが。 これってクリームパスタにしたらへんですか? 小学生と小さい子供に食べさせたいのですが、 あまり好まないような感じになりますかね? どんなレシピが子供向けになるでしょうか? 生クリームを買いに行こうかどうしようか、 迷っています。 よろしくお願いいたします。